最終更新:

45
Comment

【1579264】子どもの心の傷

投稿者: 怒鳴られました   (ID:ZgpFnmrPlSA) 投稿日時:2010年 01月 20日 14:04

小中高がひとつのキャンパス内にある、小規模の私学の小学校(呼び名は違いますが、特定を避けるためです、ごめんなさい)に娘を通わせております。
今、2年生です。

私どもの学校は、住宅街の中にあり自宅から子どもの足で徒歩2~30分ほどです。
登校時は主人が出勤の途中に車で送りますが、
下校時は車がないため、私が自転車で迎えに行きます。
1年生のときは、娘を後ろに乗せ二人乗りしていたのですが、
学校から「交通法規違反なので、制服での二人乗りは控えるように」と全体連絡があり、
今は自転車を押して、娘と並んで歩いて帰ります。遊歩道を選ぶようにしています。

先日のことです。
学校の話をする娘との会話に夢中になって前をよく見ていなかった私は、
男性の突然の怒鳴り声にびっくりして足を止めました。
どうも、自転車のタイヤが対向してきたその男性の足に軽く当たってしまったようです。
男性は「歩行者は道路の右側を歩くものだ。お前は左側通行だろう。自転車を押しているなら歩行者だ」とおっしゃいます。
確かに、私と娘は遊歩道の左寄り、あちらの男性は右側を歩いていらっしゃったのです。
こちらに非があることなので、
「申し訳ありませんでした。お怪我はありませんか?汚してしまったお洋服はクリーニングさせてください」と申したのですが、怒りは収まらないご様子。
「だいたい、あんたの学校はなんだ。ダラダラと広がって道をふさいで。迷惑この上ない。
親がそうやって交通法規を守らないから、子どももダメなんだ。ちゃんと躾けろ」とおっしゃるのです。

おっしゃるとおり、特に高校生たちが駅までの道を集団で我が物顔に歩くため、近隣から頻繁に苦情が来ているという話は聞いておりました。
そして、この学校が近隣の方々から決して好意的に見られていないことも存じております。
近隣は落ち着いた住宅街で、古くからの住人も多く、代々地元の小学校中学校、そして名門と呼ばれる公立高校に通わせる方々も少なくないとか。
そういう方々からすれば、古い歴史を持っているわけでもない、
また進学実績などで全国に名を馳せるわけでもない小さな私学は、目障りな新参者としか思えないのでしょう。
上に書きました自転車の二人乗りも、ご近所の方からの通報で、学校側が保護者に周知徹底を図ったものと聞いております。

その男性はさらに
「地域の子どもは地域の学校に行ってこそ地域に守ってもらえるんだ。
親の勝手で遠い学校を選んでおいて、よそ者のくせに地域に迷惑をかけるなんて言語道断だ。
地元にはいい公立がたくさんある。あんな学校に好んで入れるなんて、きっと自分の地元でうまくやっていけない変人なんだろうよ。
とにかく○○学校(娘の学校名が入ります)は迷惑なんだよ!この地区から出て行ってほしい!」
と強い調子で言い捨て、娘のことも睨み付けて立ち去っていきました。

男性に指摘されたとおり、私どもは親子して内向的なこともあり、
雑多な方々が混じる大規模の公立ではうまくやれないだろうと思い、こちらの学校を選びました。
幸いご縁をいただくことができ、娘は喜んで通っております。
小規模ゆえの軋轢もあり、親は悩むこともあるのですが、
子どもの満足が一番と考え、今のところは高校までお世話になるつもりです。
高校生たちは、小学生には良いお兄さんお姉さんなのですが、やはりいまどきの高校生。
私もその言動に眉をひそめることもありますし、大学進学実績も思わしいものではありません。
だから、その男性はじめご近所の方々がおっしゃることもわからないでもないのです。
実際、通りすがりに聞こえよがしに
「地元の学校は落ち着いているのに、わざわざあんなレベルの私立に入れる親の気が知れないわ」と言われたこともありますし、
他の学年の方はスポーツ少年団で
「あそこはグランドが狭くて運動不足になるから肥満児が多い。過保護の親も多く、トラブルになると嫌だわ」と言われたそうです。

それでも。
それでも娘は喜んで通っているのです。
母親が目の前で知らない大人の男性に怒鳴られたばかりか、自分が大好きな学校をけなされて、娘のショックはかなり大きかったようです。
目に涙をいっぱい溜めて
「○○(学校の名)は悪い学校なの?私たちはみな悪い子なの?」と聞く娘に
「今日はお母さんが悪かったのよ。あの小父チャマに自転車をぶつけてしまったから。
でも、学校が悪いということはないわ。あなたもいい子よ」と話すのが精一杯でした。

子どもの心に付いた傷をどうフォローしたらよいでしょうか?
ご意見をお聞かせ願えましたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1581979】 投稿者: やめましょう。  (ID:1Ha7qgEFVDQ) 投稿日時:2010年 01月 22日 12:25

