最終更新:

11
Comment

【1588307】編入試験について

投稿者: 明日   (ID:nMtMzrfS3yg) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:22

4月から子供を公立小学校へ通わせる予定の者です。
入学してみないとわからないのですが、今、毎日のように公立小学校に対して不安がいっぱいです。いろんな意味で、どうしても特色を打ち出している私立の方が安心できるし、子供に合っていると思うため、編入も考えています。編入試験情報や編入に強いお教室があれば教えていただきたいと思います。また、やはり教室通いは必須なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1588354】 投稿者: うーん  (ID:P5cP9koF3Ow) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:51

”編入試験情報 小学校受験”でネットを検索すればだいたいでてきます。
    ただ、海外からの帰国子女以外で普通の新一年生の場合、”なぜ普通に10月や11月に一般の試験を受けなかったのか?”ということは聞かれるかと思いますよ。
    各学校によって編入の難易度は異なるかと思いますが、中学の偏差値が中堅以上のところは、どこもそれなりの人気があると思います。小学校受験のリベンジ組も多数いますから・・ ご希望の学校別の掲示板をごらんになると、具体的なことがわかるのでは。
    ただ現時点で新一年生が定員割れしているところもあると思うので(例:W光鶴川)、そういうところは、おそらく最初に挙げたネット検索でひっかかるかとは思いますが、まだまだ新一年生募集中かと思いますし、いわゆる塾へ行かなくても教育方針をきちんと理解していれば大丈夫かと思います。(そもそもそこは普通の小学校受験においてもあまり受験塾に染まっていない子が好きなはず。)
    ただ・・・ いわゆるきちんとお勉強させる系のところは、かなりすごい倍率だと聞いています(横浜ふたばあたりの学校別掲示板をチェックされればおわかりになると思います。)そもそもまだ1年生の段階で欠員はあまり出ないので・・。基本は編入は欠員募集ですから。
    私立のほうが特色があるから子供に合っている、というのは、なんとも・・・。本当に学校により特色が千差万別で、公立のほうが進度が速いような学校もいくつかありますし・・・。学校によりますね。”私立ならどこでも”という考えでは、おそらく面接官の先生も納得されないと思います。そこの学校でなくてはならない強い志望理由がほしいところです。
    なお、個人のお教室で編入指導をしているというかたをエデュ内で何度かお見かけしているので(たしかどこかの学校別掲示板や家庭教師の掲示板)、そのかたにきいてみるのもひとつの手かもしれません。

2. 【1588355】 投稿者: 明後日  (ID:5bgYzd3Gv1.) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:51

お住まいの地域・塾に通える沿線・志望校等の記載もあれば多くの情報が得られると思います。

3. 【1588358】 投稿者: 風  (ID:zdgdObwy0Ho) 投稿日時:2010年 01月 26日 21:53

お住まいの地域にもよりますが、なぜ、そんなに私立がいいのでしょうか?

私立に入っても、100%気に入る事はありません。
    先生の力量だって、生徒が静かでちゃんと聴くからこそ、あまり無くても授業が成り立っている場合もあります。

また、私立に行ってもいじめはありますし、それこそ、学校側は何も対策もしないで、それが、神様の思し召しで、乗り越えられない苦難はお与えになりません。の一言で片付けられてしまうこともあるかもしれません。

地震が来たら遠くから通うお子様は何日かかって家まで歩いて帰ると思いますか?

公立には色々な方がいますが、まず入ってみてからご自分で判断される方が良いと思います。親が思っているよりお子様はすぐ順応されるかもしれません。

編入試験は、入試よりずっと倍率が高い事が普通です。普通の入試では2倍くらいの学校でも10倍くらいにはすぐなります。それに、お勉強が出来れば入れるものでもありません。代々ご出身ですが、転勤などで受ける事が出来なかった方、等が受けに来るのです。

明確な理由がなく、ただ公立が不安なだけで、不合格になりお子様をいたずらに傷つけてしまう事は、賢明とはいえないのではありませんか?

