最終更新:

38
Comment

【1596418】小学校受験をどうするか?悩んでいます。

投稿者: まろん   (ID:ITfNrVsaek2) 投稿日時:2010年 02月 01日 06:01

現在、年中の息子がおります。昨年、4月よりお教室へ通い始め11月より新年長としての授業もスタートしておりますが、最近お受験をどうするか悩んでおります。
 1点目 夫が反対。入室当初賛成してくれたがやはり公立で十分と    いう考えをもっています。
 2点目 夫婦共働きでかなり時間がない。毎日の学習時間も1時間     とれるかとれないかが現在の状況です。だんだん授業につ     いていくのも大変になってきました。下の子もおります。
 
お受験を迷われて、やめた方、続けた方、いらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。 通っているお教室のお友達に恵まれています。やめるとなると皆さんともお別れです。近所の公立は新設2年目の学校です。現時点で幼稚園に行かれているお友達との学習時間にかなり差があります。保育園児の受験はやはり厳しいか?それともその差を埋めていくことができるのか?できない自分に気づいた息子に自信を持たせてあげたい毎日です。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1603859】 投稿者: 悪いが・・・  (ID:a6VO8DXtlOA) 投稿日時:2010年 02月 05日 16:11

    スレ主さんは、書き込む以前に答えは出ているじゃない?

    字が書けて読めて、基本的で簡単な初歩が出来れば合格するレベルの私立なら何とかなるかも知れない。
    けど、ハッキリ言って、普通に倍率を気にするような私立は無理でしょ。
    親が無理に無理を重ねて、夫婦間の意思の疎通も出来ていないまま受験?
    冗談だろ。
    受験なんてそれほど甘いものじゃないよ。

    みんなの書き込み読めば分かるでしょ。
    真剣に子供の将来を考えている人たちばかり。
    意見に差異はあっても、芯はブレてない。
    甘えがどこかにある人から順に落ちていくって言っても、決して過言じゃないと思う。
    子供の差だって本当は微々たるもので、家庭環境や収入だってスレ主さんと同じような条件の人もいるだろうけどもっともっと厳しい人だっている。
    それでも歯を食いしばって一生懸命に頑張ってるから、子供が伸びる。
    保育園だから無理なんじゃないよ。

  2. 【1604041】 投稿者: ↑  (ID:eo1YLbp7G0U) 投稿日時:2010年 02月 05日 18:16

    >真剣に子供の将来を考えている人たちばかり。

    真剣に子供の将来を考えて、小受スルーする家庭だってあるけどね。<特に男子
    それに幼稚舎・学習院・青学・フタバ・白百合・英和・立女とかに落ちた家庭のことを
    「甘えがあったから落ちた」と言い切れるか大いに疑問。

  3. 【1605361】 投稿者: ↑  (ID:Be/W2ek3p3w) 投稿日時:2010年 02月 06日 15:13

    言い切れるんじゃないかな?
    コネがあるから大丈夫だとか、兄(姉)が入学しているからとか、ここまでやってあればもう大丈夫とか、ね。

    >真剣に子供の将来を考えて、小受スルーする家庭だってあるけどね。<特に男子
    だから?
    意味分からないですねw

  4. 【1605390】 投稿者: 色んな人がいますね  (ID:UEyHjvTnrFA) 投稿日時:2010年 02月 06日 15:50

    東洋英和、立教女学院、フタバ、白百合、幼稚舎、青学、学習院の小学校(初等科)に
    合格した家庭は子供の将来を真剣に考えている良家で、それらの学校に通っていない家庭は
    子供の将来を甘く考えたろくでなし家庭ということなのでしょうか。
    おもしろい価値観ですね。

  5. 【1606788】 投稿者: まわりのお子さん  (ID:tAhc9.anCgc) 投稿日時:2010年 02月 07日 16:50

    こういう人いたんですけど。

    大手に通わして全部不合格
    年少からなのに・・・。

    同情すべきですかね。
    大手の幼児教室って一体何なんですかね?

  6. 【1606902】 投稿者: いるいる  (ID:7rL0P4s3puE) 投稿日時:2010年 02月 07日 18:38

    2歳頃からI○Eに通って、結局、雙葉小とか白百合学園小に落ちて、
    滑り止め止め校に入学して、私立だからまたお金いっぱいかかって
    無理してる家庭は確かにいるね。
    聞いたことないような私立でもとにかく「私立」に入れば勝ち組で、
    幼稚舎と筑波だけ受けて駄目ならすっぱり公立ってのは負け組に
    されるらしい。小受って面白い世界ですね、つくづく。

  7. 【1607144】 投稿者: なし  (ID:ibUbHsMXmRs) 投稿日時:2010年 02月 07日 22:46

    幼稚舎と筑波のみの受験で不合格でも、負け組にはならないんじゃないかな?
    幼稚舎は記念受験が多いし、筑波は抽選でしょう。
    受験の中でも、すごい倍率で、不合格になる可能性のほうが高いので、受かったら勝ち組になりこそすれ、不合格では当たり前感覚で、負け組という意識はないですよ~。
    私立の押さえ校まで全て全落ちで、負け組、になる感じだったら分かりますが。
    聞いたことない私立で、勝ち組っていうのも、聞いたことがないですよ。第3志望くらいまでがダメだった時点で、勝ち組には気分的に入らないと思いますよ。第2志望までに入れたら、自分の中では、勝ち組に入るかも。
    でも、そんな事を考えるのは、その当時だけですよね。そんなに暇じゃあないし。

  8. 【1607234】 投稿者: よく読もうよ  (ID:gq98WN.7evM) 投稿日時:2010年 02月 08日 00:06

    私も負け組にはならないと思いますよ。
    そんなのはもっと大人になってからのことでしょう。

    ↑(ID:aHnlzvtuivY) 様、投稿者: 色んな人がいますね(ID:FLlw.guflK2)様へ
    私は「悪いが」と言う投稿者名で投稿した者ですが、あなた様がおっしゃるような意味で何かを語っているわけではありません。

    あなた様のおっしゃる「幼稚舎・学習院・青学・フタバ・白百合・英和・立女とかに落ちた家庭のことを「甘えがあったから落ちた」と言い切れるか大いに疑問」と言う件ですが、ご自身の価値観ですか?
    私は学校名を特定しているわけでもありません。
    敢えて言うのなら、どんな学校を受験したとしてもです。

    私は言い切ってはおりませんし「・・・と言っても過言ではない云々」と書いております。
    意味分かりますか?
    もちろん他の理由で落ちた方もたくさんいらっしゃるでしょう。
    しかし、甘え(この言葉には油断も含まれますが)そう言った方々から落ちると言っても、言い過ぎでは無いと言っているのです。
    言い切りではありませんので、お間違いの無いように。

    ちなみに、私の書き込みはスレ主様へ宛てたものであり、別の立場の方が読んだとして、それを自分宛だと誤解すればまた印象も違うでしょう。
    考えて受験を止めた方は、それはそれで良いとは思いますが、スレ主さんとは違うでしょ?
    そこら辺のこと、お解かり頂けますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す