最終更新:

5
Comment

【15929】ぴょんぴょん跳ねて歩く我が娘

投稿者: もう少し落ち着きが・・・   (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 01月 09日 05:28

別スレッドで家庭学習についてお尋ねした者です。
いろいろとお尋ねしたいことも多いのですが、ご指摘頂いた家庭学習の新規スレッドはまた別の機会にして、今回は表題の件についてご意見をお聞かせいただければと存じます。

漠然ですが、23区内のカトリック女子校を希望しております。 ただ娘はいつも歌いながら飛び跳ねて歩くような、楽しそうでいいけれど悪く言えば少々落ち着きがない幼い子供です。歩き方だけではなく万事その調子です。 ペーパーはできるものの、小学校受験はペーパーが最重視されるということでもなく、私も重きを置いていません(もちろん学習はしていますが)。  私としては、5才なりにもう少し落ち着きが欲しいと思っております。

個人の先生にマンツーマンで勉強はみて頂いており(+模試)ますが、全く念頭になかった大手教室の行動観察講座(例えば、こぐま会の表現力講座など)を受講した方がいいのかとも考えます。 お友達との関わりなどの行動観察はあまり問題は無いと思いますが、やはり全体的な落ち着き、礼儀などが・・・。

しかし娘は走って登園したり、自分で逆上がりが出来るようになったり、走るのも速く元気があります。 このような点を親としては好ましく感じておりますので、カトリック女子校の受験が、ひいては私立小の選択自体が娘には合ってはいないのではとの懸念が生じてきました。

親の教育が、とご指摘されそうでお恥ずかしいのですが、似たようなお子様をお持ちのお母様がいらっしゃいましたら、受験を経験してお感じになったことなどお考えをお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【16008】 投稿者: 山桜  (ID:Z0qvqQq5p6k) 投稿日時:2005年 01月 09日 13:02

うちの娘はおとなしく覇気のない性格でしたので、うらやましいですよ〜
    きっとハツラツとした、明るいお嬢さんなんでしょうね。

ただ、投稿を拝見する限りでは、カトリック女子校よりも
    桐朋、成蹊、早稲田などの試験に向いているタイプかな、という気もします。
    明星は逆上がりの試験があります。
    またカトリックもいろいろですが
    ミッション系ならプロテスタント校のほうが合ってそうな・・・
    第一志望はカトリック女子校としても、併願で違うカラーの学校も
    考えてみてはいかがでしょう。

元気で明るい、お嬢さんの持ち味を大切に育ててくれそうな学校が
    見つかるといいですね。
    いろいろなタイプの学校をごらんになってみてください。

2. 【16121】 投稿者: ニャース  (ID:WMcBHpyZXF2) 投稿日時:2005年 01月 09日 19:33

うちの子もそのタイプでした。うちは男児ですが、道を歩くときも普通に歩くよりもスキップしているほうが多いです。いつも明るく元気のいい子です。しかし、落ち着きに関してはどんな先生方からも注意されていました。結局、最後まで心配の種でしたね。(試験の当日、受験校に行く時も親を振り切ってスキップ、校庭で並んでいるときも他の親子が受験の心得を復習しているときにBB弾を拾って喜んでいたような子です・・・。)
    結局国立にご縁を頂き、4月を心待ちにしておりますが、国立は全般的に元気な子を好む傾向にあるようです。また、私立でも元気な子を好む学校もあるでしょう。
    「試験に通ること」、これはせいぜい1日か2日、数時間のことなので、何とか言い聞かせておとなしくしていれば通ることは難しくないかもしれません。しかし、「合格」が目標ではなく、「楽しい学校生活を送ること」、こっちのほうが重要だと思います。
    スレ主様は娘さんがおとなしい子になってくれるのを望んでいるのでしょうか?
    うちは、お調子者で仕方のないところがたくさんありますが、「明るさと元気のよさ」が、この子のもって生まれた一番のよいところだと思っています。落ち着きは欲しいけれど良いところは消したくはありません。ですので、同じように、元気でのびのびした子がたくさんいるときく、その学校にご縁を頂いてとても喜んでいます。
    おとなしい子ばかりの学校なら、ちょっと浮いたタイプの子になるかもしれません。そのカトリック校にはきっと思い入れやすばらしいところがたくさんあるのでしょうが、お子さんが楽しく「この学校で本当によかった」と言ってくれるようなところを選んであげたほうがいいのではないかと思います。お気に触ったらごめんなさい。
    ただ、「元気のよい子」を好む学校は多くても、きちんとやるべきときはやる、オンとオフの切り替えがはっきりできる、これが大事です。この点さえきちっとできていればお嬢さんにあう学校は必ずあります。年中さんなんですよね?焦らず、じっくりと考えてみてくださいね。