4. 【1588607】 投稿者: ぱーる  (ID:n2Fhp9ggTlY) 投稿日時:2010年 01月 27日 00:08

転入試験の指導をしています。
    小学校受験はなさいましたか?
    お住まいはどちらでしょうか?
    どのような学校をご希望なのでしょうか?
    条件によっていろいろとお伝えできることがちがってきますが・・・

お子さんによっては、初めから転入をしたいとお勉強を頑張るお子さんもいらっしゃいます。
    中には毎日のお勉強を頑張っているうちに募集があったので挑戦をしてみよう。と決める方もいらっしゃいます。

私の経験で恐縮ですがご参考までに・・・

私立の小学校ですから学校に特色があります。
    お子様の個性と合っているのか、ご両親さまの教育方針とも合っているのか。
    よくお調べになって「この学校!」と思える学校に出会えた場合はチャンスだと思っています。

転入試験は中学受験と同じように、子供に与えられたひとつのチャンスです。
    合格の知らせをいただいたら本当にお喜びですよ。
    まだ、小学校生活が始まったわけではなくたくさん時間もあります。
    あせらず、でもいつもアンテナをはりめぐらせていらしたらいかがでしょうか。

公立に入学なさいますよね。
    公立小学校を楽しんでいるお子様でないと次の学校も楽しめないように思います。
    試験にトライする力も湧かないように思います。

お預かりしているお子さんの例ですが、楽しんでお勉強をしているうちに大手受験塾の模擬試験で8000人の1%に入る順位になっていました。
    全国で一桁の順位になり「転入試験はやめて中学受験に切り替える。」といったお子さんもいます。

ゆっくり、焦らず、でもしたたかにチャンスをお掴みください。

5. 【1588855】 投稿者: どこでもいいなら  (ID:ZLa4oEuFMC.) 投稿日時:2010年 01月 27日 08:45

こう言っちゃナンですが、編入を公募するような学校は一流でないことがほとんどです。
    一流伝統私学は帰国・地方からの転居者以外の生徒を編入させることは殆どありません。
    それでもどうしても私立小!と思うのでしたら、随時編入募集をしている私立小は探せば
    たくさんありますので(いわゆる受験小、つまり系列中高のない学校など欠員募集を頻繁に
    やっています)、挑戦してみてはいかがでしょう。

6. 【1590009】 投稿者: 希望  (ID:6I3fuZYHCxw) 投稿日時:2010年 01月 27日 21:30

明日さま お気持ち良く分かります。
    我が家も昨年秋、私立に合格出来ず、春から区立に進学致します。
    編入は欠員の状態で募集が掛るようなので、
    娘にはいつ募集が掛っても対応出来るよう、日々沢山友達と遊び、
    体力を付ける為にスイミングと、バイオリンを遣らせてます。
    編入のお教室にも12月から行かせてます。
    計算力を付ける為、算数のみ公文にも行かせてます。
    受験校により難易度はかわってくると思いましが、
    学校の授業レベルでは手も足も出ないようです。
    皆さんかなりお勉強されて望むと聞きました。
    希望校に編入募集が掛らなければ中学受験に切り替えるつもりです。
    まずは4月から楽しく学校に通って貰いたいと願ってます。
    お互い前向きに頑張りましょう。

7. 【1590199】 投稿者: 現実  (ID:OxeyQRpmyyQ) 投稿日時:2010年 01月 27日 23:10

明日様
    我が家も、一昨年ご縁がなく公立に進みました。
    編入の準備もしつつ公立に通っています。
    編入の塾は、私学とおなじような進度で進むし、満足しています。公立も通ってみると悪くなく(勉強はなかなか十分ではないけれど)、子供もなじんできました。どなたかもおっしゃっていたように、公立が不安だから私学への編入というのは、目指すのはいいと思いますが、実際の試験や面接になると、「~に不満だから受ける」というより、「~にも満足、でもこちらも」というほうが、相手側からはのぞまれるのかな?と思います。
    我が家も、結果も出ていないのでなんともいえないのですが、、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す