最終更新:

5
Comment

【1619611】市川の日出学園小学校

投稿者: ミモザ   (ID:UHE3xAPqpQI) 投稿日時:2010年 02月 15日 20:54

今年、年中になる子供がいます

自宅から近く、また娘の性格を考えた上、一貫校で温かな雰囲気
といわれている上記の学校に非常に興味があります。
これから説明会等には参加したいと考えていますが、学園の雰囲気や試験や面接について、
何でもいいので教えて頂けたら・・と思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1621124】 投稿者: 市川在住  (ID:x4FOoW2cEgo) 投稿日時:2010年 02月 16日 17:57

    今年子供が受験しました。
    子供は他校に入学することにしましたが、校長先生がとても温かい方で、非常に良い学校という印象を持っております。
    校舎も昨年の秋にできたばかりでとても綺麗です。

    試験はペーパーと行動観察。
    ペーパーは基本的な問題をしっかりとこなせれば問題ないかと思います。
    行動観察は集団遊びのようなものが毎年出題されているようです。

    今年は面接が試験より2週間ほど前に行われました。
    親子別々のお部屋です。
    親の面接はあまり深いことは聞かれず、そう重視されていないように感じました。
    子供は面接時に簡単な指示行動が出題されたようです。生活習慣に関するようなことで、そう難しい課題ではありません。

    人それぞれ感じ方があると思いますので、ぜひ学校に足を運ばれてお嬢様に合う学校か、ご判断されると良いと思います。

    良いご縁があるといいですね。

  2. 【1622921】 投稿者: 入学させて失敗しました  (ID:qmpj0f4CSDY) 投稿日時:2010年 02月 17日 20:15

    伸び伸びと小学校生活を楽しんで欲しいと思いこちらの学校に入学いたしましたが

    現在の先生になってから公立の小学校以下の学級になってしまいました。

    先生によってクラスの雰囲気がかなり違います。
    新任の先生ではなくベテランの先生にあたるなら良い学校だと思います。

  3. 【1623001】 投稿者: うーん  (ID:shPj/REArVQ) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:12

    先生によってクラスの雰囲気が違うのは
    この学校に限ったことではないと思います。


    そもそも、スレ主さんが思っている
    一貫校で温かい・・・ていうのは間違っていると思いますよ。
    ここは一貫校ではありません。
    中学受験でごっそり出ちゃいますよ。
    小学校からのんびり高校に行った生徒は
    大学進学はないに等しいでしょうね。

  4. 【1623018】 投稿者: ↑同意します  (ID:nI7LogQCgv.) 投稿日時:2010年 02月 17日 21:27

    子供が高学年に在学しております
    本当に先生によって変わりますね。でも、

    >現在の先生になってから公立の小学校以下の学級になってしまいました


    これはどうでしょう
    入学させて失敗しました様は、ご兄弟を公立小へ入学させた経験がおありでしょうか?
    我が家では、兄弟を他私立へ通わせているので、公立小へ通わせた経験がないもので↑こうは言い切れません。
    でも、ハズレの場合(新・旧どちらとも)悲惨だと身に染みております。

  5. 【1623671】 投稿者: ミモザ  (ID:UHE3xAPqpQI) 投稿日時:2010年 02月 18日 10:29

    お忙しい所お返事くださった皆様、本当にありがとうございました。
    温かな一貫校というに書いたのには、日出はここ数年”小中高一貫教育を意識した教育プラン”を打ち出していると、取よせた学園案内を見て自分なりに解釈をして書いてしまいました。
    やはり説明会等に実際に足を運んで見なければいけませんね。

    娘は非常にマイペースでまだ幼い所があり、入学するのなら
    そのまま小中高とお世話になりたいと考えています。ですので
    一貫校で自宅近くで伝統校である日出学園に魅力を感じています。
    まだ時間がありますので、いろいろ検討していきたいと思います。
    ありがとうございました!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す