最終更新:

68
Comment

【1596748】往生際が悪いと言われればそれまでですが

投稿者: ばなな   (ID:U//KcEbYh.w) 投稿日時:2010年 02月 01日 11:28

去年、受験が残念な結果に終わり公立小学校に通わせている女児の母です。
公立に通い始めて、親子で馴染めていません。娘は身体的な事を言われて泣いて帰宅する事もしばしばあります。学校に話して最初は対応してくれても効果無く、相手の親御さんは保護者会も参加せず、お会いした事はありません。
娘は、はきはきしていて運動も勉強も良く成績表も全て二重丸(公立ですので当然ですが)クラスの代表で挨拶をしたりもします。
外見は和風の地味です。
学校は中学受験も多く越境者も多い人気校です。
学校も勉強も楽しいけど、AさんとBさんはキライと言います。帰り道で死を望む様な乱暴な言葉を言われたりして傷ついています。
これが公立なんだ。強くなりなさい、中学校受験を頑張ろうと言いながらも編入試験を考えたりします。
娘の良い気質が失われていくのではと危惧しています。
教室には今現在通わせていませんし、私も働いている為不利な面もあります。(幼稚園に通わせたくて出産と同時に専業主婦でした)
夫は仕事を辞めて編入させ望むなら中学受験をと言いますが、編入試験を行う学校は限られ通学距離を考え躊躇します。
また、小学校受験で残念だった我が家は合格する自信がありません(私立女子校3校、国立1校(最後の抽選))。編入試験も残念な結果になると幼稚園児の頃と違い娘がより傷つくと思います。
今年から教室に通わせ来年の編入試験に挑戦すべきか中学受験にシフトすべきか悩んでいます。
サピックスの入室テストを受けた所10番以内でした。
宜しかったらアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【1596780】 投稿者: まずは  (ID:In2DLKwtg02) 投稿日時:2010年 02月 01日 11:43

現実的に考えて、今の公立小を好きになる、慣れるための努力も必要かと思います。

中学受験や編入を目標におくのは悪いことだとは思いませんが、中学受験はまだまだ先ですし、編入もご存知の通り毎年あるものではなく、しかも大変に狭き門です。

お友達とうまくいかない、というのは公立・私立でもどちらでもありうる話です。とくに低学年は互いに幼いですし、私立小であっても本当に大変です。3年生くらいから人間関係が落ち着いてくるので、もう少し様子を見られてもよいのではないでしょうか?お子さんには、性格の合うお友達は一人もいらっしゃらないのでしょうか?

2. 【1596788】 投稿者: 勘違いしてませんか?  (ID:C9fBGpX8kYE) 投稿日時:2010年 02月 01日 11:46

私立に行けば、お嬢さんが身体的な事を言われないとお思いですか?
    たしかに、私立の方が、先生の対応はそれなりにやってくださるかもしれません。ですが、見てみぬフリになる場合だってあります。私立を美徳化しない方が良いと思います。
    公立には公立の良さがあるし、私立には私立の良さがあります。
    公立だから駄目だという目ばかりで見ていると、お嬢さんもそういう見方をしてしまうと思います。

3. 【1596798】 投稿者: ばなな  (ID:U//KcEbYh.w) 投稿日時:2010年 02月 01日 11:52

私立を美化していません。私自身が神奈川の私立に小学校から通っていたからよくわかっています。
    頭が良い分、陰湿ないじめが私の頃もありました。でも身体的な事を言う子はいませんでした。
    親の出番が多く透明度が高かったです。そういった学校へ編入させたいだけです。

4. 【1596810】 投稿者: だったら  (ID:K8s/muJKMyU) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:03

編入試験を受けてみればいいんではないでしょうか?

もう気持ちも固まってるんでしょ?

どういうレスをお望みなんでしょう???
    レスしてくださっている方に失礼なんじゃ・・・

5. 【1596813】 投稿者: 経験ママ  (ID:JiF8Jk8vu6c) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:06

勘違いしてませんか?さんに同意いたします。国立、私立小学校に通われたとしても程度の差はあるとして差別的なことはあると思います。むしろ小学校受験は勉強だけでない「ご縁」なる見えない何かがございますから、点数だけの中学受験のほうが公平です。ですので、小学校編入もお勧めできません。サピックスのテストも好調なようですし、中学受験されたらよろしいのではないでしょうか?私自身、公立小学校のママ達とは価値観のあう方が少なく(茶髪ヤンママとどう接していいのかわかりませんでした)、息子の中学ママ達と出会えて、私立中学に入れて本当に良かったと思っております。
    嫌な子もいらっしゃると思いますが、それだけご活躍なさっているお子様なら仲の良いお友達もいらっしゃるのでは?何でも出来るお子様をひがんでわざと身体的な問題を出したいじめをしているのかもしれません。中学受験という新たな目標を持つことでお子様のモチベーションは上がると思いますよ。公立中学校進学ならまだまだその子達とのつきあわなければならないですし。

6. 【1596815】 投稿者: ばなな  (ID:U//KcEbYh.w) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:07

まだ決めていません。
    本人は今の小学校で頑張ると言っているので本人の意思を尊重すべきか編入に誘導すべきか迷っています。

7. 【1596826】 投稿者: まずは  (ID:In2DLKwtg02) 投稿日時:2010年 02月 01日 12:14

編入について知る限り、ご説明しますね。

知人の方が三人、公立から私立小の編入試験に合格されています。お二人はカトリックの学校、お一人は非宗教系の小学校です。

編入試験は、数十倍という倍率ですので「落ちたら子どもが傷つく」という感覚だとなかなか厳しいと思います。宝くじのような倍率なの言い方は不遜ですが、準備はしっかりしつつも「受かればラッキー」という感覚でないと、とても厳しいと思います。

編入試験については、そもそも情報がとても限られているので小学校受験のお教室に入る、あるいはインターネットで編入情報をたえずチェックする(たしか国立私立の編入が一覧表になっていたサイトがあったように思います。どなたかご存知ないですか?この掲示板でそのサイトに関する情報がでていたように思うので、検索されるとでてくると思います)ことが不可欠だと思います。

編入された三人の方はとても楽しく学校に馴染んで通っていらっしゃいます。そこまではっきり私立、と考えていらっしゃるのでしたらスレ主さんにも早く落ち着ける学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す