最終更新:

10
Comment

【1616617】地元の「子供会」に入会しますか?

投稿者: 粉雪   (ID:T2z4awv2ErI) 投稿日時:2010年 02月 13日 21:30

昨年秋、希望の小学校に合格した年長女児の母です。

地域の町内会に「子供会」というのがありますが
私立に通われるお子さんはやはり入会しない子が多いのでしょうか?

同じ町内には同じ幼稚園に通っているお友達もいることもあり、
近所にお友達がいた方がいいかな?と思う一方、
小学校に行くと学校でのお友達とのつながりが強くなると思うので
娘が孤立(というか友達の輪に入りづらくなる)するのでは?と
思ったりしています。

子供会に入会しているとラジオ体操、花火大会、盆踊り、お祭りなどの催し事があるので、
地元の子(学区域の公立小に通う子)はほとんど入会して楽しんでいるようです。
みなさんはどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1618229】 投稿者: 机上の空論  (ID:DYAY01Xmg36) 投稿日時:2010年 02月 15日 00:14

「自治会(町内会)の下部組織の子供会」の地域住民の子息が
    加入できないのは大いに問題だと思います。
    地元小学校PTAの下部組織だったら、加入拒否は当然ですけどね。

そこまでして入りたいとは思わないと思うけど、前者だったら
    自治体(区役所の地域課)に猛烈に抗議すると、特例じゃなくなる
    と思います(笑)

2. 【1618397】 投稿者: ぽにょぽにょ  (ID:eoD3.68N6vY) 投稿日時:2010年 02月 15日 07:23

うちも私立に入りましたが、入学後、地域の担当役員の方からご連絡があって
    「地域の小学生は全員子供会に入らなければいけないので」とのことで、喜んで入らせていただきました。
    たまたまその役員の方自身もお子さんが高学年の私立に通われている方で、私にはお話しやすい方でよかったです。
    ただ、その方以外はすべて地元の公立のお子さんだそうで、聞くといろいろご苦労もあったそうです。
    数年は様子見でいいようですが、高学年になったら必ず役員は回ってくるのは仕方ないですね。
    わからないなりにやらなければならないことも多いので、そのときはしっかりご奉仕しようと思っています。
    あとは地域の習い事(公文とか公立小学校の体育館でやってる体操クラブとか)に参加させて地域の同じ年のお友達を作っています。
    こちらの心がけしだいでどうにでもなりますよ。大丈夫。

3. 【1618662】 投稿者: 粉雪  (ID:ngU5ZiLCdr6) 投稿日時:2010年 02月 15日 11:24

みなさま、レスありがとうございました。
    やはり私立に通っているお子さんは子供会入会は少ないようですね。
    初めての子供で子供会も始めてで分からないことだらけでした。
    「地域の子とつながりを」と思ったけれど
    親には役員という役目があるんですよね。忘れてました・・・。

入会義務・入会拒否・会費免除と、地区によって違うんですね。
    まず入学してお友達の関わりなど、様子を見てから決めようと思いました。

みなさまのご意見参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

また、

>昨年秋、希望の小学校に合格した年長女児の母です。

と書きましたが、「希望」と書いたのが不快に感じられたのでしたらすみません。

>このような気持ちと態度で振舞われるつもりなら・・・

もちろんそんな気持ちで振る舞うつもりは毛頭無いのですが。
    文才がなくすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す