最終更新:

14
Comment

【1604634】岐阜大学教育学部附属小学校について色々と教えて下さい。

投稿者: 桜香   (ID:Mx2tFQmQ/UE) 投稿日時:2010年 02月 06日 01:30

来年、岐大附属小学校の受験を考えています。

実際に入学されているお子さんを持つ保護者の方に教えて頂きたいのですが、もし合格しましたらうちの子はバス通学になります。

腕時計やキッズ携帯は、1年生から持たせても良いでしょうか?

バス通学時におトイレなどは駅のおトイレを使わせたら良いでしょうか?
最近、不審者が多く色々と不安です。

ふでばこなど、学習に使う物はキャラクター以外のシンプルな物でと決められているようですが、給食の袋やナフキン、体操服入れなどはポケモンなどでも良いのでしょうか?

また、通学時に使う手提げバッグですが、手作りのレッスンバッグのような物で大丈夫ですか?

もしお願いできましたら、使っていらっしゃる給食ナフキンのサイズと手提げかばんのサイズを教えて下さい。

あと、気になるのが車での送迎が駐車場がないため禁止とありますが下に小さな子がいまして、もし急な場合に近くで少し駐車しておける所などはありますか?

学校で何かある時には、保護者は遠ければバスで行かれるんでしょうか?

近所を車でグルグルと回ってみたのですが、細い路地ばかりで見つけれませんでした。ここは穴場だよ、みたいな場所があれば教えて頂けると嬉しいです。

あとPTAや学校行事ですが、かなり保護者の参加はありますか?

やはり、教育熱心で厳しい方が多いでしょうか?

説明会では、なかなかわからない実際の岐大附属小学校を教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1615425】 投稿者: 恐るべし附属ママ  (ID:IwPgQ93R5FE) 投稿日時:2010年 02月 13日 00:49

    質問内容とは違ってきますが・・・参考までに
    附属に通ってはいないので実際どのような状況かはわかりませんが・・・
    私が経験したお話をさせていただきます。
    岐大附属小はあくまでも抽選で入学する学校です。頭脳は関係ありません。
    普通に生活できているお子様なら抽選に当たりさえすれば入れる学校です。
    私は地元の学校の荒れ方を聞いていたので附属の説明会の参加をしたのですが、実際、授業参観をしてみて
    地元の小学校とあまり変わらないと感じました。
    説明会の際、附属に長子を通わされているお母様から脅し文句を言われました。
    附属に長子を通わせてる親は何が何でも下の子も附属に入れたいから記念受験やどちらでもいいからっていう
    安易な気持ちでの受験はやめてください。迷惑ですと・・・
    ここには書ききれないくらい失礼な発言をたくさん言われました。
    私からすると何様ですか?失礼な方と憤りを感じましたが、反論せずに淡々を聞いておりました。
    たかが抽選で入学したのに、難関受験を突破したかのように勘違いされているご父兄もいらっしゃいます。
    私はそのような父兄がいる学校は子供も自分は選ばれた子だと勘違いの子供がいるのではと願書は出しませんでした。
    国立附属とはいえ、あくまでも抽選の学校です。
    説明会に参加されてご判断されたほうがよろしいと思います。
    あくまでも、私が説明会に参加した感想です。

  2. 【1809223】 投稿者: 子供を2人通わせている附属ママです  (ID:1Z6d1iVqwhQ) 投稿日時:2010年 07月 27日 15:15

    腕時計、キッズ携帯など禁止です。お気持ちはよ~く分かりますが・・・
    詳しくは分かりませんが、見つかると即親が呼び出されるそうです。副校長室直行と言う話も聞きました。
    携帯など、分からないだろうとかばんの中に入れたりする親さんがみえますが
    子供は違反だということを認識しながらびくびく過ごし、誰かに見つかれば確実に報告されます。
    低学年であれば低学年であるほど・・・『先生に言ったろ~』の世界です。
    また、授業中に間違い電話がかかってきたというのも先生から聞いたことがあり・・ばれるものです。残念ながら。はい。

    通学中のトイレも駅や公園を使ったりしています。
    心配は分かりますが、きつい言い方をすればあまりに過敏になられるのなら地域の小学校に行かれてもいいですし、
    聖徳のようにお近くのバス停まで送ってもらえるところのほうがいいのかもしれません。
    子供って、案外親が心配すると余計怖がるもので、親さんがど~んと構えていたほうがいいのかもしれませんよ。
    もちろん、安全対策は肝心ですが。
    通学支援という制度もありますので、しばらくの間親さんも一緒にバスに乗って通学するのもいいのかもしれませんね。

