最終更新:

31
Comment

【1571566】気にしなきゃいいんだけど…

投稿者: ぼやき   (ID:.eBty1Qp3WY) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:52

年が明け、幼稚園に通い始めたのですが、周囲のママたちに「どこの小学校に行くの?」と窺いを立てられ心底嫌気が差しています。
第一志望にご縁がなくて、迷った挙句中堅校に進ませることにしました。第一志望に不合格だったことがあまりにショックで受験を終えてからくすぶっていたのですが、年が明けて親子で新しい絡みで頑張ろうと思っていたのに、あまりに興味津々なママ達に変な噂を立てられるのが我慢できず進学校を伝えたのですが「えー!もっと良いとこなかったの?」といわれてしまいました(泣)
親子共々頑張ったのに、気持ちを新たに頑張ろうと思っていたのにそんなこといわれて私の選択は間違いだったの?と自信がなくなってきました。
早く卒園したいです。できることならいますぐ幼稚園をやめたいです。このような同じ思いをした方、情けない落ち込んでいる私に渇をいれてやるーと思っている方、どうぞご意見をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1574256】 投稿者: 大丈夫!今は結果論ではない。過程論。  (ID:MHt5SS3fyao) 投稿日時:2010年 01月 16日 10:44

うちは、私立の付属園に通わせていましたが、将来設計があって
    公立小に出たケースです。
    現在は一般的に最難関といわれる私立中に通学中。
    その時に内部進学(8割くらいする)の方に
    「どこの小学校受験したの?」「結果出ました?」
    と完全に外部私立受験組と決め付けられ、答えるのに面倒でした。
    受験すらしていないのに、なぜ受験したはず!と思われたのか。
    公立に出る子が少数派だからかもしれませんが。

そして、公立進学と聞くと、ご丁寧にご自分のお住まいの学区の惨状
    (きちんと学区は考えた上で進学決めたのに)をあたかも公立全体の惨状として説明
    して下さる「親切な方」も現れましたよ。
    周囲って無責任ですよね。
    子供たちは進学先なんて関係なく、「今」を生きているのに。
    あの子供たちの目の輝きを見ていたら、大人の勝手な憶測なんて
    ごみくず同然でしたよ。
    毅然としていたら、なんの問題もないですよ。
    あと、少しの園生活。スレ主さまがんばってね!

2. 【1574358】 投稿者: 心から同感  (ID:IN68OfQ3b5g) 投稿日時:2010年 01月 16日 12:22

大丈夫!今は結果論ではない。過程論。 (ID:sg44FtBf0IQ)さんの投稿に心から同感できます。
    わが家も系列小中高のある附属幼稚園に子供を通わせていました。でも考えがあって小学校は公立を
    あえて選び、子供は雑草のごとくたくましく元気いっぱいに通っています。
    卒園してだいぶ経つ今でも、幼稚園時代のお母さん仲間に会うたびに「公立小学校なんて大変ね。
    ブっ飛んでる親子ばかりで話も通じなかったりするんでしょ?どんな荒れ具合なの?うちは私立で
    良かったわ」なんて言われますし、年賀状にも「うちの学校(私立)は楽しいですよ。公立は苦労が
    多いでしょうね」なんて嫌味ったらしいことを書いて送ってくる人もいます。
    そういう親は「私立小に通わせた自分は勝ち組」だってことを確認して優越感に浸らなければ
    やっていられないような状況なのですから、ある意味かわいそうにさえ思えます。
    どこの小学校へ通おうが、親子で元気いっぱいに暮らせれば良いんであって、他人に羨んでもらうために
    子供を小学校に行かせているわけではありませんよね。

