最終更新:

20
Comment

【15718】どこの小学校?

投稿者: 年賀状   (ID:LGA2BpWhSNk) 投稿日時:2005年 01月 08日 15:47

写真つきの年賀状の中に気になるものが一枚。小学校の制服だと思うのですが、男の子で紺か黒の詰襟、半ズボン。そして、帽子の真中がとんがっていて、横に房のようなものがついています。
どこの小学校なのでしょうか・・・。
本人には聞きづらいのですが、すごく気になっています。どなたかご存知であれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【16031】 投稿者: タラちゃん  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 09日 14:21

たのしい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あ、ごめん。「3代目からは、使わない」ですね。

私は普通の家庭で育ち、今も普通の家庭です。ですが母は私が合格したときも、孫が合格したときも身内や親しい人には喜びを素直に表現しましたが、世間ではいつもと変わらずでした。なぜなら努力をしていても浪人できるのは高校生だけですから、小学生や中学生で残念な方に(親しくなければ受験校名は明らかにされません)見せることになるかも、ということで年賀状は子どもが習っているものや日常のもにしなさいと言われました。お里というのは、人にたいして思いやりを持てる人(家)が本当のいい育ちという意味です。また私が他でいろんなコメントをしていますが、まじめなものにはまじめにお返事しています。
    たのしいさんへ:
    お里の言葉が適切ではなかったかもしれません。

2. 【16037】 投稿者: たのしい  (ID:J.0SwAYr3Yo) 投稿日時:2005年 01月 09日 14:47

うーん? 混乱してきた。
    >お里というのは、人にたいして思いやりを持てる人(家)が本当のいい育ちという意味です。

で、あれば。
    「お里がしれますよ」という言い方をするということは、実に「お里がしれてる」行為な訳だ。  パラドックスなんだね。へー。 むずかしいなあ。
    なんにしても「お里がしれる」は、諸刃の剣の言葉でありましょう。
    使用は、大変危険。そこらの素人が手を出しちゃいけません。怪我するよ。

それに、感想を言わせてもらえば、他のスレのあなたのレス。
    思いやりのある人とはとても言いがたい印象です。
    きっと、大変気の小さい人なんだとお見受けしました。
    周りの反応によって、自分でくるくると勝手に傷ついていくようですから、
    すこし意地悪な気持ちになっている時でも、優しいコメントを心がけたほうが
    いいんじゃないでしょうかね。自分の精神衛生のためにも。

3. 【16127】 投稿者: いいじゃん  (ID:YXNUDyc7ouE) 投稿日時:2005年 01月 09日 20:17

タラちゃん さんへ:私の知る有名校ってどこ??
    私の知っているというか有名だとおもっている学校知ってるの??
    なんで??私は学校のことは決してどこがいいだの外では他人には言いません。家の中では
    めちゃくちゃ格付けして楽しんでますけどね。
    -------------------------------------------------------
    > いいじゃん さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > タラちゃん さんへ:
    > > 年賀状に制服姿印刷してもいいのでは?
    > > 自慢でも何でも合格したのだから。
    > >
    > 制服年賀状は合格したものだけが作れるのです。ガハハ
    > お言葉ですがうちはあなた様がご存じの有名校に通わせております。制服年賀状は作りたい方作ればいいんですよ!私はお里が知れます、と言ったまでです。あなた様はお笑いになるとき、そんな感じでお笑いになるんですか?すごいわね。

4. 【16134】 投稿者: 老婆心  (ID:SUxdT5SfrrY) 投稿日時:2005年 01月 09日 20:57

私の周りもそういった年賀状がきて、すごいね、よかったねということを言っていましたが
    最後に妬みのグチグチ・・制服姿の年賀状を笑う姿の方がみっともないです。

自慢しているかもしれませんが、笑う方は心のどこかで羨ましく思っているのでしょう。

ちなみにタラちゃんさんへ、「自分で有名校に通わせております」と書き込むようでは、
    人に対して思いやりをもっているとは思えません・・。むきになってはいけませんよ。

5. 【16183】 投稿者: 好き嫌い  (ID:bV41sC5Wn7U) 投稿日時:2005年 01月 09日 23:39

子供はどこそこの小学校、と自分から言ったりするのが好きな友人どうしなら制服姿の年賀状だせばいいし、どこの学校行ってても関係ない、という考えの人ならださなければいい。後者のような関係だったら、そういう葉書ってほとんど来ないと思います。来る、ということはある程度そういう関係がある、ということかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す