最終更新:

68
Comment

【1596748】往生際が悪いと言われればそれまでですが

投稿者: ばなな   (ID:U//KcEbYh.w) 投稿日時:2010年 02月 01日 11:28

去年、受験が残念な結果に終わり公立小学校に通わせている女児の母です。
公立に通い始めて、親子で馴染めていません。娘は身体的な事を言われて泣いて帰宅する事もしばしばあります。学校に話して最初は対応してくれても効果無く、相手の親御さんは保護者会も参加せず、お会いした事はありません。
娘は、はきはきしていて運動も勉強も良く成績表も全て二重丸(公立ですので当然ですが)クラスの代表で挨拶をしたりもします。
外見は和風の地味です。
学校は中学受験も多く越境者も多い人気校です。
学校も勉強も楽しいけど、AさんとBさんはキライと言います。帰り道で死を望む様な乱暴な言葉を言われたりして傷ついています。
これが公立なんだ。強くなりなさい、中学校受験を頑張ろうと言いながらも編入試験を考えたりします。
娘の良い気質が失われていくのではと危惧しています。
教室には今現在通わせていませんし、私も働いている為不利な面もあります。(幼稚園に通わせたくて出産と同時に専業主婦でした)
夫は仕事を辞めて編入させ望むなら中学受験をと言いますが、編入試験を行う学校は限られ通学距離を考え躊躇します。
また、小学校受験で残念だった我が家は合格する自信がありません(私立女子校3校、国立1校(最後の抽選))。編入試験も残念な結果になると幼稚園児の頃と違い娘がより傷つくと思います。
今年から教室に通わせ来年の編入試験に挑戦すべきか中学受験にシフトすべきか悩んでいます。
サピックスの入室テストを受けた所10番以内でした。
宜しかったらアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1622792】 投稿者: だって  (ID:4K1EMxEppQA) 投稿日時:2010年 02月 17日 18:35

世の中そのものが矛盾だらけですから(笑)

2. 【1623078】 投稿者: なばな  (ID:vem0rjQR2QY) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:56

学校が遠いなら、近くに引っ越しされたらいいのよ。一人っ子なら身軽だし。
    最近の公立って、先生や学校にいろいろ言いにくいのが現実ですよ。「モンスターペアレント」なんて言葉があるから、何か言うとすぐにそういう扱いされちゃう。
    私学ではそんな言葉で父兄を呼ぶなんて、考えられない。先生たちは膨大な時間と労力を割いて、かなり小さい事でも納得いくまで対処してくださってるわ。家なんて逆に「そんな細かい事まで心配してくれなくていいよ・・・」って思うくらい。
    私学からだって中受できるし。公立に行くのなんて、教育に興味がないか、経済的に無理か。今やどっちかでしかないのでは?

因みに我が家の上の子は公立でした。子供は友達も近所だし、宿題も少ないので楽しそうでしたが、ここは本当に教育の場か?と疑問に思い編入、下は最初から私学です。上も今では、すっかり今の学校に慣れて、楽しく通ってます。

3. 【1625126】 投稿者: 私立小  (ID:ibUbHsMXmRs) 投稿日時:2010年 02月 19日 08:42

私立の授業は、どの教科も塾並みに深いです。
    ですから、帰宅後に、公立の高学年の子達が、夜、塾に費やさなければならない分の時間を、習い事にも使える、という選択ができます。
    学校の下校時間も、公立に比べると、開放時間がかなり短いので、校庭で子供達が夕方5時までゆっくり遊んでいる光景、というのは見られません。
    遠方でなければ、早くに自宅に帰るので、その分をお稽古事に使う、ということもあるでしょう。
    私立からの中学受験は、授業の内容がしっかりしてるので、夜の疲れている時間に習うよりは、身に付きますし、帰宅後の復習にも余裕が生まれ、有効的に時間が使えます。
    夜の塾通いの方が、時間的にも体力的に辛いように感じます。
    金銭面でも、大変というイメージが強いですけれど、うちは、すごく高い、ということもありません。
    私立小プラス大手塾、をせずに、プラス苦手分野のみ個人塾、などの中学受験をされれば、公立からの塾通いとそう変わらないと思います。
    公立で聞かれる、授業中に歩き回ったり奇声を、といったことも、学級崩壊などということもまったくみられませんし、安心にもつながり、やはり、私学に通わせることの意味は大きいです。
    ちなみに、うちは、学校近くに引越ししましたが、遠方から通われているお友達は、帰りの電車が空いているので、電車内でサッと宿題を済まされることが多いそうです。臨機応変に出来る子が多いですね。
    サピックスの成績もいいのですから、トライされてはいかがでしょうか。

4. 【1640604】 投稿者: 木更津の暁星国際なら  (ID:9rIsEfgJzro) 投稿日時:2010年 03月 01日 15:24

木更津の暁星国際なら編入も楽だし、小・中・校の一貫校で、環境も良いですよ!

5. 【1640707】 投稿者: 単純に・・  (ID:dPbCnWb8A0k) 投稿日時:2010年 03月 01日 16:39

高校まで行かせて大学受験で頑張るのなら私立小
    中学受験させるなら公立小

単純にこの違いでは?と思います。
    公立小に入ったけど、学力が思ったより伸びず・・
    ということも多々あります。

あと私立小に通って塾通いし
    成績がいいようなら公立小には転校できますが
    公立から私立は現実には難しいです。
    ただお子さんにも”気持ち”があるでしょうから
    大切にしてあげて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す