最終更新:

3
Comment

【1582106】成城、二子玉川付近で小学校受験のお教室探しています(桐朋、慶応幼稚舎が第一志望)

投稿者: rinrin   (ID:9LKd1coXVCY) 投稿日時:2010年 01月 22日 14:05

現在、年中男児です。
そろそろお教室に通った方がいいかと探しています。

できれば桐朋や慶応幼稚舎向けのお教室に行きたいと思っていますが、
あまり大手ではないところで、成城、二子玉川付近でおすすめのお教室があれば教えてください。

息子は、かなりの人見知りなので、一人ひとりを見てくださるようなところがいいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1583624】 投稿者: ranran  (ID:Rf/A0y2aPUc) 投稿日時:2010年 01月 23日 16:27

あまり大手ではなく・・・とは、個人塾とかですか?イマイチ どのくらいの規模を示しているのか わかりにくいです。

もう少し イメージを書き足したほうが、レスがつくと思いますよ。

2. 【1597969】 投稿者: 行動観察  (ID:/JHEfGbTfJI) 投稿日時:2010年 02月 02日 01:35

現在年中さんですよね。
    それでかなりの人見知りですか・・・?
    余計なお世話ですが、お教室より志望校をもう一度考え直されたほうがよろしいかもしれませんよ。

3. 【1599152】 投稿者: たしかに  (ID:F9yTLHyGweQ) 投稿日時:2010年 02月 02日 22:45

両方とも「超」難関校なので、正直申しあげまして今からお教室選びでは
    完全に出遅れてしまったのではないでしょうか。実績のある、個人の先生は
    もうキャンセル待ちでしょうし、大手は11月から新年長クラスがスタート
    してしまっています。これからついていくのは大変ですよ・・・

人見知りがおありになるとのこと。場所見知りはどうですか?
    お母様と離れて1時間強、お勉強できますか?
    両校とも、ノンペーパー校の代表格ではありますが、実際にはペーパーも運動も
    行動観察も絵画も巧緻性もバッチリ準備してきた猛者たちが挑みますから、
    ペーパーも抜きにできません。まずは、大手・準大手と言われる教室の総合クラスを
    受講し、個人の先生の情報を集め、キャンセル待ちを入れつつ、自宅学習を
    少しねじまいてやり始めてはいかがでしょうか。
    最近はわかりませんが、うちの子らの時代に大手だけれども、面倒見がよい、
    幅広く知識をつけてくれる、と言われていたのがICEでした。たまプラーザが
    本教室です。

人見知り克服法ですが、これはもう「知らない大人と話す」のがいいですよ。
    スーパーのレジ係のおばさんに「お願いします」と言う。おまさりさんに
    「こんにちは」と挨拶。管理人さんに「行ってきます」と言うなど。
    お母様が率先して挨拶すればお子さんも必ずできるようになります。
    うちの子たちは図書館の貸し出し係の人に「お願いします」からはじまって
    受験間際は「今日もたくさん借りるね」「こないだ借りた○○○の本がとてもおもしろ
    かったんだ。今日の×××の本もとっても楽しみだよ」等と世間話ができるまでに
    なりました。試験官の先生に年配の男の先生がいらっしゃることも多いので、
    幼稚園の先生以外の、大人に慣れさせておくのは重要だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す