最終更新:

38
Comment

【1609699】鎌倉女子大学初等部

投稿者: 山あり谷あり   (ID:ObU25k8O16Q) 投稿日時:2010年 02月 09日 14:30

年少の女児を持つ親です。小学受験を考えています。鎌倉女子大学初等部の校風・評判・受験情報など色々教えて下さい。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4761221】 投稿者: 今年卒業した保護者です。  (ID:/N35CEnPxD2) 投稿日時:2017年 11月 04日 12:30

    部長先生がおかわりになって、子ども達の質がどうこうとありますが、以前から学校側の基準に達しなければ、入学試験は落とされますし、今年の中受結果をご覧になれば分かるように、今も昔もそう変わりないと思います。
    先生方は、授業については日々研究されており、面倒見も大変良いです。子ども同士がトラブルを起こした際も、上手く仲介してくださるなど、わが子の在学中の対応はとても丁寧でした。
    講習は、中等部へ進学される方が主な参加者で、その他は、受験塾へ通うまでの間に利用、学校帰りに塾へ行くというパターンが多いので、塾の開始時間まで繋ぎ利用される方もおりました。また、学校の成績が芳しくないと、個別指導となり、先生が教えていたようです。わが子は低学年から受験塾へ通ったため、残念ながら利用しませんでした。
    1番の課題とすれば、全員が受験する学校ですので、勉強に関して、保護者が非常に熱心で、子どもの少し早い思春期のスタートと重なることから、特に受験年になると、子ども達のストレスがMaxとなり、先生や他のお友達に向かうこともあるといったことでしょうか。しかし、学校側もその点は良く心得ていて、ベテラン先生を高学年に置く、副担任制とするなど努力されていました。
    中学受験前提の学校でしたら、どこも変わりないのかなと思います。
    良いところかどうか、悩むところですが、学校が受験を応援してくださるので、高学年になると塾の宿題を見越してか、宿題の量を少な目にしてくださることは子どもの負担軽減となり、助かりました。それから、皆、受験生ですので他のお母様達の顔色を伺わずとも良いということは、公立ママから羨ましいといわれました。実際、他のママがどう思うかなんて、気が回る余裕は私にはありませんでしたが。
    正直私個人としては、保護者の年齢が比較的高く、フルタイムママも多かったので、お付き合いし易かったことはありがたかったです。
    中学受験を好まないご家庭は、別の一貫校をお勧めします。内部進学するにも必ずテスト(授業内容をキチンと習得していれば合格可)はあります。

  2. 【4816977】 投稿者: 鎌倉女子大学初等部の  (ID:I4fah/GT/BY) 投稿日時:2017年 12月 25日 23:27

    私立だから手厚いということでは無い
    子供の心の問題に際しては「私立だから(公立とは違い)面倒を見られない」と、副部長から正面切って言われました。
    学費を払っても、それは施設を使わせてもらう家賃と考えるのが良いかもししれません。
    教師ははピンキリです。でも、教育者としては心がなさすぎる。
    公立の方がその面は多くの生徒を見て、多くの学校を経験されて、バランス感覚のある方が多いのでは?と、今では思います。

  3. 【4818053】 投稿者: ↑  (ID:GdvIuSznQmg) 投稿日時:2017年 12月 27日 12:43

    もともとちゃんと躾された子供が集まるのが私立だからでは?
    立派な施設を提供し中学受験に向けての学習に力を入れるのがこの学校の役目なのは間違いない。いじめ対策など確かに必要だが公立のそれとは次元が違うのが普通。

    公立の経験もありますが家庭環境もバラバラですしお世辞にも勉強に力を入れてはいない。心の問題に対処するくらいしかない、というか問題が多い子がそもそも多いからです。

  4. 【4941879】 投稿者: ↑  (ID:7FGPyQzrT2M) 投稿日時:2018年 03月 25日 13:46

    最近の進学実績はどうなんですか?
    あまりぱっとしないと言う方もいますが?

  5. 【4941902】 投稿者: ↑  (ID:592V0oHfNRA) 投稿日時:2018年 03月 25日 14:07

    精華や洗足と比べるとという意味?十分だと思うけどなぁ。

    口コミ読んでても親の満足度は高そう。地元の民度が低めだからこういう学校から中受したいけど遠くて現実的じゃないなぁ。遠いなら白百合や清泉、湘南学園、日藤みたいな高校までの附属じゃないと難しいよね。それでも大変か…。でも12年同じメンバーはなぁという不安も

  6. 【6008125】 投稿者: 卒業生親  (ID:I36T0C12o.Q) 投稿日時:2020年 09月 06日 21:04

    進学実績だけは素晴らしいです。
    これは各家庭および塾の成果です。

    先生の質が悪すぎます。

    >「私立だから(公立とは違い)面倒を見られない」と、副部長>から正面切って言われました。

    まさにこの通りです。

  7. 【6816613】 投稿者: こっこ  (ID:wyaK.Op5SH2) 投稿日時:2022年 06月 15日 11:35

    はじめまして。
    今年、鎌倉女子大学初等部の受験を考えている年長の母です。
    幼児教室の理英会に通いたいのですが、フルタイムで残業も多く、休みにも呼び出しを受けることが多いので、夏季講習ぐらいしか通いきれそうにありません。幼児教室に通わないで合格は難しいでしょうか。

  8. 【6903635】 投稿者: 在校生の母です  (ID:orkIaTkDL0U) 投稿日時:2022年 08月 23日 15:00

    お子様にもよりますが、ご自宅でペーパーが出来れば
    必ずしも塾は必要ではないかもしれません。
    (集団行動等のゼミで十分かも)
    娘は塾が好きで毎週土曜日を楽しみにしていました。
    ここでしか会えないお友達と切磋琢磨する姿は
    未だに思い出します。
    私はシフト制フルタイムのため、土曜日に仕事もありましたが
    主人と協力し乗り切りました。

    こっこ様の激務の状況は分かりかねますが、
    フルタイム、残業毎日2時間あり、シフト制勤務ですが
    こなせましたし、入学してからはPTAで悩まされない
    (出席番号順、学期ごと)初等部は共働きには
    優しいと思います。

    ただ、しょっちゅう保護者と会えないので
    なかなかママ友が出来ないかもしれないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す