最終更新:

22
Comment

【1609699】鎌倉女子大学初等部

投稿者: 山あり谷あり   (ID:ObU25k8O16Q) 投稿日時:10年 02月 09日 14:30

年少の女児を持つ親です。小学受験を考えています。鎌倉女子大学初等部の校風・評判・受験情報など色々教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3158018】 投稿者: 神ノ使い  (ID:o/t8L7z1z7M) 投稿日時:13年 10月 27日 13:49

    鎌女諸島部は本当最低です
    これをみたアナタはだまれ、ガキが
    とか思ってると思いますがとりあえず最後までみてくださいな
    まず受験指導
    僕なんかは中学受験しましたけど諸島部の先生に聞いてもろくな返事が返ってこない
    みんなが受験勉強をがんばっていることを逆手にとって
    真面目に授業を受けなかった奴で第一志望に受かった奴はみたことがない
    とかほざき始めました
    その一言によりみんな受験勉強のやる気が失せ
    はっきりいって受験の敵でした
    もちろん真面目に受けるかどうかが合否に関係するわけがなく
    授業をまったく真面目に受けなかった僕は第一志望に合格しましたw
    とまあこんなかんじの学校です

    じきにこの書き込みも鎌女治安維持係〔仮称〕によって削除されるでしょう

  2. 【3169196】 投稿者: 楽園なら行ってみたい  (ID:NLxI7KWU2U.) 投稿日時:13年 11月 07日 14:59

    >鎌女諸島部
    >諸島部の先生

    その島々どこの海にありますか?

  3. 【4578136】 投稿者: 女子受験  (ID:25tvhu/LZ6Y) 投稿日時:17年 05月 18日 12:58

    毎年3割が内部進学するようですが初めから内部進学希望して入学したのか途中で外部受験を辞めたのか気になります。当然学校も受験小として宣伝してますから周辺の中高女子校の共学小(清泉やセシリア)より外部に出やすい雰囲気はあるでしょうが…

  4. 【4596563】 投稿者: 岩瀬キャンパス  (ID:RcuwgV4Kq6k) 投稿日時:17年 06月 02日 20:40

    女子受験様

    内部進学は2割ほどです。学年により差がありますが
    、昨年の卒業生の進学先は、全体的にレベルが高いものでした。男女ともに都内御三家、神奈川御三家等難関校にも多数合格されているので詳細は初等部HPでご確認ください。
    先生方も学校教育はもちろんのこと、受験に向けてもあたたかく支援して下さいます。

    中等部も進学校としての改革を進めており、説明会に参加すると魅力を感じる内容ではありました。
    女子は内部進学の権利を保ったま、外部受験に臨めるのは心強いです。

    中等部も勉強は手厚く指導してくださるようです。

    ご参考までに。

  5. 【4640570】 投稿者: 卒業生A  (ID:98O0M9n7J5k) 投稿日時:17年 07月 13日 07:02

    子供が今年、初等部を卒業致しました。
    問題の多かった学年で大変な6年間でした。
    その年によって、子供の質は、ばらつきがあるかと思いますが、この2、3年は日大藤沢に人気を持っていかれ、新入生はスカスカでした。
    が、今年から?理英会の繋がりで、放課後学校で遊べるようなシステムになったとかで、働いてる保護者にとっては助かる事となり、新入生が増えたみたいですね。
    初等部お考えの方、初等部は目玉の施設はプールと松本講堂、人工芝ですが、はっきりいって、先生の質がダメです。一年生はダブル担任制で、手厚いと言えば手厚いのですが、毎年5人くらい(多いときはもっと)教員が辞めて、毎年同じ数入ってきます。
    入れ替わりが激しいのです。
    ただし、中学受験を考えるなら、高学年になると勉強は補習をしてくれ、助かります。
    が、その補習で外に受験して合格するレベルの補習ではありません。
    相談者さまが、資産がおありであれば、お子さんを初等部に入れて、4年から大手の塾に入れれば問題ないと思います。
    もし、普通のご家庭ならば、初等部の授業料プラス塾の授業料が重なると3年間は、月平均10万はかかると思いますし、塾で夏期講習や特別プログラムを組まれるなら、更にお金がかかります。
    もし、校風や、躾などで迷ってらっしゃるなら、普通に公立に行かせても、差ほどかわりません。
    初等部に入れる時は、なんて素晴らしい学校だろうと、思い入れますが、卒業するときには、清々する気持ちで卒業される方が多いです。
    イジメは、ものすごくあります。
    物もなくなります。
    あまりにひどくて、担任は移動する時に教室に鍵をかけてました。
    学年にもよりますが、中等部の偏差値、更には大学実績が無いに等しいのは、初等部の体質そのまま中等部に引き継いでいるからです。
    何も気づかずに行かせている保護者もいますが、2年生、3年生、5年生と、上がるにつれ、ひどい実態がわかります。
    まだお決めになっていないのなら、違う学校をおすすめします。
    イジメに関しては、イジメられた側が本人が親に訴えるのでわかりますが、イジメてる側の親の耳には、なかなか入りません。
    やった、やられたに関しては、数年前に弁護士沙汰になった事があり、学校側はそこに関しては目をつぶるようになりました。
    弁護士沙汰の話しは、有名な話しです。
    同じ学年の話だったので。。。
    大事なお子さまを6年間預けるならば、初等部はおすすめしません。

  6. 【4644222】 投稿者: 初耳  (ID:RcuwgV4Kq6k) 投稿日時:17年 07月 17日 00:13

    弁護士沙汰なんて、初耳でした。
    恐らく同窓生の保護者様かと思いますが、問題の多い学年と感じたことはありませんでした。
    いじめはあっても、先生はきちんと対応されていたような。詳細まで存じませんが、周りのお友達によっても、6年間、だいぶ違ってきますね。

    ちなみに理英会のアフタースクールは、学校で過ごすのでは無く、理英会の教室で学校に合わせた日程で、連携をとって宿題も見ていただけたりするシステムです。

    学校の補習は教材費のみで無料ですし、補習だけで受験は無理ですね。
    ただ、それがきっかけで本格的な受験に踏み出された方はいるそうです。オリジナルの教材は受験入門としてよく出来ていると感じました。

  7. 【4644497】 投稿者: 一般的に  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:17年 07月 17日 10:55

    長々と批判する投稿は釣りや荒らしです。
    そんなに嫌なら公立に転校すれば良いだけ

    鎌倉や藤沢あたりは中学受験が特別ではないだろうから公立でそこまで苦労することはないだろうけどやっぱり私立の設備やフォロー体制には惹かれます

あわせてチェックしたい関連掲示板