最終更新:

3
Comment

【1579908】横浜市港北区の日吉、綱島、日吉本町、高田周辺の幼稚園について

投稿者: のん   (ID:4SuCwnZskTg) 投稿日時:2010年 01月 20日 22:57

今春から年少の娘を持つ母です。
都合で急遽、3月までに件名にある場所周辺に転居することに
なっております。

現在の住まいの近くの幼稚園に決まっていたのですが、
そのような事情で、イチから幼稚園を探すという状況です。

慌てて探しても良くないと2年保育も考えてはいるのですが。
出来ればやはり早いうちから、お友達の中で生活させたく
可能であり、なおかつ娘と私がいいなと思えるところと
出合えれば、4月から是非通わせたく考えております。

そこで、現在お住まいの方や、同じや近い学年のお子様を
お持ちの方から、情報を頂けたらと思い投稿致しました。
友人からびーのびーのの2007年度版の幼稚園ガイドを譲り受け、
そこから判断した限りでは、

エンゼル幼稚園
チロル幼稚園
日吉さくら幼稚園
プリンス幼稚園
富士見幼稚園   (掲載順)

がどうかなと思っております。
もちろん、何を判断の重きにおくか等で違って参りますが、
シンプルに上記の幼稚園を中心としたお話が、皆様から少しでも
伺えれば嬉しく思っております。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1580046】 投稿者: とおりすがり  (ID:02CWKqV3OLg) 投稿日時:2010年 01月 21日 00:29

こちらにいらしたということは、私立小学校受験を視野にいれてらっしゃるのですよね。
    挙げられた中では綱島駅の冨士見が一番私立に行く子が多いです。月謝も他とは段違いですね。遠方から電車や車で来るかたも多いです。バザーなど父母の出番も多いようです。
    日吉のチロルも毎年私立進学者は多少いるそうです(大規模幼稚園で宗教色がないので一番中庸だと思います。ただし基本は外の広い園庭で遊ぶことが多いかな。基本はのびのび系です 超広範囲にバスルートがあるので、放課後お教室通いをする場合にはバスの時間要注意。)
    元住吉の月影も私立にいく子多いです。ここはお行儀系で保育時間も短いので(1時半終わり)便利な点も人気があります。役員も先生からの指名なのでほとんどのかたは負担がなく済みます。バザーなど父母会がらみもないはず。運動会も神奈川の私立小学校受験の10月をはずしているはずです。ただし入園や見学にあたっては、過去ログにもあったかとおもいますが、お行儀には細心のご注意を。
    他はあまり知りません。
    ただ。エンゼルやさくらの入園情報も少しきいたことがありますが、そのあたり一帯(武蔵小杉まで)は入園激戦区です。正規の幼稚園受験の際にも、どの園も決して”来る者拒まず”ではありませんので、大変首尾良く入園できるかどうかは問い合わせ次第です。
    一番大規模なチロルなら、この時期、なんとかぎりぎり駆け込みで入れる可能性が高いかもしれません。あの一帯に転勤してきて中庸を目指している子(のびのびすぎても困るし厳しすぎても困ると考えるご家庭の子)は、やはりチロルへ行ったというケースを何人かきいています。
    万一、年中入園をめざすようにいわれたら、カルチャー日吉の中のリトミックや年少児対象のプレ(ピッコロ、キッズポートなど)、日吉駅近くの幼児教室なども使いながら、かわいい年少時代を楽しく過ごしてくださいね。半年は実際にはあっという間だとおもいます。が、年中からとなると入れる人数がさらに少なく危険なので、できれば夏までになんとか入ってしまったほうがいいとおもいます。
    他に詳しい方がいらっしゃるとおもいますが幼稚園受験掲示板のほうがいいかも。

2. 【1580107】 投稿者: 近隣  (ID:9F2M0Bs8QZw) 投稿日時:2010年 01月 21日 01:47

元住吉の月影は確かに大昔はお行儀系で母親が送り迎えの際にパンツ(ズボン)姿で行くのも禁止だったそうですが
    最近は全くそういうこともありませんし、お行儀系と言ってもそんなに厳しくないですよ。
    綱島あたりは存じませんが、元住吉、日吉等も他地域に比べれば多いかもしれませんが
    それでも子供の数は減っています。
    附属や東京にあるような名門幼稚園のようにあまりに園側が厳しいと経営が立ち行かないです。

3. 【1581108】 投稿者: のん  (ID:4SuCwnZskTg) 投稿日時:2010年 01月 21日 20:22

とおりすがり様、大変親身にお話頂き、ありがとうございました。

やっと幼稚園が決まったと思ったら、住まいもまた幼稚園も探す
    ことになり。落ち着いて年中からにしようかと思っておりましたが。
    今、行くことになっていた幼稚園のプレに通っており、本人は
    行く気満々でして・・・。

転居でお友達もイチからですし、親の都合で転居するわけですから、
    出来れば幼稚園に行くということは、娘に合った良いところがあれば、
    是非叶えてあげたいな・・・と思っているんです。

ご指摘の通り、私立小学校も視野に入れておりますので、
    とおりすがり様のご意見を参考にさせて頂きつつ、幼稚園とも
    連絡をさせて頂いて、決めていこうと思います。

プレのご紹介もありがとうございました。
    なかなか自分ではヒットしなくて困っておりました。

近隣様も、情報、どうもありがとうございました!
    月影幼稚園、調べてみます。

尚、内容が幼稚園メインの為、スレッドを
    インターエデュ掲示板>地域コミュニティ>神奈川県
    に再度立てさせて頂きました。

ので、こちらのスレッドは1度締めようと思います。
    みなさん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す