3. 【16159】 投稿者: みかん  (ID:TT9nn5j8O12) 投稿日時:2005年 01月 09日 23:00

うちの娘もぴょんぴょん跳ねています。特に楽しい時やテンションの高いときは跳ねています。元気がよくてかわいらしい子といわれますが、試験の時にこれをやったら………と思っていました。結局、カトリック女子校と、共学校の2校を受験し、共学校のみ合格をいただきました。力的には充分とおもわれていたカトリック女子校にご縁がなく、ワンランク上の共学校に合格をいただけたという結果に私自身がかなり落ち込みましたが、娘にとってこれが最良の結果だったと思えるようになりました。試験の前から、共学校にうかがった時のほうが、楽しそうにしている娘を見ていましたので、これからはじまる生活を考えると娘がのびのびと、個性を充分に伸ばしながら、無理せず、楽しく過ごせるのが一番だと今は思っています。お嬢様が楽しく過ごせることが一番、ぜひそう考えてじっくりと考えてください。学校のカラーに子どもを合わせるのでなく、子どもに合った学校を見つけると視点を持ってこれからの日々をお過ごしください。大切な大切なお嬢様のために………。

4. 【16205】 投稿者: 跳ねてた子  (ID:PmWOTRZMQRM) 投稿日時:2005年 01月 10日 01:10

スレ主様の文を読んで、私の母も同じように思っただろうと、他人に思えない気持ちで出て来てしまいました。

当時、2年保育の私立幼稚園がのびのび子供を保育すると話題だったらしく、母は少々遠いその幼稚園に4歳になったばかりの私を、電車で受けに連れて行きました。
    母が言うには、面接の時、今のようにお受験のためのお教室もなく、何の為にそこにいるのかさえ知らない私は、こともあろうに園長先生の後ろの窓際のテーブルにピョンとひざで乗り、飛び降りてぐるぐる部屋を走り始めたそうです。
    結果は勿論不合格でしたが、何となくピンクの広いお部屋で楽しいな〜、と思ったのだけを覚えています。

また、小さい頃、広い芝生がある場所に行くと、いつも走りたい衝動に駆られて駆け回っていたのを覚えています。
    鉄棒、ゴムとび、跳び箱、リレー、ハードル、走り高跳び、バレエなど、跳ぶこと走ることは全て得意でした。

中学受験で某カトリック女子校とプロテスタントの共学校に合格を頂いたとき、母は共学だと私がのびのびし過ぎてしまうと思ったこともあり、カトリックの方に手続きをしました。
    中学掲示板では、その学校は文化祭などではイメージと違い、元気(過ぎ?)と書かれておりましたが、卒業生の私には大人しいイメージしかありません。
    あの頃、親の転勤など諸事情もあっての選択だったと思いますが、共学の方にさせて欲しかったと、今でもよく思い出すことがあります。

そういう子供だった私が、小学校の高学年からは落ち着いていると言われたので、ご心配はないように思います。
    でも、どなたかが仰ったように、プロテスタントの共学の方が合っていらっしゃるような気がします。
    現在私に似た下の子が、私が行かなかった共学の学校にご縁を頂き通っておりますが、「何て合ってるの!」と思うことがしばしばです。

でもやはりおうちの方針があると思います。
    ゆっくりお考えになってお嬢様にとって最良の志望校をお選びになるとよろしいのではないでしょうか?

5. 【16215】 投稿者: もう少し落ち着きが・・・  (ID:w9c0mPUg86o) 投稿日時:2005年 01月 10日 05:30

山桜様、ニャース様、みかん様、跳ねてた子様、
    温かいアドバイスを有難うございました。 大変参考になります。

こちらの掲示板を拝見しますと、希望校のカトリック女子校であっても、ご指摘がある通り
    意外と元気な子が多いとのご意見もありますので悩むところではありました。
    ご意見を伺い、やはり共学校も含めて、娘に合う学校をこの1年弱で再検討する必要があると感じました。

娘の長所を好ましく思う反面、未発達な部分を短所として少々厳しく受け止めすぎていたかもしれません。 切り替えの出来るけじめはきちんと躾けるものの、おおらかに子供の成長を見守っていきたいと思います。 親が希望する学校はありますが、何より娘自身の学校生活の選択ということを、皆様の投稿により改めて気付くことができました。 ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す