最終更新:

10
Comment

【1616617】地元の「子供会」に入会しますか?

投稿者: 粉雪   (ID:T2z4awv2ErI) 投稿日時:2010年 02月 13日 21:30

昨年秋、希望の小学校に合格した年長女児の母です。

地域の町内会に「子供会」というのがありますが
私立に通われるお子さんはやはり入会しない子が多いのでしょうか?

同じ町内には同じ幼稚園に通っているお友達もいることもあり、
近所にお友達がいた方がいいかな?と思う一方、
小学校に行くと学校でのお友達とのつながりが強くなると思うので
娘が孤立(というか友達の輪に入りづらくなる)するのでは?と
思ったりしています。

子供会に入会しているとラジオ体操、花火大会、盆踊り、お祭りなどの催し事があるので、
地元の子(学区域の公立小に通う子)はほとんど入会して楽しんでいるようです。
みなさんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1616725】 投稿者: ほとんどいません  (ID:gy8jaNwuBxE) 投稿日時:2010年 02月 13日 22:22

うちは公立でしたが、近場に私立小学校があるので、近所に結構私立小学校へ通っている子たちいますが・・知り合い10人のうち、1人のみ子供会に入っています。

子供会が大きい所ならいいですけど、うちの子供会など6年間に2回は役員やらなきゃいけません。近所の商店街の地区の子供会は資金は潤沢ですが、行事が目白押し・おまけに地区役員の一端を占めているので、地区会に出ることもあり・・おじいさんたちは唯一の若い女性の子供会のお母さんを楽しみにしていて、お祭りなどお酌したり・・・義務じゃなきゃ、私なら絶対いやですね。

楽しい行事には親のつらい準備がありますよ。役員で楽しいこともあるけど、昨今は変わりもんが結構いて、ひと悶着起きることもたびたびです。

近所の方に子供会の活動状況などお聞きして様子を見てから、入会なさることをお勧めします。

2. 【1616734】 投稿者: ふうん  (ID:pLkbyHs5cUg) 投稿日時:2010年 02月 13日 22:28

子供会に入らなくても地元のお友達とは気が合えばお付き合いが続きます。
    ただ、高学年になるとお互いいろいろ忙しくなりますので
    同じ幼稚園のお友達から誘われたり、お子さんが羨むような状況があってから
    入会を考えても遅くないのでは?

ちょっと気になったのですが
    >昨年秋、希望の小学校に合格した年長女児の母です。
    このような気持ちと態度で振舞われるつもりなら
    地元のお友達は引いてしまうと思いますよ。
    心の中ではどう思おうと
    「お試しで受けてみたら受かった」ぐらいのノリが丁度いいかと。

3. 【1616743】 投稿者: ↑の方に同意します  (ID:xRvNzGNoF7Q) 投稿日時:2010年 02月 13日 22:33

私も↑の方と同じことを考えました。
    子ども会に参加するなら、保護者は役員を免れません。
    準備のための会議もたびたびだし、面倒なこともあります。
    (会費集めとエコの活動を兼ねて廃品回収もしていますが、正直やりたくないです・涙)

気の合わない人がいても、一緒に活動しなくてはなりません。
    結構(というか、かなり)大変ですよ。

うちは公立小で強制なので属していますが、辞めれるものなら辞めたいです。
    活動内容やメンバーなどをリサーチしてから入会された方がいいと思います。

4. 【1616750】 投稿者: ↑の方に同意します  (ID:xRvNzGNoF7Q) 投稿日時:2010年 02月 13日 22:36

ゴメンナサイ。
    もたもた書き込んでたら、別な方が投稿されてたので、
    私のHNが分かり難くなりました。
    私のHNは「ほとんどいません」様に同意しますという意味です。
    失礼しました。

5. 【1616781】 投稿者: えっ  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 02月 13日 22:51

こんばんは。

ふうん様、地元の方に、わざわざお試しとか、嘘をつかないといけないのですか?

自信満々に、希望のとか、スレ主さんは、皆さんにおっしゃらないと思いますよ。

それぞれのご事情で私立を選択されたことと思います。ただ、お試しで合格できる程、小学校受験は、甘くないと思います。
    嘘をつくほうが嫌味でしょう。

子供会が盛んな地域の方でしょうか。

我が家では、あまり盛んではないのか、又は年中で引越ししてきたためか、お誘いはなく、加入していません。

平日は、帰りが遅く、土曜日も授業があります。
    我が子は、地元の園に行っていましたので、公立のお友達とはよく日曜日に遊びます。

お祭りは、神社ごとにありますので、子供会に参加しなくてもお祭りに行って、皆さんに会えます。

ただ、自治会のお仕事をして、お祭りの寄付等をしても、よく行く神社ではないお祭りとかで、全く子供会の恩恵は受けていません。何だか不思議な制度だと思います。

我が家の結論は、子供会に加入不要です。

6. 【1617347】 投稿者: うちの地区は  (ID:9gSOxEh6kV2) 投稿日時:2010年 02月 14日 11:50

私立でも入られてますよ
    でも、もちろん役員などは免除です
    ただ会費(年間千円)だけ払って、お祭りなどには参加されています
    地区によって違うので、色々と聞かれた方がいいですよ

7. 【1617711】 投稿者: 入会不可でした  (ID:./UV.7i.xaM) 投稿日時:2010年 02月 14日 17:03

家でも地元とのつながりを重視し、入会する気でいたのですが、実際には、私立小の子供はお断り!でした。

新入会の説明会(兼歓迎会)お誘いが、お友達には来たのに息子には来なかったので、
    入会のしたいんだけど?という意思を、その友達のママを通して伝えてもらいましたが
    「そんな前例はない」とのお答え。

そのときには「一体なぜっ!」と、少々腹立たしかったのですが、
    次第にその活動内容が判ってくると、そういうものなのねと判ってきました。

例えば上記のお誘いも「4月○日の授業終了後、1年1組の教室にみんな集合~!」という、地元の小学校の生徒でないと不可能な内容。
    他校の生徒が参加するという設定はありません。
    他の活動内容も全てこんな調子で、よその学校の子が入り込む余地はありませんでした。

実質上は放課後の学校活動なんだけど、準備や進行などの雑事は全て親が担当、
    学校は場所を提供するだけで、一切の責任を負わない、
    というのが、この地域の子供会なのだそうです。

親の立場で見ると、学校の役員とは別に子ども会の役員のお仕事があり、
    脱退できるならば辞めたい(無理だけど・・・)というのが、友人ママの最近の御意見です。

行事の最中にその横を通り過ぎるときには、子供たち楽しそうだなーとは思いますけどね・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す