最終更新:

45
Comment

【1579264】子どもの心の傷

投稿者: 怒鳴られました   (ID:ZgpFnmrPlSA) 投稿日時:2010年 01月 20日 14:04

小中高がひとつのキャンパス内にある、小規模の私学の小学校(呼び名は違いますが、特定を避けるためです、ごめんなさい)に娘を通わせております。
今、2年生です。

私どもの学校は、住宅街の中にあり自宅から子どもの足で徒歩2~30分ほどです。
登校時は主人が出勤の途中に車で送りますが、
下校時は車がないため、私が自転車で迎えに行きます。
1年生のときは、娘を後ろに乗せ二人乗りしていたのですが、
学校から「交通法規違反なので、制服での二人乗りは控えるように」と全体連絡があり、
今は自転車を押して、娘と並んで歩いて帰ります。遊歩道を選ぶようにしています。

先日のことです。
学校の話をする娘との会話に夢中になって前をよく見ていなかった私は、
男性の突然の怒鳴り声にびっくりして足を止めました。
どうも、自転車のタイヤが対向してきたその男性の足に軽く当たってしまったようです。
男性は「歩行者は道路の右側を歩くものだ。お前は左側通行だろう。自転車を押しているなら歩行者だ」とおっしゃいます。
確かに、私と娘は遊歩道の左寄り、あちらの男性は右側を歩いていらっしゃったのです。
こちらに非があることなので、
「申し訳ありませんでした。お怪我はありませんか?汚してしまったお洋服はクリーニングさせてください」と申したのですが、怒りは収まらないご様子。
「だいたい、あんたの学校はなんだ。ダラダラと広がって道をふさいで。迷惑この上ない。
親がそうやって交通法規を守らないから、子どももダメなんだ。ちゃんと躾けろ」とおっしゃるのです。

おっしゃるとおり、特に高校生たちが駅までの道を集団で我が物顔に歩くため、近隣から頻繁に苦情が来ているという話は聞いておりました。
そして、この学校が近隣の方々から決して好意的に見られていないことも存じております。
近隣は落ち着いた住宅街で、古くからの住人も多く、代々地元の小学校中学校、そして名門と呼ばれる公立高校に通わせる方々も少なくないとか。
そういう方々からすれば、古い歴史を持っているわけでもない、
また進学実績などで全国に名を馳せるわけでもない小さな私学は、目障りな新参者としか思えないのでしょう。
上に書きました自転車の二人乗りも、ご近所の方からの通報で、学校側が保護者に周知徹底を図ったものと聞いております。

その男性はさらに
「地域の子どもは地域の学校に行ってこそ地域に守ってもらえるんだ。
親の勝手で遠い学校を選んでおいて、よそ者のくせに地域に迷惑をかけるなんて言語道断だ。
地元にはいい公立がたくさんある。あんな学校に好んで入れるなんて、きっと自分の地元でうまくやっていけない変人なんだろうよ。
とにかく○○学校(娘の学校名が入ります)は迷惑なんだよ!この地区から出て行ってほしい!」
と強い調子で言い捨て、娘のことも睨み付けて立ち去っていきました。

男性に指摘されたとおり、私どもは親子して内向的なこともあり、
雑多な方々が混じる大規模の公立ではうまくやれないだろうと思い、こちらの学校を選びました。
幸いご縁をいただくことができ、娘は喜んで通っております。
小規模ゆえの軋轢もあり、親は悩むこともあるのですが、
子どもの満足が一番と考え、今のところは高校までお世話になるつもりです。
高校生たちは、小学生には良いお兄さんお姉さんなのですが、やはりいまどきの高校生。
私もその言動に眉をひそめることもありますし、大学進学実績も思わしいものではありません。
だから、その男性はじめご近所の方々がおっしゃることもわからないでもないのです。
実際、通りすがりに聞こえよがしに
「地元の学校は落ち着いているのに、わざわざあんなレベルの私立に入れる親の気が知れないわ」と言われたこともありますし、
他の学年の方はスポーツ少年団で
「あそこはグランドが狭くて運動不足になるから肥満児が多い。過保護の親も多く、トラブルになると嫌だわ」と言われたそうです。

