最終更新:

4
Comment

【1604090】お祝いのお返し

投稿者: 新一年生   (ID:o00Ch239hf2) 投稿日時:2010年 02月 05日 18:45

新一年生の方は、小学校入学も間近になり、準備が着々と進んでいらっしゃることかと思います。
新一年生、また2年生以上のお子様をお持ちのお母様方にお伺いいたします。
昨年末から、お祝いを多数いただいたのですが、合格祝いなのか入学祝いなのか私個人では確認できない
状態です。
合格祝いでしたら、すぐにお返しをと思ったのですが、入学祝いでしたら入学式が終わってからお返しする
ものなのかと悩んでおります。
皆様どうされていますか?
母に聞いたところ、私の時は3月にお祝いをいただいたので、入学後に入学式の写真
(お相手の方にはいらないものかもしれないと悩んだが・・・)と一緒に、
鰹節とタオルをお返ししたと申しておりました。
幼児教室のお友達に聞いても、???という感じです。
ご参考にさせていただく、ご意見お待ちしております。
過去に同じような板があったかもしれないのですが、検索しても出てきませんでした。
重なっていましたら、申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1604128】 投稿者: たいよう  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 02月 05日 19:14

こんばんは。

ご入学おめでとうございます。

我が子の時は、二年前ですが、お祝いをいただいた方々に、遠方の方々にはデパートから直接、お近くの方々には持参して、食器をお返しいたしました。

一緒に、私からのお礼の手紙と、入学式に写真館で制服、ランドセルの写真を撮りましたので、その写真を小さなシールにして、手紙に貼りました。

写真ができてから、五月にご挨拶いたしました。

入学祝いについては、本来お返し不要で、お子さん本人からのお礼のお手紙、お電話等で十分です。

ただ、経験上、お祝いを差し上げて、お返しをいただかなかったことがありませんでしたので、のしに我が子の名前を入れて、内祝いとさせていただきました。

私もお写真をいただけたほうがうれしいので、四月以降のお返しで十分だと思います。

本当に入学式が待ち遠しいですね。

長々と失礼いたしました。

2. 【1604198】 投稿者: 新一年生  (ID:o00Ch239hf2) 投稿日時:2010年 02月 05日 20:04

早速ありがとうございます。

そうですね。私もお祝いを差し上げたときはお返しをいただいております。
    兄のところだけはお互いにお返しなしと約束をしておりますが。

やはり、入学式が終わってから、写真と一緒にお返しをさせていただいた方が良さそうですね。
    熨斗は内祝いですね。

うちの娘は制服を着て小学校に入学することを楽しみにしております。

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

3. 【1604376】 投稿者: たいよう  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 02月 05日 22:07

こんばんは。

ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。

本当に制服ができて、お召しになる日が楽しみですね。

我が子は、もうすぐ三年生なのですが、少し大きめだった制服が、おかげさまで、もうぴったり、スカートは短くなり、新しく作り直すことになりました。

我が子の成長は、本当に楽しみです。

お子さんが、学校をたくさん楽しまれ、お健やかにご成長されることを心より、お祈りしております。

4. 【1606305】 投稿者: 新一年生  (ID:6lTc7RL7kNc) 投稿日時:2010年 02月 07日 09:38

たいよう様
    アドバイスありがとうございます。
    3年生になると制服も作り直し・・・子供の成長は本当に早いですね。

これからゆっくりと入学準備、それからお祝いを下さった方々にも感謝の気持ちを忘れないように
    娘にも「お手紙を書こうね」と話して、少しずつ準備していくつもりです。

たいようさんの文章を拝見して、とても優しい気持ちが伝わってきました。お子様もきっと素晴らしく育っていかれると思います。私もこれから娘に情緒の安定した優しい子になってほしいと願っています。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す