最終更新:

44
Comment

【1575982】国立付属小の専願で受験した方は?

投稿者: やってみる   (ID:XDtDWlqYZww) 投稿日時:2010年 01月 17日 23:57

首都圏国立付属小学校を、専願受験した方のご感想をお聞かせ下さい。

実は、当方も来年度に国立専願で受験予定です。
母親がフルタイム勤務で子供は保育園児です。

抽選敗退なら、もちろん地元の公立小学校に行きます。
しかし、受験するからには今から対策を立て、いわゆるお教室にも通い、
それなりに準備は怠りなく進めて行きます。

希望校にご縁があった方。
どのように受験準備をされていきましたか?
通われたお教室は、内容はどのようでしたか?
ご家庭で、工夫されたことや参考になることなど、
是非、教えていただけませんか?

ご縁がなかった方でも、、、。
試験日までに、いろいろと準備を進められてきたと思います。
もし、差し支えなければ、、、
後学のために、国立専願した理由や、受験準備のお話、、、。
ご縁無きあとの気持ちの切り替えなど、何でも結構です。
ざっくばらんにお話頂けたら、幸いです。
(ナイーブな質問で大変恐縮ですが、決して他意はございません)
(この質問だけを対象に叩かないで下さい)

国立専願の方はあまりいらっしゃらないようなので、
こちらで質問させていただきました。

皆様のレスをお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1590886】 投稿者: お互いに・・・  (ID:TKc2uiSZuK2) 投稿日時:2010年 01月 28日 12:00

    XcUTfSk6eR様ご指摘ありがとうございます。

    スレ主さんの本題からお互いにずれて
    来ているようなので…

    ここらあたりで、お互いに消えましょう。

    スレ主様ご迷惑おかけしました。

    「国立付属小」ご縁があると良いですね。
    頑張ってくださいね。 

  2. 【1595068】 投稿者: スレ主です  (ID:8VNx3EzB6D6) 投稿日時:2010年 01月 31日 02:18

    あ~、、、なんとコメントしたら良いのでしょう?

    私は、平たく言えば、ただ皆様の経験者談をお聞きしたかったまでで、
    私のスレに呼応して下さった皆様のコメントに対してありがたく拝見しておりました。
    論点まとめる、、、なんて、私の意志とはかけ離れていることは確かです。

    私も、国立3校(茗荷谷)の学校別スレは、過去ログ含めて拝見しました。
    いや~、、、中途半端な量では無いですよね。読破に時間かかりました。
    しかも、必ず荒れている時期が3校共にありますし。(いや、きっとどこの学校でも、デスネ)
    ガラ悪すぎや、悪意、やっかみ、、、
    途中で、気持ち悪くなって画面を閉じたことは1度や2度ではないですが、
    「ナイス・レス」の方もまた多く、いわば、エデュで得られる情報は、玉石混合。
    淡々と、情報をふるいにかけるまでです。

    よく、3校共に新スレに対してすぐ、「過去ログ読め」とレスがありますよね。
    私を含め、大部分の方が過去ログは拝見済みだと思います。
    その上で、新スレを立てます。
    それは、「今、現時点で、このスレに対して何でも情報が欲しいから」です。
    過去は、過去、今は、今。情報下さる方が同じとは限りませんしね。
    ほんの数ヶ月前に、試験を経験された方からの情報は貴重です。
    第三者から見れば「深い発言でない」でも、スレ主にとっては「ありがたい発言」なんですよね。

    また、スレ読むだけの方にとっても、新たな情報として捉えてもらえますから。
    これが、掲示板の良いところではありませんか?

