最終更新:

10
Comment

【1582500】浦安市から

投稿者: さおり   (ID:.qeabQsUxdA) 投稿日時:2010年 01月 22日 19:30

浦安市から私立、または国立の小学校に通われている保護者のかたいらっしゃいますか?

小学校受験に興味があるのですが、都内だとどこも遠いので、負担になるかと

迷っています。

情報お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1584952】 投稿者: 勘弁して  (ID:In2DLKwtg02) 投稿日時:2010年 01月 24日 17:37

    さおり様

    ついきつい言い方になってしまい、私のほうこそ配慮が足りず申し訳ありませんでした。ただ、さおりさんもお子さんが私立小学校に通われる年齢になればご理解いただけると思うのですが、「学校名+駅名」を出されると世界は狭いもので簡単に個人は特定できてしまうのです。さらに駅に到着する時間まで書かれてしまうと、防犯上本当に心配なことがいろいろ増えてしまうのです。駅に毎日迎えに行ければそれにこしたことはないのですが、そうでないお家もあります。中にはお仕事をされていて、帰宅時に家にいられない親もいます。そうした親にとって、「〇〇小のお子さんを〇時に〇駅でよく見かけます」などと書かれるのは悪夢のようなものなのです。

    そうは言っても、さおりさんの通学のご心配はよくわかります。幼稚園と違い、重いランドセルや体操服、お弁当などを背負っての通学となりますので、通学時間は短いにこしたことはありません。やはりどんなに遠くても1時間前後でしょうか。私の知る限り一番遠い方は1時間15分(ラッシュ時下り方面、乗り換えなし)で、朝6時台前半にお家をでている方がいます。

    通学の大変さもラッシュのときのぼり電車か下りか、乗り換えは何回あるか、ということでも大分変わってくると思います。

    いろいろご心配なこともあり、準備も大変だと思いますが頑張ってくださいね。

  2. 【1585059】 投稿者: さおり  (ID:acMafrd0Qj6) 投稿日時:2010年 01月 24日 19:04

    本当におっしゃる通りですね。

    配慮が足りない自分の未熟さを恥ずかしく思います。まだまだ母親としての自覚が足りませんでした。ただでさえ、遠くに通うお子様のご心配をしていらっしゃるのに、ご迷惑をかけ、重ねて失礼いたしました。

    優しいお言葉までをかけて頂き、ありがとうございました。




  3. 【1585295】 投稿者: どしどし!どんどん!  (ID:3VlYwCZD50U) 投稿日時:2010年 01月 24日 22:35

    気持ちはわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す