最終更新:

45
Comment

【1579264】子どもの心の傷

投稿者: 怒鳴られました   (ID:ZgpFnmrPlSA) 投稿日時:2010年 01月 20日 14:04

小中高がひとつのキャンパス内にある、小規模の私学の小学校(呼び名は違いますが、特定を避けるためです、ごめんなさい)に娘を通わせております。
今、2年生です。

私どもの学校は、住宅街の中にあり自宅から子どもの足で徒歩2~30分ほどです。
登校時は主人が出勤の途中に車で送りますが、
下校時は車がないため、私が自転車で迎えに行きます。
1年生のときは、娘を後ろに乗せ二人乗りしていたのですが、
学校から「交通法規違反なので、制服での二人乗りは控えるように」と全体連絡があり、
今は自転車を押して、娘と並んで歩いて帰ります。遊歩道を選ぶようにしています。

先日のことです。
学校の話をする娘との会話に夢中になって前をよく見ていなかった私は、
男性の突然の怒鳴り声にびっくりして足を止めました。
どうも、自転車のタイヤが対向してきたその男性の足に軽く当たってしまったようです。
男性は「歩行者は道路の右側を歩くものだ。お前は左側通行だろう。自転車を押しているなら歩行者だ」とおっしゃいます。
確かに、私と娘は遊歩道の左寄り、あちらの男性は右側を歩いていらっしゃったのです。
こちらに非があることなので、
「申し訳ありませんでした。お怪我はありませんか?汚してしまったお洋服はクリーニングさせてください」と申したのですが、怒りは収まらないご様子。
「だいたい、あんたの学校はなんだ。ダラダラと広がって道をふさいで。迷惑この上ない。
親がそうやって交通法規を守らないから、子どももダメなんだ。ちゃんと躾けろ」とおっしゃるのです。

おっしゃるとおり、特に高校生たちが駅までの道を集団で我が物顔に歩くため、近隣から頻繁に苦情が来ているという話は聞いておりました。
そして、この学校が近隣の方々から決して好意的に見られていないことも存じております。
近隣は落ち着いた住宅街で、古くからの住人も多く、代々地元の小学校中学校、そして名門と呼ばれる公立高校に通わせる方々も少なくないとか。
そういう方々からすれば、古い歴史を持っているわけでもない、
また進学実績などで全国に名を馳せるわけでもない小さな私学は、目障りな新参者としか思えないのでしょう。
上に書きました自転車の二人乗りも、ご近所の方からの通報で、学校側が保護者に周知徹底を図ったものと聞いております。

その男性はさらに
「地域の子どもは地域の学校に行ってこそ地域に守ってもらえるんだ。
親の勝手で遠い学校を選んでおいて、よそ者のくせに地域に迷惑をかけるなんて言語道断だ。
地元にはいい公立がたくさんある。あんな学校に好んで入れるなんて、きっと自分の地元でうまくやっていけない変人なんだろうよ。
とにかく○○学校(娘の学校名が入ります)は迷惑なんだよ!この地区から出て行ってほしい!」
と強い調子で言い捨て、娘のことも睨み付けて立ち去っていきました。

男性に指摘されたとおり、私どもは親子して内向的なこともあり、
雑多な方々が混じる大規模の公立ではうまくやれないだろうと思い、こちらの学校を選びました。
幸いご縁をいただくことができ、娘は喜んで通っております。
小規模ゆえの軋轢もあり、親は悩むこともあるのですが、
子どもの満足が一番と考え、今のところは高校までお世話になるつもりです。
高校生たちは、小学生には良いお兄さんお姉さんなのですが、やはりいまどきの高校生。
私もその言動に眉をひそめることもありますし、大学進学実績も思わしいものではありません。
だから、その男性はじめご近所の方々がおっしゃることもわからないでもないのです。
実際、通りすがりに聞こえよがしに
「地元の学校は落ち着いているのに、わざわざあんなレベルの私立に入れる親の気が知れないわ」と言われたこともありますし、
他の学年の方はスポーツ少年団で
「あそこはグランドが狭くて運動不足になるから肥満児が多い。過保護の親も多く、トラブルになると嫌だわ」と言われたそうです。

それでも。
それでも娘は喜んで通っているのです。
母親が目の前で知らない大人の男性に怒鳴られたばかりか、自分が大好きな学校をけなされて、娘のショックはかなり大きかったようです。
目に涙をいっぱい溜めて
「○○(学校の名)は悪い学校なの?私たちはみな悪い子なの?」と聞く娘に
「今日はお母さんが悪かったのよ。あの小父チャマに自転車をぶつけてしまったから。
でも、学校が悪いということはないわ。あなたもいい子よ」と話すのが精一杯でした。

子どもの心に付いた傷をどうフォローしたらよいでしょうか?
ご意見をお聞かせ願えましたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1579822】 投稿者: おじさん嫌い  (ID:N3jZRxinMz.) 投稿日時:2010年 01月 20日 21:59

日本には中年くらいで態度の悪い(高圧的な)おじさんが非常に多く生息しているように思います。
    海外から戻ったばかりなので何故か非常に不思議です。電車でも少しぶつかっただけで怒鳴る人、車から自転車を怒鳴り散らす人・・善悪は別にして、その言い方に呆れるばかりです。

