最終更新:

38
Comment

【1596418】小学校受験をどうするか?悩んでいます。

投稿者: まろん   (ID:ITfNrVsaek2) 投稿日時:2010年 02月 01日 06:01

現在、年中の息子がおります。昨年、4月よりお教室へ通い始め11月より新年長としての授業もスタートしておりますが、最近お受験をどうするか悩んでおります。
 1点目 夫が反対。入室当初賛成してくれたがやはり公立で十分と    いう考えをもっています。
 2点目 夫婦共働きでかなり時間がない。毎日の学習時間も1時間     とれるかとれないかが現在の状況です。だんだん授業につ     いていくのも大変になってきました。下の子もおります。

お受験を迷われて、やめた方、続けた方、いらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。 通っているお教室のお友達に恵まれています。やめるとなると皆さんともお別れです。近所の公立は新設2年目の学校です。現時点で幼稚園に行かれているお友達との学習時間にかなり差があります。保育園児の受験はやはり厳しいか?それともその差を埋めていくことができるのか?できない自分に気づいた息子に自信を持たせてあげたい毎日です。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1596550】 投稿者: ころん  (ID:In2DLKwtg02) 投稿日時:2010年 02月 01日 09:01

それから幼児教室のお友達の件、私も他の方と同感です。受験が終わった直後から、疎遠になると思っておいたほうがよいです。結局大事なのは小学校からのお付き合いです。

2. 【1596556】 投稿者: 迷っている時点で  (ID:JT3QjMRJLTo) 投稿日時:2010年 02月 01日 09:03

まだ年少さんなら話しはわかりますが新年長にもなって、両親の考えがブレていてはこのあと大変ですよ。協力的でない父親やワーキングマザーで受験に挑む家庭はめずらしくないですが、お母様が猪突猛進というか、がむしゃらでパワフル、時間の使い方もうまいのでしょうね。家事をアウトソーシングしたり、祖母の助けも借りたり、シッターさんも使ったり。考えつくだけで時間の生み出し方はかなりあります。
    お教室の友達と仲良くなるのは結構ですが、他の方は遊びに来ているわけではないので受験を迷っているとは言わないほうがいいですよ。
    迷っている時間があるならワークに向かってください。私の知っているワーキングマザーは誰の力も借りず、朝1時間ペーパーをやり、保育園の往復は口頭で勉強、夜はお風呂でも勉強、週末は模試と教室とまわしていたそうですよ。

3. 【1596578】 投稿者: 男の子  (ID:wRoMO9zPGN6) 投稿日時:2010年 02月 01日 09:20

男の子で、学力的に満足できる私立小なんて
    ましてや、高校まで満足して通える学校なんて無いに等しいです。
    もし、無理をして小学校受験で私立小に入学したとしても、
    その先に中学受験は必須です。
    園児で「学習時間の差」って(笑)
    今後中学受験されるなら、どんな私立小に通っていても
    進学塾は必須ですから、「学習時間」が沢山取れる
    公立小のほうが圧倒的に有利ですよ。

4. 【1596581】 投稿者: たいよう  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 02月 01日 09:21

おはようございます。

私立小学校低学年の女の子をもつ母です。

保育園から、お教室なしで、勉強重視の倍率5倍以内の学校に合格いたしました。

我が家以外で、保育園のお子さんは、クラスにニ、三人くらいです。お教室なしの方は学年でニ、三人です。

親御さんがフルタイム共働きの方でも、幼稚園とお教室におばあさまがお連れになっていらっしゃり、合格された方が多いです。

私立も、国立は、もっと、親の出番が多いので、ご主人、おばあさまの協力なしではきついと思います。

みなさん、交代で有給休暇をとって、平日の行事に参加されています。PTAは、平日昼間です。卒業までに一度は、皆様される建前ですが、多分一度もできない方もいらっしゃると思います。皆様にご迷惑をかけることになりますね。

我が子の学校では、男の子さんは、家業を継がれる予定の方が多いです。

こちらは、首都圏ですが、小学校の選択肢ですが、男の子さんは、少ないです。

高校、大学まで考えると、サラリーマンのご家庭ですと、お子さんの将来の選択肢を狭めてしまうことになり、行かせてもよいな、という学校は、少ないです。

周りの男の子さんは、暁星、国立が残念でしたら、公立から中学校受験という方が多いです。

親御さんが卒業されていて、大学までお世話になりたい方は、立教、慶應、早実、青学、学習院、成城等のお子さんもいらっしゃるのですが、途中で抜けることは難しいので、やはり男の子さんは、公立から中学校受験の選択をされていらっしゃいます。

