最終更新:

11
Comment

【1594786】カトリック校でのプロテスタントの印象

投稿者: うみうし   (ID:sfdQG5fmtNI) 投稿日時:2010年 01月 30日 22:08

はじめまして。
カトリック校を志望校として考えている者です。
現在幼稚園がプロテスタント教会の附属であるご縁で、日曜日はプロテスタント教会の親子礼拝に出席しております。信者ではありませんが、娘は教会学校を気に入っており、それなりに熱心に出席しています。
娘の小学校もプロテスタント校の中から選択すれば問題ないのでしょうが、娘には女子校が向いていると感じており、都内でも神奈川ではなく、埼玉寄りの場所に住んでいるので、選択肢が極端に少ないです。
カトリック校の中に校風などがとても気に入っている学校があるのですが、カトリック校を受験するならば、教会学校に通っていることなどは絶対に話題に出さないようにするべきなのでしょうか?
また、ご縁がいただけたとして、カトリック校に在学しながらプロテスタント教会に通うということは現実的ではないものなのでしょうか?
教会に通い始めてまだ2年ほどで知識もあまりなく、信者でもないのでカトリックとプロテスタントのお互いの心のぶつかり合い、というか、違和感などという空気は感じ取ることができないので、どなたか教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1596196】 投稿者: うみうし  (ID:YxN92/U1lYo) 投稿日時:2010年 01月 31日 23:12

    たくさんの方からの書き込み、ありがとうございます。
    とてもうれしいです。
    総じて、大丈夫、というご意見ですね。安心いたしました。
    牧師先生にご相談しようにも、それ自体、とても失礼だとしたら…などなど、悶々としておりましたので、本当にうれしいです。
    逆のご意見もありましたらお伺いしたいですが、ひとまず、安心です。
    カトリック教会の御ミサにも出席してみると良いですよね。親も雰囲気を知ることも大切ですよね。
    ありがとうございます。

  2. 【1596309】 投稿者: ののじ  (ID:EZ/ve.1PYGg) 投稿日時:2010年 02月 01日 00:22

    私がプロテスタントで娘も一緒にプロテスタントの教会に通っていますが、
    娘の学校はカトリック校です。
    カトリックとプロテスタントは微妙に違いますので時々戸惑うこともありますが、
    今のところ特に問題はないかと思います。
    幼児教室ではカトリック校ではプロテスタントの信者であることを言わない方がいいと
    言われて受験しましたが、後で全く気にすることではなかったと分かりました。
    また、私の通ったプロテスタントの学校にはお坊さんの娘さんもカトリック信者の
    娘さんも通っていました。
    「信じることはみな同じ」という考えだからだそうです。

    ただし、プロテスタントだから、カトリックだからということではなく
    学校によって考えは違うのかもしれません。
    念のため志望校がどのようなスタンスなのかリサーチしておくとよいかもしれませんね。

  3. 【1596827】 投稿者: まりあ  (ID:Dp1UYjEmod2) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:14

    私どものカトリック教会のシスターが常々おっしゃっています。


    大事なのは「宗教」ではなく「宗教心」である、と。


    宗教による垣根はありませんよ。
    ご安心ください。

  4. 【1600998】 投稿者: うみうし  (ID:gX9u0T7QwbU) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:51

    引き続き、ありがとうございます。
    確かに、お教室ではプロテスタント教会のことは話題に出さないようご指導いただいておりますが、あまり気にすることはなさそうですね。うれしいです。
    もし、首都圏のカトリック校でうちの学校ではあり得ない…というご意見がございましたら、教えていただけたらうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す