それでも。
それでも娘は喜んで通っているのです。
母親が目の前で知らない大人の男性に怒鳴られたばかりか、自分が大好きな学校をけなされて、娘のショックはかなり大きかったようです。
目に涙をいっぱい溜めて
「○○(学校の名)は悪い学校なの?私たちはみな悪い子なの?」と聞く娘に
「今日はお母さんが悪かったのよ。あの小父チャマに自転車をぶつけてしまったから。
でも、学校が悪いということはないわ。あなたもいい子よ」と話すのが精一杯でした。

子どもの心に付いた傷をどうフォローしたらよいでしょうか?
ご意見をお聞かせ願えましたら、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1580490】 投稿者: 怒鳴られました  (ID:y5ydWPDM702) 投稿日時:2010年 01月 21日 11:34

おはようございます。
    スレ主です。
    短い間にたくさんの書き込みをいただき、感謝しております。
    子どもが帰宅してからはなかなかPCに向かう時間もなく、お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。

全ての方にお返事させていただくことが礼にかなっておりますことは重々承知しておりますが、
    子どもが学校に行っている間に、スープの冷めない距離に住む義両親の手伝いに行かねばならず、
    まとめてのレスで失礼させていただきます。

まずは、娘の心の傷を気遣ってくださった方々、ありがとうございました。
    そのときはびっくりしたようでしたが、あとでゆっくり話すことが出来、だいぶ落ち着いたようです。
    皆様のアドバイスを参考に「道路は右側を通らなければならないこと、
    並んで幅を取ると他の人に迷惑がかかること(これは中高校生になったときのことも考えて今からしっかり伝えておかねばと思いました)
    そういう意味では今回は全面的に私たちが悪かったこと。
    でも、それと学校への批判は別問題である。あなたが大好きだという学校はとてもいい学校。お母さんも大好きよ」と伝えました。

何人かの方がおっしゃったように、相手の男性がおかしな人だった、という点についてですが、
    申し訳ありません、我家では他者、特に大人の人のネガティブな情報を子どもの耳に入れることをよしとしていません。
    ましてや今回はこちらに非があること、相手がおかしいと片付けてしまうことは良心に反する行為として慎みたいと思います。
    せっかく私どもに寄り添ってくださいましたのに、申し訳ありません。

何人かの方がおっしゃるように、私には軽く思えてもかなり痛かったのかもしれません。怪我をしていらしたこともありえます。
    また、学校への批判も、確かに八つ当たりといえなくもないですが普段から腹に据えかねることがあったのでしょう。
    実際、マナー違反を注意された高校生が注意してくださった年長者に対し集団で嘲笑するという失礼な行為があったことも学校から知らされておりました。
    制服を着ているからにはその学校の看板を背負っていると同じ、さらに肝に銘じ、機会がありましたら学校から全校に伝えていただくようにしようと思っております。

送迎に関してですが、確かに過保護かもしれません。自家用車での送迎は言語道断と考える方もいらっしゃるのですね。
    しかし、私どもの学校は、交通網が発達した都市部にあるわけでないため、最寄の駅への集団下校をしない子どもはほとんど保護者が送迎いたします。
    特に小学生では、よほど近くにお住まいでない限り、ほぼ全員の子どもが一人で帰宅することはありません。
    ほとんどのかたが自家用車で送迎し、そのために学校に隣接して広い駐車場も備えてあります。
    自転車での送迎は、さすがに少ないですが皆無ではありません。
    近所に同じ学校に通うお子さんもいませんし、低学年のうちから一人で登下校させることに違和感を覚えさせる雰囲気が学校全体にあるのです。
    その辺のご理解を賜れれば、幸いです。
    もちろん、私が徒歩で迎えに行けば済むことですが、ちょっと持病がありまして、長く歩くのは辛いのです。
    こういう家庭(自家用車が複数台ある、頻繁にタクシーを利用することが出来る、母親が健康でどこでも歩いていける、という好条件に恵まれていない家庭)は、学区外の私学を選んではいけなかったのかもしれません。

板違い、というお叱りもいただきましたので、これにて〆させていただきます。
    娘の心を心配してくださった方々はじめ、多くの書き込みに感謝いたします。
    ありがとうございました。

2. 【1580866】 投稿者: もう忘れて!  (ID:JA9TN8oXSsQ) 投稿日時:2010年 01月 21日 16:32

その男性は、今の日本の象徴。情けない。
    子どもや女性に冷たい日本社会。
    少しの間違いにつけ込んで弱い者いじめなんかして馬鹿みたい。
    気になさらないで!
    お子様の送り迎えもこういう時代ですから続けてさしあげて!
    全然過保護ではありません!

