最終更新:

7
Comment

【1567277】試験中のトイレ。

投稿者: ゆず   (ID:I8e0LzAcDxc) 投稿日時:2010年 01月 10日 01:32

小学校入学試験本番中に子どもがトイレに行きたくなってしまった場合、やはり減点対象になるのでしょうか。筆記問題などはその間は白紙というかたちになるのでしょうか。もしよろしければご教示いただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1567328】 投稿者: とおりすがり  (ID:6IzPn3Y4Hmc) 投稿日時:2010年 01月 10日 06:17

    小学校に入ったら(幼稚園でもそうですが)、活動の合間にすみやかに自主的にトイレをすませておくという訓練が必要だと思います。万一途中でおなかがいたくなったらそれはそれで先生に自分の口で説明するべきことだと思いますし。(もちろんそうならないように食事など万全の体調管理が必要です)


    当方の場合、家から徒歩5分の私立小でしたが、小学校に着いたら、念のため待ち時間の間に子供のトイレをすませておく予定でした。
    が、玄関で先生がたが待ちかまえていて(もちろん靴の脱ぎ履き+傘の開け閉めチェックあり)、子供はそこで名札を付けた後、別室に連れて行かれました。あとで子供に聞いたところに寄ると、その後子供はトイレにまず連れて行かれたそうで(ハンカチなどのマナーチェックあり)、その上で筆記や体操などの試験があったといっていました(1時間程度)。その後、親の待合室に子供が戻ってきて、順番に呼ばれ、親子面接がありました。

  2. 【1567762】 投稿者: 白くま  (ID:L0oSMOCP8lw) 投稿日時:2010年 01月 10日 17:07

    トイレに行くという行為が減点対象になるかどうかは解りませんが、
    試験を中断して待ってあげたりはしないと思いますので、白紙になると思います。
    我が子は保育園育ちでしたので、時間に区切られた生活をしていないせいか、
    夏期講習の時に「授業中にトイレに行った」と毎日注意を受けました。
    いつもの通塾の時は入室前にトイレに連れて行っていたのですが、
    夏期講習は長時間だったので発覚しました。
    今は行きたくなくても前もってトイレに行っておく、という事を自主的にさせるのに苦労しました。

    実際の試験の時は、もちろん試験前にトイレに連れて行き、
    試験中にも「トイレに行きましょう」と促されて行ったようです。

  3. 【1567764】 投稿者: ストラップ  (ID:uog3vwieHZc) 投稿日時:2010年 01月 10日 17:09

    ペーパーの時は勿論待たずに進めるのでその間は0ですね。
    行動観察は減点かな?

  4. 【1567774】 投稿者: それでも  (ID:1WOgHXU5Or6) 投稿日時:2010年 01月 10日 17:22

    我慢してお漏らしになるよりはちゃんと言えたことを評価してもらえますよ。

    ペーパーの時は問題は待ってくれませんからその間は0点ですが、学校によっては離席の為とにチェックをする良心的な学校もあるようです。
    行動観察でもマイナスは否めませんが、お漏らしするより遥かに減点が少ないでしょう。

    数年前の某国立男子Cでは試験中にお漏らしをしたお子さんがいて、そのグループが全員その時点で試験終了になったという話を聞きました。
    (聞いた話で真偽は定かではありません)

    でも事実だったら同じグループだった方は非常に悔やまれたでしょうね。
    お子さんがもし試験中にトイレに行きたくなったときは必ず先生に伝えるように教えてあげることも大切ですよ。

    模試でですが、我が子も1度だけあります。
    総評には「緊張したのかペーパーの時にトイレに行きました。はっきり挙手して先生に伝えられましたので褒めてあげてください。問題は○問未回答です」とありました。

    まだ5.6歳の子どもです。
    試験時間が長くなるとトイレの間隔が短くなる子も当然いますよ。

  5. 【1568312】 投稿者: 学校&お子様次第では?  (ID:Yg9Rf0xcL7o) 投稿日時:2010年 01月 11日 09:30

    ペーパー試験中お手洗いに行き、合格されたお子さんを存じております。
    事前に済ませておいたにも関わらず、緊張のため行きたくなったようです。

    ペーパーはその間の分は白紙だったとのことでした。

    学校によると思いますが、お手洗いの間待って頂けることはないように思います。

    ただし、そのお子さんは普段から非常にしっかりしていたため、試験官の先生に自分の意志をきちんと伝えられたことは間違いないと推測されます。
    そのためペーパー白紙でも、態度について評価されたのかも知れません。

    いずれにしても、試験中のお手洗いは行かないに越したことはありません。普段より習慣付けした方が良いと思います。
    その上で万が一の対応の仕方も、お子さんに教えておいてあげればいかがでしょうか。

  6. 【1568361】 投稿者: 一発解決  (ID:DkSPqaEIqM.) 投稿日時:2010年 01月 11日 10:55

    そんなに心配だったら、パンツ型オムツ着用で受験したら?
    ペーパー開始前にWCへ誘導する学校でも、パンツが布製か?オムツか?までは、
    チェックしないでしょうよ。よほど物好きのテスターでもない限り。

  7. 【1568559】 投稿者: ??  (ID:.Xbv5E5xous) 投稿日時:2010年 01月 11日 14:13

    オムツは、子供の自尊心を傷つけます。
    トイレについては、色々と心配でしょうが、親が注意し過ぎることなく、適度にアドハイスをする程度で良いと思いますよ。
    ただ、他の受験生につられて、試験中にトイレに行く子供もいるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板