最終更新:

25
Comment

【1551083】私学にかかるお金。

投稿者: ゆ!   (ID:mPU89YF/9F2) 投稿日時:2009年 12月 21日 20:29

こんばんは。
年少の娘(教室では新年長の歳です)を持つ母です。

私立の小学校はお金がかかる!と言われますが。。
学校によって、全然違いますよね?!
でも、受験案内本を見ていても、ざっくりとしか学費等が書かれていません。。
寄付金も学校によって違いますし。。
学費(学校にかかるお金)だけで、志望校を決定するつもりはありませんが、やっぱりすごくお金がかかる!という学校はセレブでもない我が家は、お付き合いも入ってから大変かなと思ったりもします。

「ここはお金がかかる(らしい)!!!」とか「ここは比較的良心的(らしい)!」という情報を教えていただけませんでしょうか?

首都圏の情報をお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1551263】 投稿者: そうそう  (ID:62T4wXwewmc) 投稿日時:2009年 12月 21日 23:01

    小学校受験塾の費用と、入学後の塾(内部進学なら家庭教師か補習塾、外部進学なら中学受験塾と家庭教師)の費用も含めて検討する必要があります。

  2. 【1551515】 投稿者: そうね  (ID:3DxakXZvrEc) 投稿日時:2009年 12月 22日 08:38

    どんなに学費の安い私学に行っても、お金が湧いて出てくる家庭の方はいますから、お付合いも我が家はここまで、と、ある程度の節度を持っていれば大丈夫ですよ。

    サラリーマンに法外なお付合いを求める人はあまり、いないでしょうね。

    それよりも、その学校がどういう目的を持った人が集まる学校なのかを吟味する必要があります。
    お勉強なのか、人脈なのか。です。

    学費が払えて、プラスアルファの予備費があれば、あとは自分次第です。

  3. 【1552577】 投稿者: 逆に聞きたい  (ID:pLkbyHs5cUg) 投稿日時:2009年 12月 22日 23:16

    一般的にカトリックは学費が安くプロテスタントは高額です。
    無宗教でも附属校は高額になります。
    せめて志望校ぐらい挙げて質問なさったらどうでしょう。
    その方がきちんとしたレスがつくと思いますよ。

  4. 【1552618】 投稿者: たしかに。。  (ID:/ECJq0JMH5I) 投稿日時:2009年 12月 22日 23:41

    逆に聞きたいさんのご意見と同じです。
    娘が小学校からカトリックの女子校にお世話になりました。
    裕福な方も多くいらしたのですけれども、堅実をよしとする校風でしたので、
    サラリーマン家庭の我が家も引け目を感じることなく助かりました。

  5. 【1552930】 投稿者: きらら  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2009年 12月 23日 10:56

    こんにちは。

    学費以外の見えないお金もたくさんかかりますが、私学こそ、よそと自分、よそのご家庭と自分の家庭、よそのお子さんと我が子を比べない性格の方が向いていらっしゃると思います。

    自分の確固たる信念に基づいて私学に、特に裕福でない場合、進学させるのでなくては、親子共に苦痛ではないでしょうか。

    勉強をよくさせて下さる学校に一票です。

  6. 【1552972】 投稿者: 学費だけじゃないですから・・  (ID:G3VBxDBWAFY) 投稿日時:2009年 12月 23日 11:31

    基本的に、よほど高額の大学付属校でなく普通の私立なら学費としては年100万みておけば大丈夫ではないでしょうか・・?
    ただ、学費だけじゃないですから。基本的な生活レベル高いかたが多いですから。長期のお休みは海外など行くのも普通ですし。
    あまりお金のことを細かく気にされる場合は、私立には向かないかもしれませんよ。何かのタイミング(校舎建て替えなど)で急に寄付金を募ることもあるでしょうし。
    せっかく入学してもお金が続かないようでは退学させなければならず、その場合かわいそうなのはお子さんです。
    ちなみに入学までにもだいぶいろいろかかります。うちは基本的には自宅学習派でしたが、ある程度季節の講習や模試などもいれたり(←これらが一時間1万円ぐらいかかりますし)、押さえ校の入学金を払ったりするとかなりかかりました。
    あまりいろいろ細かく気にされるのであれば、入ってからも気苦労が絶えないのではないでしょうか。(学用品も指定品でそれなりにかかったりしますし、お付き合いの交際費や服装も多少かかりますし。)
    カトリック系は一般的に地味目で学習レベルも高く学費もひどく高くはないと思いますが、入るまでの準備も大変ですからね・・・

  7. 【1553205】 投稿者: 学校次第  (ID:LEcnxa02D3c) 投稿日時:2009年 12月 23日 16:27

    私学でもも少し、ラフなところもあるのでは?
    といってもサラリーマン家庭は、ほとんど、みかけませんが、
    でも、庶民感覚を大事ににされているかたも多いです。
    もちろん、潜在的に、お金に困っているような人はいませんよ。
    うちは、幼稚園から組だし、(我が家は、サラリーマン家庭だから)と
    言いきってしまってもOKなお友達に恵まれていたので
    見栄を張る必要もなく、分相応でなおかつ、
    私も子供も楽しく過ごせました。

  8. 【1553495】 投稿者: ある本より  (ID:vem0rjQR2QY) 投稿日時:2009年 12月 23日 22:09

    書店でたまたま見かけた本には・・・
    「都心在住で平均的な生活をするための生活費が約600万、子供の教育費に200万、その他含めて最低1000万の年収が必要。私学に子供を通わせるには、年収1000万円でぎりぎり」
    だそうです。タイトルは「年収1000万円以下で私学は危険!!」だったと思います。実際に中に入ると、それ以下の収入が考えられるようなサラリーマンはいません。たまにいても、ご実家が桁違いの富豪です。(誰もが知っているような名家)あと、最近ありがちな「高齢夫婦のお子様」も行く末は経済的にあぶないと書いてありました。定年時に子供が在学中・・・なんて年齢の方は、老後の資金や年金不足から相当悲惨な生活費になるのでは・・・と書いてありました。
    でもこれは誰もが知っているような学校においての話です。中堅以下に関してはわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す