3. 【1580969】 投稿者: とるく  (ID:Kr558h6vIMQ) 投稿日時:2010年 01月 21日 18:04

もうしめられたようなのですが、スレ主様の
    あまりの低姿勢に驚きを隠せませんでした。
    私であれば、娘の学校の悪口を言い始まった時点で
    徹底的に抗議するでしょう。その場を分析して
    理論的に相手を追い詰めます。必要な謝罪をした後
    相手に自分の非をわからせるまで抗議をします。

娘を守るためになら正しい方法でいくらでも
    戦うつもりです。またそうした母親の姿を
    目に焼き付けておいてほしいと思っています。

4. 【1580995】 投稿者: 本日の出来事  (ID:ljxbvU.X32s) 投稿日時:2010年 01月 21日 18:31

相手からすれば、「自転車でぶつかって気が付かなかった」時点でキレちゃったのでしょう。
    言い返そうものなら「逆ギレ!」されたと学校へ苦情を言われるくらい大事にされてしまいそうではありませんか?
    虫の居所が悪く、ちょっと謝罪されたくらいでは腹の虫が収まらなかったのではないでしょうか。

「学校のことを悪く言われないようにしっかりしようね。」でよろしいと思います。

5. 【1581011】 投稿者: あの学校ですね。  (ID:GSW3mgoLuuo) 投稿日時:2010年 01月 21日 18:47

主様の学校分かりました。
    …グラウンドが狭くて肥満が多いくだり、私も地域のママさん方から何度も聞いたことがあります。これは余計なお世話だな思いましたが、ここまで言わせてしまうほど、学生さんたちの態度がなんというか残念なのだと思います。
    先のご意見で、スレ主様が被害妄想なのでは?とありましたが、残念ながら学校への、周りの評価はそのまんまです。

我が家はすぐ近くの習い事(お分かりですよね?)で、こちらの小学生も沢山見ています。
    本当にマナーが悪く、複数で廊下にじかに座り、ランドセルの中身を広げていたり、たちが悪いのは狭い廊下での鬼ごっこです。小学生が突進してきて、それより小さいわが子が突き飛ばされた事は一度や二度じゃありません。(グラウンドのせいじゃありませんが、確かに運動不足でパワーが余っているのか?)
    しかも謝られたことが無いのですよ、一度も。私はいつもその場で、危ないから走らないでねと注意していまいた。

話がそれてごめんなさい、スレ主様こうして書かれても困りますよね。
    私も子供も別の私学でしたが、色々比べるとやはり…となってしまいます。制服の着方ひとつでも印象は違ってくるものです(小学生)。

長くなりましたが、スレ主様は、体調と相談しつつ、お迎え時はゆっくりでも歩いて向かわれるか、自家用車になさったらいかがでしょうか?例の男性はちょっとひどい物言いですよね。

他の方が書かれているとおり、将来の評判をつくっていくのは今のお子さんたちです。もう少し生徒さんに上品さが備わると良いですね。 ご自身が選んだ学校なのですから堂々となさってよいと思います。

6. 【1581046】 投稿者: わかりました。  (ID:/B.tjDA0XLs) 投稿日時:2010年 01月 21日 19:18

あああそこの学校ですか?
    なんとなくですが…理解できます。

7. 【1581128】 投稿者: 社会勉強  (ID:VBet3Dna1jk) 投稿日時:2010年 01月 21日 20:32

私もお通いの学校の察しがつきました。
    スレ主さんのご家庭はともかく、その常軌を逸したおじさんの言い分も一部わかる気がします。
    まだ二年生のお子さんにとっては災難でしたが、お母さんがご一緒のときのことでよかったですね。お子さんお一人のときでなくてよかった。

「あなたの学校はすばらしい学校だけれど、一部のよくない学生のために世間ではこう見るひともいる。制服を着て通うということの責任の重さを、よく自覚してね」と、繰り返し教えてあげてください。
    あわせて、保護者会などの折に、他の保護者の方や学校の先生と情報を共有なさったらいかがでしょうか。学校全体のイメージアップにもつながると思います。

8. 【1581720】 投稿者: 気をつけて  (ID:Hvase4bSbXY) 投稿日時:2010年 01月 22日 09:06

ということは、スレ主さんもすぐ特定できますねえ。2年生で車と自転車で送り迎えですものね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す