女の子さんは、環境を買う意味でも、また小学校の選択肢もたくさんあるので、小学校受験を選ばれていらっしゃいます。

もう一度、ご主人様とお子さんの将来、そして家庭の方針についてお話しされてはいかがでしょうか。

よい方法が見つかりますように。

長文失礼いたしました。

5. 【1596662】 投稿者: 流れ星  (ID:Fj8sFK7q0a6) 投稿日時:2010年 02月 01日 10:18

おはようございます。たいようさんが、おっしゃっているように男の子ですと暁星、国立ということになってしまいます。我が家も暁星を受けましたが、終わってみて思うのは、問題は簡単になってきているものの、いかに誤答しないかに一次通過はかかっています。ある程度、理解力のあるお子さんなら、合格レベルに到達はしますが、そこからの訓練が難しい。一次はほぼパーフェクトでなければ落とされます。訓練を喜んでやれる母子でなければ、子どもの心を壊します。うちは、そこのところが甘かったのでダメだったという感想です。国立に関しては、きれいに一次抽選で敗退です。これが、女子の場合、ペーパーができなくても明るいキャラクターでご縁を頂いたり、行動観察重視で見て、初めてペーパーを確認だったりするので違ってきます。4月生まれ、理解力ありなら暁星はおすすめですが、早生まれなら最初から中学受験が良かったですね。ちなみに暁星の4月生まれは半分が一次通過、早生まれは10数パーセントの通過となります。

6. 【1597173】 投稿者: 会社のこともある  (ID:hLNJQzxYKV.) 投稿日時:2010年 02月 01日 16:23

身近な人間の職場に、お子さんが小学校に通われてから有給休暇やフレックスを頻繁に利用されるワーキングマザーがおられるそうです。同性の同僚として応援したい気持ちもあるようですが、実際問題、皆の予定をその方に合わせたりで、仕事は大分やり難くなったという話を幾度か聞きました。そういう点は考慮されているのでしょうか?

7. 【1597650】 投稿者: 男女の母  (ID:X4j0CYMZGiI) 投稿日時:2010年 02月 01日 21:44

>女子の場合、ペーパーができなくても明るいキャラクターでご縁を頂いたり、行動観察重視で見て、初めてペーパーを確認だったりするので違ってきます。

これは「女子の場合」というより、「行動観察重視の学校」「ノンペーパーに近い学校」ということでしょう。
    難関の女子校はむしろ逆に、ペーパーテストが良くできて初めて行動観察をよく見てもらえる、
    という学校もありますよ。
    もちろん、ペーパーの他にあらゆることがよく出来て当然(巧緻性から体操、口頭試問、お行儀まで)。
    「よいお嬢さんですね」で受かっちゃうのは、あるランクより下かな。

スレ主さんのお話と趣旨が少しそれるかもしれませんが、
    小学校受験では、男子より女子の方がだいぶハードルが高いです(知能的にも精神面でも)。

女の子で共働き、保育園、親御さんのサポート無しだと、やはり難関校は難しいですが(都内ですか?)
    男の子さんは学校との相性がいいと、案外ポンと、そりなりにイイトコ入っちゃったりしますよ。
    (暁星に限ってはほんとに勉強できないと受かりません。それでも共働きで合格させた家庭は知っていますが)

でも、気になるのは、新年長のまだこの時点で「だんだんついていくのが大変になってきた」ということです。
    どこの塾も年長4月からのスパートはすごいですから、家庭学習は欠かせなくなってきます。
    今のうちに力ためておくぐらいでないと、きついかもしれません。

8. 【1597674】 投稿者: まろん  (ID:ITfNrVsaek2) 投稿日時:2010年 02月 01日 22:05

皆様、たくさんのご意見本当にありがとうございました。実はここではお話しできない事情がございましてすみません。オブラートに包んでしまっているのでご理解できない部分もたくさんある投稿内容です。
    お一人お一人の貴重なご意見をしっかり受け止めもう一度考えて行こうと思っております。本当にこんなに多くの方からご意見をお伺いでき感謝いたしております。ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す