    私の「国立校だけを受ける」に関しての心情は、前出にて細々と述べております。
    皆様に大手を振って、申し上げられるような「理由」は、実は皆無です。
    (といったら、また、一波乱あるのでしょうか?)
    なぜなら、抽選で「ハイ・ソレマデヨ」の世界ですから、、、。
    もちろん、心の奥底に「あるもの」は存在しますが、
    それは、1次試験を突破したら、急浮上してくるように思います。
    その件について、レス下さった方々と論ずる気持ちは一切ございませんので。
    あらかじめ、ご了承下さい。


    =(ID:4d2BtEt/8jE)様=

    今まで、情報をありがとうございました。
    私の愚スレにレス下さったばかりに、御気分の悪い思いをされてしまって。
    こちらこそ、大変申し訳ありませんでした。
    そして、最後まで、暖かいお心遣いに感謝します。
    お付き合いいただきまして、改めてお礼申し上げます。

    =(ID:bOvkT/ISa0o)様=

    国立校の過去スレをまとめて下さってありがとうございました。
    大変、過去スレに精通されているのですね、頼もしい限りです。
    愚息の受験に関しては、夫婦のベクトルは同じです。
    各校の差異も現時点で知り得る情報を持って、それを承知で受験しますので
    心配ご無用にございます。
    (今回のレスで、多くの新たな情報を頂きました)

    >目的を明確にして、その目的を実現する施策がひとつでないことを
    >まずは理解すべきと思います。(国立小入学は目的ではなく、施策
    >の一つです)

    はい。(↑いい言葉ですね~!)
    私も「国立小入学を〈目的〉」にしていません。
    だから、施策にならなくても良いと思っています。
    ご縁があった時点で、施策の末端に「1つ」に加える、、、その程度です。

    「国立がブランド」、、、えっ?そうなんですか?
    改めて伺いますが、「国立小」ってブランド校なんですか?
    過去ログにも、それに似たモノがあったような記憶が、、、少しばかりありますが。
    私にとっては「ふるいから落ちた情報」でしたので、、、。捨て置いていました。
    改めてここで「出てくる」とは、、、。
    小受に足を踏み入れて日が浅いので、知識が無く失礼しました。

    ブランド校というのは、私立の慶応や早稲田、学習院他などを思っていましたが。
    一般庶民が通う国立小が何を持って「ブランド」と呼ばれるのでしょうか?
    是非、教えて下さい。
    (来年から、某校は皇族筋の関係で「ロイヤルブランド」になるんでしょうか?)
    ちなみに、私は「ルイ・ヴィトン」のバッグ1つ持っておりませんので、あしからず(笑)


    =(ID:rQvRLMAkVlg)様=

    >この時期から「国立単願」って表現自体理解に苦しみます。という
    >感じでしょうか?
    >刺激的にいえば「貧乏人がブランド時計なんか欲しい」って書い
    >ているようにうつりますって感じ?(笑)

    私の愚スレで、苦しませてしまい大変恐縮しております。
    ただ、そういう輩もおりますので、今後のご参考になさって下さい。
    私個人の見解ですが、時計は国産(トップメーカー)が品質や仕様等の全般において、
    世界一だと思っています。
    そして、時計で時間は計れますが、人物は「ハカレナイ」と思っています。


    =(ID:XcUTfSk6eR.)様=

    3校の共通点を、改めてお書き添え下さって、ありがとうございます。

    >記念受験で出たとこ勝負の方ならそれでもよいかもしれませんが、1年以上前から準備する方が
    >「国立ならどこでも良い」はなんかシックリきません。

    そうですか、、、。準備といっても、私立とは違いますから。
    抽選もあるので入れ込みませんが、準備はしておくというスタンスです。
    「鬼は外(ID:YtY0Cr7DvP.)様」がおっしゃっている、まさに「入学準備」です。
    それ以上もない、それ以下もない、というのが、我が家流の国立受験です。

    >繰り返しになりますが、この時期から小学校受験を検討するなら、志望校を選択する前に
    >「受験の目的」をシッカリ両親ですり合わせるべきだと思います。そこがブレていると
    >結局、後悔すると思います。
    >スレ主さんは、枝葉末節ばかり気にして、根幹について考えめぐってないように思います
    >のでコメントしたまでです。(別に自慢なんて書いてないよ(笑))

    はい、恐れ入ります。
    夫婦の子育て(小受も含む)に関しては、全てお互いが共通の認識でおりますので、
    今後もブレる心配はなかろうかと存じます。
    私は、レスを下さる皆様に「国立小受の根幹についてのお考え」など、
    お尋ねする気は毛頭ありませんので。
    ごめん下さいませ。