3. 【1574470】 投稿者: 対策  (ID:UYxp.POn8YE) 投稿日時:2010年 01月 16日 14:38

スレ主さんは、卒園後は園ママにあまり会わなくても済む環境
    (学校が幼稚園から離れてた場所にあるなら危険度は下がります)
    とのことですので園ママのイヤミ?もあと少しの辛抱でしょう。
    ごくまれに、卒園後も嫌がらせまがいのことをするオカシイ人が
    いる場合があるので、危なそうなママがいたらメルアドや
    携帯番号を変えたり、住所は絶対教えないなどの万全の対策を
    とれば、まず安心です。
    お受験にまつわるママ同士のトラブルは結構多くの方々が経験
    していることなんですよね、実は。
    スレ主さん、どうか「自分だけ・・・」と悩まず、他にも
    同じことで悩んでいるママがたくさんいることを忘れずに
    頑張ってください!ほとんどの人はスレ主さんの味方です。

4. 【1575028】 投稿者: どこにでもいます  (ID:j3sN0HPEQ9o) 投稿日時:2010年 01月 17日 01:00

Wに決まったご家庭のママが
    Rに決めたご家庭のママに
    「大学がRになっても本当にいいの?」と……。
    いずれも女子です。
    その場にいた私は凍りつきました。
    Rに決めた方は、最初からWは眼中になかったこともあるのか、
    サラリとかわしてしましたが。

どこの学校に決めても、KYなことをいう人はいます。
    あと通園はわずかですね。
    妙な人に関わらないように、ひたすら無難に過ごしましょ。

5. 【1578389】 投稿者: ぼやき  (ID:x9.hwPd8sD.) 投稿日時:2010年 01月 19日 21:35

皆様、引き続きのレスありがとうございます。
    いろいろな方がいらっしゃるのだと改めて感じました。
    1月ももうすぐ終わりですよね。きっとあっという間なんでしょうが、毎日幼稚園に行くのが楽しみな子供と登園拒否の私。結局、息子が楽しんでいるのでそれを励みに頑張っています。
    長い人生の中で本当にわずかな残りの時間、子供主体で頑張ります。

6. 【1578462】 投稿者: そんなの・・  (ID:dPbCnWb8A0k) 投稿日時:2010年 01月 19日 22:37

この小受の掲示板にもそのような保護者が沢山いますよ。
    人の学校を散々貶めて気分がよい人が・・。
    面と向かって言う人はそうそういないと思いますが
    掲示板だとあからさまにいますね。
    本音なんてそんなものかもしれませんね。
    人のフリみてなんとやら・・
    こんな親にはならないでいようと思えます。
    子どもや身近な人に対してどれだけ良い人を演じても
    中身はかわいそうな人なんだと思います。

学校は子どもが楽しんで過ごせればいいんですよ。
    でも第一希望に合格していたら味わえない気持ちだったかもしれませんしね。
    元気を出して、前を向いて頑張って下さい。

7. 【1579455】 投稿者: 世間は広いのです  (ID:iKB1bZ0ijLs) 投稿日時:2010年 01月 20日 16:57

贅沢な悩みの一種ですね(笑)

悪気はありませんが、そのお子さんの実力はお母さんが一番知っているはず。
    その上で志望校を決め、受験をします。
    結果的に、ご家庭によっては、他の方々が滑り止めでも敬遠するところが本命の方だっているのです。

スレ主様の第一志望は残念だったかも知れませんが、ご縁があった学校を第一志望にされているご家庭だって必ず存在していたはずです。
    どこでも良い・・・一校だけでも受かってくれれば・・・そんな想いで受験に臨んでいるご家庭もあるのです。
    そして合格を頂いた学校であれば、そのご家庭はきっと胸を張って嬉しさと希望を抱いて春を待っている事でしょう。

第一志望に未練が残っていると、何か言われても気になるのは分かります。
    でも、全敗しなかっただけ夢と希望が残ってるじゃないですか。
    悔しくて言葉も出ないご家庭だってあるのですよぉ。

お子さんが気にしてないと良いけど・・・

8. 【1579537】 投稿者: 時期尚早  (ID:gHcfGN15CeI) 投稿日時:2010年 01月 20日 18:08

>悔しくて言葉も出ないご家庭だってあるのですよぉ。

大学入試で、そうならないように気を引き締めてこれからも頑張ってください。
    司法試験・教職員採用試験・公務員試験・就職面接その他もろもろ、これから人生の勝負どきが
    いくらでもやってくるんですから、小受だけが全てではありません。とにかく前向きに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す