最終更新:

42
Comment

【16147】明星小学校

投稿者: タイガー   (ID:mn5D7bbORHk) 投稿日時:2005年 01月 09日 21:49

明星小学校の2次を受けます。
在校の方はじめ試験対策面接対策をアドバイスください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【16230】 投稿者: 落ちました。  (ID:T6xJQGcgb/U) 投稿日時:2005年 01月 10日 09:20

11月の試験でご縁がありませんでした。
    面接は親子面接で、面接室に入ると、父親は職業について記入をさせられます。
    その間に子どもへの面接が始まります。
    子どもへの質問が多く、親への質問は少なかったように思います。
    最後に、子どもにパズルが出ました。
    試験の方ですが、子どもが試験中に親はアンケートの記入がありました。
    「説明会の感想」などで事前にメモなどを用意していた方がほとんどだったようです。
    頑張ってくださいね。

2. 【16233】 投稿者: 10月面接の内容です  (ID:NGhxKJqndJg) 投稿日時:2005年 01月 10日 09:48

2次は内容が変わるかもしれませんが・・・ご参考までに。

父親に、「凝念についてどう考えるか」必ず聞かれます。考えをまとめておくと良いです。
    母親には、「子供の長所と短所」「子供の健康管理で気をつけていること」
    子供には、「今朝の朝ごはんは何でしたか」「好きな食べ物と嫌いな食べ物」「園で好きな遊び」
    などでした。
    パズルはディズニーのピクチャーパズル(書店などで売ってるもの)30ピースの
    10ピース分がばらばらになっており、それを完成させる簡単なものでした。時間を計っていました。

質問の内容も、特に難しいことはなく、普通に答えられる範囲です。
    先生方も、とても優しく話し掛けてくださいますので、心配いらないですよ。
    ベストコンディションで試験に臨めますよう、お祈り致しております。

3. 【16481】 投稿者: 試験内容  (ID:XW.pJZ855Bo) 投稿日時:2005年 01月 10日 22:11

一次の試験の内容ですが、
    数名ずつ組になって、色々な事をやってきたらしく、
    子供は楽しんで帰ってきました。
    探検隊になって指示行動をやったような事を言っていました。

鉄棒のさか上がりがあると説明会で言われたとおり、
    やはりあったようです。
    説明会でも「できる必要はない。取り組む姿勢を見る」と説明されましたが、
    うちもできないまま望みました。

終わったお子さんから順次もどってきます。
    1時間程度と聞いていたので、アンケートをゆっくり記載していたら、
    思ったより早く子供が帰ってきて、慌てました。
    ちなみにアンケートはA4一枚程度で、記載する量としては
    少ないと思います。
    内容は既にこれまでのお受験本に載っているような事でしたが、
    記載する部分が少ないので、どうまとめようか考えた思い出があります。

面接では 10月面接の内容です さんがおっしゃられている通りでした。
    待合室に数組集まり、一組ずつ呼ばれて面接の部屋へ移動します。
    当日、雨で荷物が多く、荷物はすべて持って比較的小さめの面接部屋に入らなければならず、
    荷物台はあるものの、入室後おたおたしてしまいました。

一つの机をはさんでの面接ですので、とても距離が近いですが、
    子供も一緒なので、校長先生が優しく話しかけて下さり、
    なごやかな雰囲気で終了しました。
    子供へは「どうやってきましたか」という質問もありました。

あくまでも一次試験の内容ですので、
    二次は傾向が違っていおりました申し訳ございません。
    ご参考までに。

4. 【16690】 投稿者: 森の声  (ID:gYktLBE.sWQ) 投稿日時:2005年 01月 11日 14:07

落ちました。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 11月の試験でご縁がありませんでした。

知り合いですが、願書提出期限のちょっと前に受験を決めて臨んで合格しました。料理もあまりしない母親で、外食ばかりしていて、子供も大して面倒見てないような家庭でしたが合格!本当受験ってわからないものですね。落ちましたさんの方がよっぽど子育てを頑張っていると思います。ただ言えることは、その方はとっても調子が良いです。学歴的にもわりと有名校出てるので、頭は良いんだとは思いますが、とってもしたたかな人間です。子供もです。受かったと聞いて本当に驚きました。調子が良くてうまく取り繕えればいいのかもしれませんね。本件とは関係ない内容で失礼しました。

5. 【16749】 投稿者: ぺろ  (ID:d1nByPh7qMc) 投稿日時:2005年 01月 11日 16:56

森の声さん!
    なぜ合格した方の事を悪くおっしゃるんでしょうか?学校側はきちんと見ておりますよ。
    合格したお子さんはもちろん、親も・・・。親の学歴は全く関係ないと思います。

6. 【16761】 投稿者: 意地悪婆さん  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 11日 17:23

森の声 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 落ちました。 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 11月の試験でご縁がありませんでした。
    >
    > 知り合いですが、願書提出期限のちょっと前に受験を決めて臨んで合格しました。料理もあまりしない母親で、外食ばかりしていて、子供も大して面倒見てないような家庭でしたが合格!本当受験ってわからないものですね。落ちましたさんの方がよっぽど子育てを頑張っていると思います。ただ言えることは、その方はとっても調子が良いです。学歴的にもわりと有名校出てるので、頭は良いんだとは思いますが、とってもしたたかな人間です。子供もです。受かったと聞いて本当に驚きました。調子が良くてうまく取り繕えればいいのかもしれませんね。本件とは関係ない内容で失礼しました。
    >
    たぶん提出まで悩まれたのではないでしょうか。外食というのも料理下手だったり、面倒見てないのではなく育児が上手ではなかったり。外見で判断しないであげてね。私も幼稚園が午前中だけのとき、料理下手だったのでついつい外食してました。今私立小にご縁を頂いてから、子どもが帰宅するまで料理に奮闘中です。逸れましたが、明星に通学されているお友達曰く、子どもらしい純粋なお子さんを望むそうです。塾で訓練されたものは見抜いてしまうのかもしれませんね。

7. 【16844】 投稿者: すいません。  (ID:p8ZZpAoD2ho) 投稿日時:2005年 01月 11日 21:05

便乗で申し訳ないのですが、明星小学校から
    明星中学にはどのくらいの割合ですすまれるのでしょうか?

また、帰国子女編入についても、情報がいただければと
    思います。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す