最終更新:

31
Comment

【157822】私立小→公立中は?

投稿者: あまぐり   (ID:5W9u9I/UpKI) 投稿日時:2005年 08月 27日 18:01

現在年少の息子がいます。
市内(バスで通学することになります)にとても気に入った
私立小学校があり、受験を考えています。
私はその小学校の雰囲気や環境が気に入ったのですが、付属
の中学は男子校(小学校は共学です)、とっても少人数(小
学校ではそれが魅力的なのですが・・・・)などの理由から、本
人が積極的に進学を希望するのでなければ、公立中への進学
を考えています(本人の希望で私立中学へということも大い
に考えられますが)。

私立小から公立中学に進学をさせた経験のある方などから、
いろいろご意見を伺えればと思います。

とっても抽象的な質問で申し訳ないのですが、知り合いがほ
とんどいない状態での公立中学入学はちょっとかわいそうな
気もしまして・・・・。いろいろな意味でのギャップもあるでし
ょうし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【157868】 投稿者: なんとかなる  (ID:dnZbAhumTrI) 投稿日時:2005年 08月 27日 19:55

あまぐり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    我が家の息子がまさしく私立小から公立中へ通っています。
    もっとも中学受験で第三志望の学校しか合格できなかったからですが・・・。
    本人がどうしても第一、第二志望だった学校へ行きたいということで、
    親としては泣く泣く公立へ進学させました。
    ですが、今は第一志望の学校へ向けて、本人なりに頑張っているようです。
    (ちなみに、息子が通っていた学校は大学まである学校でした)

あまぐりさんが危惧してらっしゃる通り、
    入学当時は全ての面において親子ともどもギャップがありました。
    小学校は施設面ではとっても充実していたので、
    公立のあまりにも簡素な施設、設備(エアコンがない、
    冷水器がない、プールが屋外など)に息子は最初はとまどったようです。
    生徒の雰囲気も小学校とは雲泥の差があります。
    でも子供は親よりも順応性がありますから、
    今(中2になりました)ではすっかり慣れたようです。
    とは言っても、すっかりなじんでしまったわけではないようで、
    今でも時々それまでの環境では当たり前だったことが、
    公立では当たり前ではいということがあるようですけど(笑)

知り合いがほとんどいない状態は、いわゆる転校生も同じ状況ですから、
    これについては問題ないとは思います。
    生徒の雰囲気が違うといっても、それなりに気の合う子はいるものです。
    息子も仲の良い友人ができましたし。

結局、息子のように、自らの志望で外部に出たいということでなければ、
    だいたいのお子さんは、そのまま内部進学を志望するようです。
    ですから、なんとかなるさんのお子さんも、
    何もなければ、そのまま内部進学を希望されると思いますよ。

2. 【158071】 投稿者: あまぐり  (ID:5W9u9I/UpKI) 投稿日時:2005年 08月 28日 04:13

なんとかなるさん、ありがとうございます。

確かに大人が心配するよりも、子供は適応できるものなのでしょうね。
    うちは主人が小学校高学年のときに転校を経験しており、とても辛かっ
    たようなので、似たような性格の息子もやはり苦労するんだろうなー、
    と・・・・。
    今から心配しても仕方のないことですね。

3. 【158184】 投稿者: 天津  (ID:Pl198lBo4oI) 投稿日時:2005年 08月 28日 11:44

あまぐり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今から心配しても仕方のないことですね。

そうです、まだ年少さんでしょう?
    その小学校に入ってもいないのです。

中学からは別の私立、というお考えがあまりないようなのですが、その理由は何かあるのですか?普通は私立小から私立中で、あえて公立中に行く人はそんなにいないのではないか、と思います。
    受験したが希望の学校には入れなかったので、などの理由があれば別ですが、受験もせずに公立に行くというのは、奇異の目で見られたり、その理由を勘ぐられたりするのではないかなあと思うのですけれど、それこそ心配のしすぎでしょうか?

4. 【158252】 投稿者: マロン  (ID:o.BPVMfsPR6) 投稿日時:2005年 08月 28日 13:48

あまぐり さんへ:
    > 今から心配しても仕方のないことですね。

全くその通りですよ。まだ年少ですよね。
    入れたい小学校があるのでしたら、まずそちらに合格させる事をお考えになるべきだと思います。
    私立の中に入り、学校生活を送ってこそ、私立の良さ、悪さが解ると思います。
    外から見たり、うわさだけでは解らない事が沢山あります。
    それに、年少の今と違って、小学校高学年にもなれば、お坊ちゃまも、自分の意志がはっきりし、なかなか親の思うままなどなりませんよ。
    まず、お子さんのために一番良いと判断された小学校に入学し、そこの生活を経験し、お子さんの成長に伴い中学を判断するべきだと思いますよ。

5. 【158577】 投稿者: あやパパ  (ID:zLsM2du9Hq6) 投稿日時:2005年 08月 28日 23:04

単純な話し、中学進学時に「私立中高一貫校」を目指せばいいのでは?

私立小を検討しているということは経済的にもだいじょうぶですよね?

6. 【161033】 投稿者: ゆきの  (ID:cRgFk3eS1QY) 投稿日時:2005年 09月 01日 12:12

この秋受験します。
    方針や雰囲気がユニークで,情操教育も充実している小学校を第1希望にしています。
    ただそこの中高は受験校で有名なところですが,私としてはそんなに頑張らなくても
    将来はそこそこの大学でいい,と思っています。
    なので中高はのんびりしたところにしたいのです。

もともと「公立はダメ」という考えはありませんし,近所の公立出身のお子さんを見ても
    普通に進学しているし,地元の公立にも経験として通わせたいとも思います。
    ただ,私の頭の中で考えていることなので,実際はどうなのでしょうか。
    私立小から公立中,という例をあまり聞かないので,こちらのツリーを興味深く拝見
    しています。

7. 【161069】 投稿者: こや  (ID:3hwTbN8Zk8.) 投稿日時:2005年 09月 01日 13:08

自分が小学校時代、乱暴な男の子にいじめられた経験から、
    娘は、男の子の大変少ない私立小に入れています。
    (中学からは女子のみになります)

でも、普通に男の子たちと切磋琢磨して・・というようなことも
    娘には経験させたいと思い、
    男の子が女の子に学校で暴力をふるうようなことが少なくなる(勝手な推測ですが)
    高校ぐらいは公立もいいのではないかな、と考えています。

一般的ではない考えなのは、承知しておりますが、
    皆様、いかが思われますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す