    =はなのいろはうつりにけりな(ID:oQwao4llGR2)様=

    心強いコメントを頂きまして、ありがとうございました。
    なんだか、過去ログで有名な方が私の愚スレにいらしたようですね。
    通りすがりでも、お声をかけて下さって感謝いたします。


    他の皆様にも、後日改めてご連絡させていただきます。
    長文を最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

  3. 【1596345】 投稿者: 話の整理  (ID:zh64Xowq.RI) 投稿日時:2010年 02月 01日 01:10

    あのね。新しい情報なんてそんなにないですよ。
    貴方の立てたスレのコメントのほとんどは「既出ネタ」のリメイクで目新しいものはないと思うよ。
    (大きな変革ないのだから、新しい情報なんてそんなにないですよ)
     
    時計については「ブランド」という表現致しましたが、別に私個人は国立小が「ブランド校」だとは
    思っておりませんので、そのあたり勝手に湾曲して頂きたくないですね(^^ゞ
    「ブランド」という表現に反応してしまうようなので今度から「外国の」時計とでも、比喩することに
    しますよ(笑)
        
    さて、スレ主さんの今回のコメントで、現時点で、各学校もそれなりに理解して、保護者が明確な方針
    と覚悟をもっていること理解できました。なら、別に、普通であろうと稀であろうと気にする必要ない
    じゃないですか?(笑)
       
    「国立受験限定」だからとか「共稼ぎ」だからとか関係なく、ご自身が良いと判断される方法と手間と
    予算で、普通にペーパー難関校+行動観察校向けの準備すれば良いのでは? 
     
    表現変えれば、「国立受験限定の児童」枠とか「保育園の児童」枠はございませんので、考査の際に
    「私立小向けに専業主婦の母親が毎日ビッチリ仕込み準備してきた児童」も混じった中で比較され、
    順位化されるのですから、その中で抽選前の定員数内に残れる力を準備できれば良いだけですよ。
     
    なんで延々とスレ伸ばして、コメント求めているのかわかりません。

  4. 【1599367】 投稿者: にじ  (ID:K3o8HPSgYvY) 投稿日時:2010年 02月 03日 02:30

    恐らくお子様を育て上げられたお母様や、
    中学高校まであげられているお母様も多い中だと思いますので、
    わたしが申し上げるまでもないとは思うのですが。。
    スレ主さまの今の環境でも、この先も
    様々なお考えの方とご一緒していくことになるかと思います。
    国立を第一志望にされてそのために抽選があっても打ち込まれるご家庭、
    国立をブランドだと思われているご家庭、
    ご兄弟でご入学とか、親子でご入学とか、
    私たちが考えているよりずっと思い入れ強く、
    ご準備、入学させているご家庭も多いかと思います。
    個人的には3兄弟同じ学校に通われているとか伺うと、
    「抽選」以外の「何か」を感じてしまいます。
    真意はさておき、ネットで、ご自分のお知りになりたい情報収集の中、
    そこまで気にすることもないかもしれませんが、
    賢いスレ主さまなのにもう少し波風が立たない物言いが
    あるんじゃないかな~と感じました。
    私学でも国立でも、公立でも入学前の思い入れってあるような気がします。
    その思い入れと実際の入学が一致するのが一番いいわけで、
    そのためにできることは全てしていくご家庭もあれば、
    ご家庭のみでご準備されるご家庭と様々だと思われます。
    どちらがより入学に近いかなんて誰にも分かりませんし、
    それぞれの方針でやっていくしかありません。
    いずれにしても、家庭内での準備は同じようなことをしていると
    察しますので、
    スレ主さまは今のままご自分を信じてやられていけば良いかと
    思います。
    どちらのお母様(お父様?)のご意見もごもっともだと感じ、
    わたしはこちらのスレを楽しく拝見しておりました。

    世間の小学校六年生が頑張っている中、
    私どもは若干の猶予をいただき、
    私たちの家庭のやり方で高校やら大学やらを目指せるのは
    国立に入学したからこそだと感じています。
    ぜひ、ご一緒しましょう。
    長文横スレ失礼致しました。

  5. 【1599660】 投稿者: ~~~  (ID:9u/555JFuZw) 投稿日時:2010年 02月 03日 10:09

    なでしこちゃん、
    スレ主さんのレスでおしまいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板