最終更新:

3
Comment

【1606909】編入試験の合否連絡について

投稿者: ファーファ   (ID:OxeyQRpmyyQ) 投稿日時:2010年 02月 07日 18:47

二月、三月に何校か編入試験を受けるものです。大体どの学校も、当日の夕方に電話連絡とありますが、その日に結果がわかってしまうほど簡単に決められるものなのでしょうか。もし、小学校受験など学校事務として携わっていた方などおられたら、選考方法、決定方法など教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1607868】 投稿者: 受験終了ママ  (ID:lSzhM2VBQ9I) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:02

うちの息子が私立小学校ですが毎年欠員をしていますが若干名です。一人か二人です。何年生からの編入かしりませんが沢山の方々がくるわけではありません。学校側が男子がほしいとか帰国子女を優先とかもあります。今までの小学校のお友達とか環境を捨てて行くわけですから大変かとも思います。うちの小学校でも前に二人はいりましたが合わなかったのか辞められました。お友達が公立から私立の編入をしましたが二人の募集で、受験した人は五、六人でした。だから結果が早く出るのだと思いますよ。

2. 【1607951】 投稿者: 同じスレばかり  (ID:./UV.7i.xaM) 投稿日時:2010年 02月 08日 15:51

なぜ同じ内容で、いくつも新スレッドを立ち上げるのかは判りませんが、
    ずいぶん時間が開いていますので、二度押しではないですよね。

うちにも私立小に通う息子がおり、ときどき編入試験をしています。
    たまたま編入試験の日に用事があって学校に行ったという友人ママの情報では、
    「若干名」の募集に数十組の親子が集まっていたようです。
    募集は「若干名」となっていますが、実際は大抵一人ですね。
    父親の転勤などによる欠員募集ですから。

もう人間関係が出来上がった中に、たった一人で飛び込んで来るのは、まるで転校生のようで度胸がいるだろうな・・・と思うのですが、
    誰もが見事にすぐに馴染んでいきます。
    学校側も考えてそういうタイプのお子さんを入れているのだと考えています。

上の方のところとは違い、編入で入ったけど辞めた人の話は全く聞きません。
    学校によるようですね。

当日中に結果がでるスピード考査については、何も判りません。ごめんなさい。
    でも一般の入試でも数百人が集まるのに、インターネットで当日夜判る小学校もありますし、
    そうでなくても翌日には判りますよね。

息子の学校では、編入試験当日は在校生は午前中で帰宅しますから、全職員が考査に全力投球できる体制です。
    当日に結果が出ても、それほど驚きませんが・・・。

3. 【1608046】 投稿者: ファーファ  (ID:OxeyQRpmyyQ) 投稿日時:2010年 02月 08日 16:51

同じスレについて。
    1回投稿してokが出る前に、インターネットのエラーが出たので、また繰り返してもとの場面に戻し、もう一度押しました。またエラーが出たので、戻るで元の場所に戻りまたボタンを。三度目でうまくいき、自分のスレを画面で確認したときにはスレが3つもたっていて・・・すみませんでした。単なる間違いです。
    そのあとスレ削除申請もみましたが、難しく。そのままです。申し訳ございません。
    編入、そうなんですね。人数が少ないのでわかるのですね。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す