もう、締め切られたのですし、学校を特定する必要などないです。
    また、勝手な思い込みで、実は全く違う学校かもしれませんしね。

それに、よそさまの学校を批判するのって品がないのではないですか?
    好き嫌いもあるので、よく思えないのは仕方ないですが、そんなことを
    公の場で言う必要もありません。
    余計なお世話ですよ。
    それぞれが、自分の価値観にあう学校を選択する。。。
    それでいいのではありませんか?
    下世話ですね。
    やっかみも あるような気がしますけど。

私の住む地域の公立進学校も、地域では評価も高く素晴らしいとされている
    学校ですが、近所では バスの中でうるさいとか、マナ-が悪いという評判も
    あります。
    一人ひとりは素晴らしい生徒さんたちでも、人数が多くなれば 程度の差は
    あっても、多少の迷惑はかけますし、100%ということは、ありません。

いい年をして、小学生相手に学校の悪口を言う大人なんて、信じられないですね。
    怒るなら、ぶつかったことに対してだけ、言うべきなんですよ。

スレ主さん、もう見ていらっしゃらないかもしれないけど、気にすることはない
    ですよ。
    ご自分の お子さんの学校に 誇りをもたれたらよろしいと思います。
    お子さん本人が楽しく通われているなら、いいではないですか?
    必ず いろんなことを言う人はいますが、いちいち振り回されずに、頑張って
    下さい。
    スレ主さん親子は、きっと素晴らしい方たちだと思いますから、お気になさらずに。

2. 【1582064】 投稿者: 〆後の何人か!  (ID:HSlfMBmE7xk) 投稿日時:2010年 01月 22日 13:21

意地悪なレスばかりつけているとバチが当たるぞ!

3. 【1582330】 投稿者: 〆後ですみません  (ID:pEwN557ZO2k) 投稿日時:2010年 01月 22日 16:58

〆後に書いた文が削除されてしまいました。
    何を書いたかというと

スレ主様は特定を避けるためと書きながらも
    わかる人にはわかりそうな学校情報をたくさん書き
    お子さんの通っている学校の悪い噂を二度にわたり投稿し
    ちょっと愛校心に欠けた投稿かな?と
    疑問に感じた。
    という趣旨です。

特定されそうなお子さんがいないことを願うばかりです。

4. 【1582401】 投稿者: ???  (ID:4FtIsh4uzTQ) 投稿日時:2010年 01月 22日 17:58

なんで、学校わかるんですか???
    地域も書いてないのに。
    同じような学校、世間にはあるんじゃないですか??
    分かったとか言って、スレヌシさん批判ですか?

5. 【1582409】 投稿者: だって  (ID:Hvase4bSbXY) 投稿日時:2010年 01月 22日 18:05

>なんで、学校わかるんですか???
    地域も書いてないのに。

どうでしょうかね。
    交通網の発達していない住宅街にあり、学校横に保護者送迎用の駐車場完備で一人で登下校をする生徒がほとんどいない学校、しかし進学実績はさほどでもなく、グランドも狭く肥満児も多くて

>小中高がひとつのキャンパス内にある、小規模の私学の小学校(呼び名は違います)

てことは○○小学校、ではなくて小中高一貫で、小学校は初等部とかなんとかってことでしょ?(と私には読めた)

そんなに全国にたくさんあるわけじゃないと思います。一つではないにしろ。

6. 【1582601】 投稿者: 自分で歩く  (ID:JqVlBXqny0c) 投稿日時:2010年 01月 22日 20:49

個人的には、ちょっとこのスレ自体、どうなのかなと思っていました。
    穿った見方をすればちょっと違和感がありました。

>小学校(呼び名は違いますが、特定を避けるためです
    >大学進学実績も思わしいものではありません
    >小規模ゆえの軋轢もあり、親は悩むこともあるのですが
    >スープの冷めない距離に住む義両親の手伝いに行かねばな

なぜそれら↑ を言う必要があったのかな とか。

また、元々20日の14時の最初の書き込みでは

>子どもの心に付いた傷をどうフォローしたらよいでしょうか?

とあったのに、21日の11時には

>そのときはびっくりしたようでしたが、あとでゆっくり話すことが出来、だいぶ落ち着いたようです。

と書いてあることなど。ずいぶん速いですよね??

まあ別に私には関係ないので、どの学校でもいいんですが、なんとなく、はじめから

”どの学校?どうせあの学校でしょ””え~どこどこ?””●県の●▲学校よ~”というレスがつくことをあらかじめ想定していたような釣り話(手の込んだ学校批判もしくは荒らし)とも思えました。

万一そうでないならば、あまりいろいろ余計な情報を書かない方がいいと思いますよ。(>スレ主様)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す