    文房具はシンプルなのもです。
    学年が上がると、キラッとしたものやキャラクター物がよくなったりしますが、ころあいを見て先生が注意されます。
    ナフキンやかばんに決まりは何もありませんが、見ていて派手だなあ~というものを持っている子供を見かけたことも
    あまりない様に思います。
    ナフキンは本当に普通の市販サイズです。私は40*40で作りました。マスクも毎日いります。

    お迎えの車は・・・禁止です。近所の方からクレームが来るそうです。
    やってみえる方もいらっしゃると思いますが、先生はちゃんと分かっておみえです。

    学校行事の親の参加は絶対だと思っていたほうがいいです。
    体調が悪いときもありますから、どうにもならないこともあると思いますがそう思っていたほうがよろしいかと思います。
    教育熱心?う~ん、でも情報をたくさんお持ちの方、金銭的に融通の利く方は多いと思います。

    兄弟を同じ学校にと思われる方も多いです。地域の学校の状況にもよりますが、必死になられる方も多いです。
    抽選時に外れて大泣きされる方、椅子を蹴る方もいらっしゃいます。ですから、上記の様な『恐るべし附属ママ』は大勢みえます。脅し文句でもなんでもないですよ。
    通わせているからこそそう思われたのでしょうし、素直で正直な方なんだと思います。
    実際に中学では7~9倍の倍率で当たって入学したものの、地域の小学校からの不登校で一度も登校されることなく卒業を迎えられる方もいると聞きました。本当なら、本当に行きたかった子供たちには、ひどい仕打ちです。
    仮に記念受験をしても行く気がないのならすぐに次に譲るべきです。補欠の方がおみえです。
    そのようなことをお話されたかったのではないでしょうか?
    地域の小学校、附属を見学され、また附属に通わせてみえる方にお話を聞いて納得して受験されるといいと思います。
    たかが抽選で当たった学校ですが、子供を通わせている私としては侮辱されたくはありません。
    私はとってもよい小学校だと思っていますし、きっと『恐るべし附属のまま』さんも同じように思っておいでだと思います。

  3. 【1848476】 投稿者: 一般人からは「恐るべし」ですよ  (ID:i2QDIIxvtVg) 投稿日時:2010年 09月 11日 22:52

    学校自体をおとしめるつもりはありませんが
    上の子が行ってる家庭から優先に、と言ってるようにみえますよ。

  4. 【1855030】 投稿者: ごめんなさい  (ID:pIU.oGDKJT6) 投稿日時:2010年 09月 18日 10:41

    ご存知かと思いますが、くじなので上の子が入学しようがどうしようが、外れれば終わりです。

    私の理解が悪いのか、ご指摘の件、よく分かりません。

    ご指摘の一般人と附属のままさんがどのように違うのか私自身、公立小学校に行かせたことがないので分かりません。
    でも『恐るべし』なんですね。
    だったら、附属には『恐るべし』さんが大勢みえるのかも知れません。

  5. 【1970082】 投稿者: 附属卒業生  (ID:BSMZkFaOMrM) 投稿日時:2011年 01月 05日 17:29

    私は附属小・中卒業生です。
    最近は、はっきり言っていい先生がいません。小学校は、まだ大丈夫。中学校は公立と変わらんのではないか??と思うほど。附属は、先生達の勉強の場でもありますから、公立の落ちこぼれ先生が入ってきたりもしますね。

    附属のママさんは「うちの子一番!」さんが多いですね(笑)
    授業参観なんて、熱心な子のお母さんは、自分の子どもが手を挙げて発言しようもんなら、舞い上がってますから・・・

    確かに抽選です。コネは通じません~
    バカな子もいればとても頭のいい子もいます。
    附属の子は、個性的な子が多いです。

    小学校は、素敵な先生がまだまだみえます。
    が、中学校はオススメできません!

  6. 【4282874】 投稿者: tf  (ID:wKPGacUJnjI) 投稿日時:2016年 10月 12日 11:44

    貴方の教師が悪いだけ

  7. 【5320444】 投稿者: 何様  (ID:ft6Ki/9TZ0I) 投稿日時:2019年 02月 17日 15:21

    たかが抽選で入れる学校 保護者は勘違いしてるセレブ気取りが多い

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す