最終更新:

11
Comment

【1580361】編入試験の面接での質問について

投稿者: きゃらこ   (ID:EUI7DCVmjuA) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:10

都内の私立小学校の編入試験を受験する予定です。
(転居に伴うものです。現在は公立小学校に通っています)
学科の方は、国語、算数と、問題集などを進めておりますが、面接についてです。

編入試験の面接というのは、どのようなことを質問されるのでしょうか。(親、本人とも)
もちろん、その学校の小学校入試の際の面接の状況については確認しておりますが、特に本人については、未就学児と小学生では、尋ねる内容も異なると思います。
編入試験を受けられた経験のある方、どうぞご教示ください。
なお、子どもは現在小学校2年生ですが、それより上の学年で受けられた方、下の学年で受けられた方のご経験でも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1594586】 投稿者: ビューティフルスター  (ID:dyPi2dFBf6U) 投稿日時:2010年 01月 30日 19:14

    新3年生の編入募集と都内ということでこちらの学校かしら?と仮定して書き込みます。
    もし、私の考えている学校でしたら・・・のアドバイスです。
    違ったらスルーしてください。


    そちらの小学校を受験し、残念だったときに、
    編入試験があれば受けさせたいと希望をだしていると思います。
    また、兄弟関係にも声がかかるようです。

    小学校受験のときに、編入希望と伝えていても全員に声がかかるわけではないため、
    入試の際にボーダーの子のみに声がかかっている+兄妹関係、となると
    結構厳しい戦いになるのではないかと思います。
    こちらの小学校は、この学校をどのくらい好きか?小学校受験の際も、面接重視、
    第一志望のお子さんが欲しいという学校です。
    なぜ、こちらの学校がいいのか?
    ただ、転居にともないたまたま欠員があった、というのでは弱いです。
    また、宗教教育は2年生ですので、簡単な本などで教えたり、この1ヶ月の間に
    もし、イベントがあれば教会に行ってみる、などしてお子さんにこういう宗教の
    学校へいくことを教えてあげて、
    お子さん自身がこの学校に通いたい!という強い意志があるといいですね。
    小学校受験では親の意思ですが、2年生くらいになると色々アピールできると
    思います。
    音楽が好きなお子さんならそれをアピールするといいと思います。
    また、男女でかなり雰囲気の違う学校です。
    そのあたりも理解した上で、面接に臨まれるといいと思います。
    こちらより、学校別で聞くとここ数年は編入をよく聞きますので、経験者からアドバイスが
    もらえるかもしれません。



    まったく違う学校のことを話していたらすみません。

  2. 【1595215】 投稿者: ほし  (ID:TwuZMVKKuDE) 投稿日時:2010年 01月 31日 09:20

    てっきり九段の男子校の編入試験のことだと思ってロムっていましたが、
    共学ということは元姉妹校の調布の学校のことでしょうか?
    どちらにしても編入の面接のために教会へ行く必要は全くないですよ。
    毎週教会へ通う信者であっても親子の水準が低ければバッサリ落とされますし、
    逆に宗教とは最低限のかかわりしか持ちたくないという家庭でも、
    面接で宗教教育に賛同していると言えば合格します。
    日本人なら宗教アレルギーなのは普通ですし、九段も調布も入試での信者優遇は
    全然ありません。(学校は教会ではありませんから)。
    九段も調布も進学実績向上に力を入れている学校ですので親子で「勉強を
    必死で頑張ります」とアピールするほうが合格への近道です。
    編入試験で筆記を完璧にできるのは当たり前、その上でさらに入学後も
    勉学に励む姿勢を学校に認めてもらうことが最重要ポイントです。
    都内の私立小では中途編入を随時受け入れている学校がいくつもありますので、
    学校ごとの特徴をよく調べて臨むことですね。系列中高がない私学の場合、
    出願すればほとんど合格という学校もありますから、どうしても私立にという
    お気持ちがあれば、どこかにご縁はできると思います。

  3. 【1595455】 投稿者: どこも  (ID:OxeyQRpmyyQ) 投稿日時:2010年 01月 31日 12:25

    編入とはとても難しいのですね。
    試験もほとんどがパーフェクトに近くて、ご家庭もそこそこであれば、あとは関係者であるとか、ご兄弟なのでしょうか。または、前回補欠など。
    ということは、前回だめで再び受ける我が家にはとても遠い道のりなのかもしれないと読んでいて思いました。

  4. 【1887074】 投稿者: らん  (ID:KTfWIn/zlm.) 投稿日時:2010年 10月 17日 17:26

    オープンキャンパスに参加した際、貴校の充実した実習機器の多さやキャンパスの明るい雰囲気にとても魅力を感じました。
    また、先生と生徒の距離が近いので、よりよい指導を受けられると思い、貴校を志望しました。

    大学入試での面接の志望理由なんですが、おかしいでしょうか?
    どなたかアドバイス下さい。 お願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す