最終更新:

2
Comment

【1565516】大阪教育大付属小学校受験について

投稿者: ひママ   (ID:JdNWZ26AFa2) 投稿日時:2010年 01月 08日 10:21

こちらのサイトは初めて利用させていただきます。
なにか不手際があれば申し訳ございません。

現在住んでいる場所が私にとってたまたま教育大付属に近い場所です。
幼稚園は公立の幼稚園の抽選にはずれたので私立に通わせています。

今までは漠然と元気ならそれでいいと思っていましたが私立幼稚園なのでそれなりの教育もしてくれて、幼いときからの環境の大事さも考えるようになりました。

同じ幼稚園で同じマンションの人は教育大を受験する人が多いです。
なんだかわからないけど急に「元気でいてくれればいい」ではだめなのかと思えてきました。

私や主人の親などは「近いんだから受けるだけ受けたら」と言います。
主人は相変わらず「元気ならそれでいい」です。

公立に通ってるからグレるとか国立だから良い子になるとか関係ないとは思いますが、この漠然とした不安はなんなんでしょう。

受けるだけ受けるなんて、一生懸命受験対策をしてきたご家庭に失礼ではないかとか、万一受かったら私は働けないのではないかとか、校風が子供に合ってないのでは?とかいろいろ考えてしまいます。

何か情報、ご意見があればお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1565604】 投稿者: 受けてみては?  (ID:dIl2YkNIzug) 投稿日時:2010年 01月 08日 12:05

私もその中の1校の近所に住んでいます。
    子供が幼稚園の頃、考えましたよー。
    いわゆる「記念受験」
    だって、公立に行くのと通学時間が変わらないのだから。
    周りも「受けるだけ受けたら?」と同じような反応でした。
    お友達の中にも実際に受験されて、今現在通われているお子さんもいます。
    (「記念受験」ではなく、お教室にも通われて頑張られていたお子さんです)
    で、うちは…結局受験しませんでした。
    だって、めんどくさかったから(爆)
    子供さんが物怖じしない性格なのであれば、
    「何事も経験」と試してみたらいかがでしょう?
    そんな人も少なくはないかと思います。
    万一受かったら…なんて悩むだけ時間と労力のムダです。
    めんどくさくなければ、とりあえず、受けてみては?
    今とは違った世界を垣間見ることが出来るかと思います。
    悩むのは「受かってから」でいいと思います。
    あと、「環境を考えるようになりました」が理由の受験なのであれば、何も教育大でなくてもいいのでは?とも思います。
    「近所だから」だけの理由であれば、先述した通りです。

2. 【1565793】 投稿者: 考えよう  (ID:0QFsc1rnrnA) 投稿日時:2010年 01月 08日 15:25

>同じ幼稚園で同じマンションの人は教育大を受験する人が多いです。

この環境の中で「とりあえず受けるだけ受けてみる」とは公言しない方がよいでしょう。
    「受験する」と言ったとたんにライバル視する方もいらっしゃいますし、ましてや塾にも通わずに受験するとなれば合格したあとを考えるとかなり精神的に強靭でないと周りの反応に耐えられないかもしれません。

とはいうものの、従姉の子がやはり塾にも行かずに「近いからとりあえず・・・」で合格しましたが、その後はやはり国立という環境だったからこそというがんばりを見せ、勉学に励んでおります。
    公立と何が違うのか、といえばやはり親の教育への関心度・子供の勉強への姿勢でしょう。
    国立では自分がすべてになります。(このあたり私立とは違うでしょう。面倒見がよいということはないです)
    その校風が合っていなければお子様も辛いはず。
    そのあたりをまずお考えになられた方がよろしいかと思います。

わが子は縁あって今年から私立に通うことになりましたが、やはりスレ主様同様漠然とした不安があります。
    皆優秀に見えて、はたしてわが子はついていけるのだろうか、と不安だらけです。
    ちなみに国立はうちの子には合わない、と感じました。
    面倒見の良い、少々おっとりした感のある私立が性格的に合っていると思ったからです。
    それでも不安はつきません。
    今一番子供に良いと思う道筋を見極めてやることが唯一できることではないでしょうか。(それも本当に良いのかどうかもわかりませんが・・・・)

あと、国立は親の出番も多いですが、従姉はフルタイム勤務の共働きでしたよ。
    時間調整はある程度必要かもしれませんが、働けないということはないと思います。

ただ、国立の場合成績いかんによっては中学に上がれないところもありますから、そのあたりも見据えておく必要があります。
    従姉の子はそれゆえ小1から塾に通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す