とにかく気にされないことが一番。

お嬢さんには人には色んな考えがあることを学ぶ良い機会になったのではないでしょうか。

2. 【1579823】 投稿者: 本日の出来事  (ID:ljxbvU.X32s) 投稿日時:2010年 01月 20日 22:00

自転車でのお迎えがいけないというのではなく、歩道を自転車を引いて子どもと並んで歩くという行為が迷惑になると思います。
    実際に、自転車を引いていて歩行者にぶつかったのですから迷惑を掛けていますよね。

3. 【1579918】 投稿者: 学年が変わったら…  (ID:/B.tjDA0XLs) 投稿日時:2010年 01月 20日 23:04

来年は、3年生ですよね。そろそろお迎えは、ご卒業なさってもいいと思いますよ。
    母親が、一緒だとお友達とも帰れませんし…近くのお友達と一緒に行くことは、できないのですか?

それに、いつまでも幼稚園児ではありません。
    ある程度、成長したら、子離れさせることも大事かと思います。

4. 【1579935】 投稿者: でも!  (ID:Oz0Ko1ReRSE) 投稿日時:2010年 01月 20日 23:10

男性に怒鳴りつけられるってとっても怖い経験だわ。
    お嬢さんの傷にならなきゃいいね。

5. 【1580023】 投稿者: 「世の中いろんな人がいる。  (ID:DGiQSFHDTXc) 投稿日時:2010年 01月 21日 00:08

いい勉強になった」
    でいいのでは?
    小規模で上品な私学では、まず経験することのない出来事だったと思います。
    だからよかったじゃない、とまで言うつもりはありませんが、
    このお話をされるときに、お母様まで涙ぐんだり、
    深刻になったりする必要はないように思います。
    ちなみに、「こういうことで気に病む必要はない」と納得するところまでが
    「勉強になった」です。

それにしても、スレ主様の文章は、丁寧で、とても美しいですね。
    感服いたしました。

6. 【1580042】 投稿者: 理解できない  (ID:jdnBPRGu0HE) 投稿日時:2010年 01月 21日 00:26

スレ内容から外れますが・・・

なぜ皆さん「一人で通学させること」をよしとするのでしょう?
    事件はいつも通学時、それも家のすぐそばで起こってます。
    マンションエレベーターホールや自宅前、自宅まであと50メートルほど等々、あと少しっていうところで一人になったところを狙われています。
    途中までお友達といっしょでも、必ず一人になります。
    心配ではないのですか?
    私はせめて高学年になるまでは一人にさせない配慮が必要だと思っています。

私の友人は娘(公立)をお友達がいる所まで毎日送り迎えしています。
    もちろん私もこの春からですが、娘(徒歩通学の私立)にはそうするつもりです。
    もっと大人たち(教育委員会も含め)は吉川友梨ちゃんの事件から学ぶべきだと思っています。

考えてみれば私も小学校の頃は親が必ず途中まで送り迎えしてくれていました。
    僻地で学校が遠かったということもありますが、なにより山道を娘一人で歩かせることがどんなに危険かということを考えていてくれたのだと思います。
    そういった経験から、スレ主様が送り迎えをなさっていること、少しも「過保護」だとは思いません。

7. 【1580091】 投稿者: 他人の考えを尊重  (ID:TeRQ8yM.r/E) 投稿日時:2010年 01月 21日 01:15

クリーニングに出すような服、かどうか知りませんが、お金で解決したらいいんでしょというスレ主さんの物言いに、相手の男性は、蔑まれたと感じられたのだと思います。
    一般の人にそのような態度は失礼でしょ。

すみません。お金がない貧乏人のヒガミだけじゃないんです。
    地元が好きで、地域で子どもを守っている誇りがある方って多いんですよ。
    嫁に来た身ですが、地域や自治会のお手伝いをさせていただいて、子供たちを二重三重に見守っている目があることに気がつきました。
    子供たちは多くの目に見守られているんですよ。

スレ主さんが、学校から「交通法規違反なので、制服での二人乗りは控えるように」と全体連絡があった時点で、自転車でのお迎えを止めるべきではありませんでしたか?
    全体連絡の形をとった、学校側からのスレ主さんにあててのメッセージですもの。

徒歩20分を車で送ってくるご主人様にも学校側は迷惑しているはずだと思いますが、
    そちらはなにもお咎めなし?に2年間も?
    他の児童・生徒さんに安全な登校をしてもらうためにも、車での送迎は厳に慎むべきことだと思います。

内向的というより、配慮にかけたスレ主さん夫婦だと思います。

「世の中には、いろいろな考えを持った人がいる。
    どれが正しくて、どれがまちがっていると、○×で決められないこともある。
    物事の受け取り方は、それぞれ違う。
    学校が好きというあなたの考えが間違っていない。
    怒られたのは、お母様であって、あなたやあなたの学校ではない。
    周りに迷惑になっていないか、お父様お母様は、よく考えるべきだったわ。」っていうことじゃない?

わが子がかわいいのであれば、親として、子離れしていく必要がありますよ。

8. 【1580113】 投稿者: さる  (ID:30yonZboJ.Y) 投稿日時:2010年 01月 21日 02:06

送り迎えの問題と過保護の問題とは無関係

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す