最終更新:

25
Comment

【1551083】私学にかかるお金。

投稿者: ゆ!   (ID:mPU89YF/9F2) 投稿日時:2009年 12月 21日 20:29

こんばんは。
年少の娘(教室では新年長の歳です)を持つ母です。

私立の小学校はお金がかかる!と言われますが。。
学校によって、全然違いますよね?!
でも、受験案内本を見ていても、ざっくりとしか学費等が書かれていません。。
寄付金も学校によって違いますし。。
学費(学校にかかるお金)だけで、志望校を決定するつもりはありませんが、やっぱりすごくお金がかかる!という学校はセレブでもない我が家は、お付き合いも入ってから大変かなと思ったりもします。

「ここはお金がかかる(らしい)!!!」とか「ここは比較的良心的(らしい)!」という情報を教えていただけませんでしょうか?

首都圏の情報をお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1562697】 投稿者: 変ではないです。  (ID:EdgDnZrRqHc) 投稿日時:2010年 01月 05日 13:15

    一人ならまだどこでもいいですが、二人、三人となると授業料、寄付等は把握するものですよ。

  2. 【1562774】 投稿者: 寄付は実際のところ何口?  (ID:eBeGh5AmR.s) 投稿日時:2010年 01月 05日 14:35

    うちは、寄付金は多い方がいいだろうと思って、
    300万円程入れたのですが、ほとんどの人がせいぜい、
    2口程度しか入れてないと言っているのですが、実際はどうなのでしょうね。
    うちも、それを聞いて本当のことを言えず、2口だけと答えたのですが、実際には
    もっと入れているように思うのですが。
    最低限の口数だけって、実際には、あまりいないのではないかと思います、
    2口以上は入れているのではないでしょうか。2口が多いと思いますが。
    もちろん、任意と書いてあるからと入れないという人は100パーンセントありえないとは思います。

    習い事をしてない子はまずいないですが、そういったのもあわせて、学費もあわせて月15万円程度が
    普通なのかと思います。
    学校に払う、学費や他の納入金、交通費などが月に6,7万程度ですから、
    年に100万円余裕あればなんとかなるとは思いますが、小学校で学費や寄付金を気にする程度なら、
    中学以降の為にとっておいた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板