最終更新:

6
Comment

【1564671】カトリック女子校の保護者会の服装について

投稿者: 紺色   (ID:pB8qICx9xzw) 投稿日時:2010年 01月 07日 12:50

来週保護者会があります。
親の服装は、やっぱり紺のお受験スーツなのでしょうか?
それともきちんとした格好であれば良いのでしょうか。
(黒のパンツスーツとか)

初めてなので様子もよくわからず、浮かないようにしたいと思います。
あと制服採寸の時の、子どもの服装も教えて頂けるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1564690】 投稿者: 風物詩  (ID:ID8kijEIgd2) 投稿日時:2010年 01月 07日 13:18

    ちょっと検索すれば、似たようなことを質問しているスレはいくつもあるのに。

  2. 【1564914】 投稿者: 初春  (ID:pLkbyHs5cUg) 投稿日時:2010年 01月 07日 17:23

    初めてなので様子もわからないのでしたら尚更
    紺スーツでいいのではないでしょうか?
    浮くということがどうしても厭というのでしたら
    周囲の様子をうかがいつつ
    徐々に紺を脱却。これに尽きます。
    学校にもよりますがパンツスーツは少数ですので
    目立ちますよ。
    「あのパンツの方」と名付けられないとも限りませんから
    紺でいいのではないでしょうか。
    お天気がいいといいですね。
    雨ですとさらに荷物が増え気が重いものです。

  3. 【1565365】 投稿者: 私どもの場合  (ID:0QFsc1rnrnA) 投稿日時:2010年 01月 08日 06:49

    おそらく別校だと思いますが、私どもの場合には聖堂でのお祈りの時間もございましたので黒系のジャケットとスカートでまいりました。
    紺のお受験スーツならおそらく他にもいらっしゃるでしょうから問題ないと思われます。(ですが私どもの学校ではかなり少数だったと思います。)
    パンツスタイルは確かに目立つと思います。
    アクセサリーやヘアアクセも控えめの方がほとんどです。
    黒系でもキラキラ素材のものをつけていらっしゃる方はかなり目立ちました。


    採寸時には白のタートルと黒のジャンパースカートを着用させました。
    上着がさっと羽織れて、ズボン(体育)もさっと履ける服装をお考えになられるとよいでしょう。

  4. 【1565384】 投稿者: 始業式  (ID:oQDwKOJMkDY) 投稿日時:2010年 01月 08日 07:56

    新入生保護者会ですね。おめでとうございます。
    数年前、
    「ここでこうして皆さまとお会いできたのも全て神様のお導き」
    という校長先生のお言葉に
    感激で胸がいっぱいになったのを思い出します。
    娘の学校は巷間「紺」のイメージが強く、
    特別教室で二時間ほどの説明会でしたが、
    私どもの場合様の学校と違ってほとんどの方が紺のスーツ、
    あとは多少グレーや黒の方がいらしたと記憶しております。
    時期からの推測で大変失礼とは存じますが、
    もし杉並区の学校でしたら、
    最初は無難に紺や黒、スカートで参加されることをお勧めします。

  5. 【1565867】 投稿者: 通りすがり  (ID:zBOydPWku.o) 投稿日時:2010年 01月 08日 17:16

    教会にお仕えする方々は、大多数の方が「黒・灰色・白」の世界だと考えると、やはり無難な色でいらっしゃるのがよろしいのでは?!そう考えた延長で、お嬢さんも、制服の色を考えたお洋服等はいかがでしょうか。
    結局、「お受験スーツ・お受験服」と揶揄されますが、あのスタイルは無難ですよね。
    お気をつけて行っていらっしゃいませ。

  6. 【1565957】 投稿者: 紺色  (ID:pB8qICx9xzw) 投稿日時:2010年 01月 08日 19:41

    皆様、お返事大変参考になりました。
    パンツスーツは、目立つとのこと。恥ずかしながら、お聞きして良かったです。

    親子共に、定番スタイルで行きたいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す