最終更新:

21
Comment

【1611732】不正入学について

投稿者: ことり   (ID:8jpARU3SORI) 投稿日時:2010年 02月 10日 19:00

不正入学について、合格した人から聞いた話だけど・・・。
某佐○大学付属小学校の入試について、くじ抽選での不正の話があがっている。
学校側は、なんでも否票に印をつけていたらしく、合格者の中には、それを知ってひいていた人もいたそうだ。

こんなのありだろうか?
この話題について、みなさんはどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【2515235】 投稿者: 四条畷  (ID:Y5eBiSDGTt6) 投稿日時:2012年 04月 22日 04:17

    大阪北河内地区の私立学園

    先日 後援会長という方をご紹介いただきました
    入学に関してご相談したところ 『私にまかせておき』二つ返事で
    お話をよく聞いてみると 理事長さんとは かなりの密接関係で『わしが面倒も見ている』と言われておりました
    難関小学校と聞いていたものですから このようなことは ありえるのでしょうか?
    私立というのは このようなものですか?

  2. 【2515741】 投稿者: ありえない  (ID:WQV.z6mfXxc) 投稿日時:2012年 04月 22日 16:24

    国立は 不正入学ありえない。 何のために教員がそのようなことをするのか ばれたら懲戒免職ですよ。
    現職 年金 退職金 下手すりゃ女房家族捨てての不正に 何の価値があるの 生徒の兄弟ひいきのため? 人生捨ててそんなことする分けないじゃない。
    うちは長男筑波 次女学芸大泉 次女筑波です。よく「兄弟だから入った」と言われます。どうやって兄弟なら入れるんでしょう。もちろん長男の担任とは親しくさせてもらっておりますが。次女は最後の抽選で筑波落ちました。国立の不正なんて 絶対ありえない。
    お茶の水は きこ様の息子さんが 裏口入学です。

  3. 【2515769】 投稿者: アイデンティティ  (ID:hGxsjOjWn2s) 投稿日時:2012年 04月 22日 16:43

    不正入学があったら自分の子供が落ちたのだと考えないと、アイデンティティが保てない方がたくさんいますから、不正入学があることにしておいていいのではないですか?
    真面目に否定したら、嫌われるだけですよ。
    不合格家庭は、精神的弱者になってしまっています。心のケアも必要でしょう。

  4. 【2516411】 投稿者: 昔話  (ID:DRxa/VtDeJU) 投稿日時:2012年 04月 23日 08:43

    その昔、と言っても私の両親の世代よりちょっと上ですが、文京区にある国立小でもそういうことはありましたよ。
    学校関係者の子息、兄弟、親戚、全部同じ国立小出身でした。
    抽選もありましたよ。
    落とすわけにはいかないレベルの関係者でした。

    昔の国立小は今とはちょっと格が違いましたし、そういうことに文句を言ったり攻撃したりする人もいなかったみたいです。

    だから佐賀?あたりの田舎なら、まだそういうことが行われている可能性は否定できないと思いました。
    真実かどうかは別として。

    それから私学は寄付金を何億積もうが、駐車場や体育館を寄付しようが、それは不正ではありません。
    私立の体質と国立は別物です。
    裏口入学という言葉はおかしいです。

  5. 【2519233】 投稿者: んっ?  (ID:mqcj0W9dBuQ) 投稿日時:2012年 04月 25日 11:47

    昔話さん 理解する努力してみましたが「昔は国立もコネではいれた」以上は何をおっしゃりたいのかわかりません。

    主語、述語、相手が理解できる言い回しでお願いします。

  6. 【2519717】 投稿者: 昔話  (ID:jgEdpsJGNg6) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:51

    意味がわらかないとご指摘を受けたので。

    このトピは「国立なのに不正があったと聞いた」どう思いますか?
    です。

    それに対して、昔はあったみたいですよ、と書きました。
    今もあるかもしれないし、ないかもしれないですが、可能性として否定しない書き方をしました。

    そして、国立のトピなのになぜか
    「私立で不正(主にお金のやりとり)があったことを知っています」という主旨のレスがいくつか出てきましたので

    私立は体質的に金品を積んで入学することは不正ではないです、国立とは別です、と書きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す