最終更新:

2
Comment

【1633491】こぐま終了、おすすめ問題集ありますか?

投稿者: 3児の母   (ID:F9yTLHyGweQ) 投稿日時:2010年 02月 24日 20:52

新年長の女児がいます。第一志望はペーパー難関と言われる女子校です。
秋より、自宅近くの中規模の幼児教室にお世話になっています。
自宅学習としては年中の春よりひとりでとっくんに取り組み、先日ほぼ全領域を終わらせました。
終了組の兄たちよりも、5カ月くらい早いペースです。
再度ひとりでとっくんを繰り返すか、新しい問題集を購入するか、迷っています。
領域別のほうが使いやすいのかと思い、「ばっちりくん」などを候補としておりますが、
使い勝手はいかがでしょうか。
上の子たちの頃は、ひたすらひとりでとっくん100冊+学校別+領域別難問トレーニングを
やり、そのほかはお教室の授業と模試の復習くらいしか出来ませんでした。
末っ子は女の子と言うこともあり、理解力もスピードもそこそこあるので、出来ればもう少し
レベルアップした問題に取り組んでみたいと思っているところです。
大手幼児教室の問題集(にっけんなど)も気になります。皆さんはどんな問題集をお使いになって
いらっしゃいますか?参考までに教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1633637】 投稿者: φ(..)ワクワク  (ID:J0B5wPa3Nls) 投稿日時:2010年 02月 24日 22:10

    ここから同じIDでマイナー通販教材の宣伝に繋がるのか、普通に伸びるのか興味深々です。

  2. 【1634421】 投稿者: 自宅学習組  (ID:n85tYs0vyu6) 投稿日時:2010年 02月 25日 11:52

    娘が数年前に受験し、現在はペーパー難関校と
    呼ばれる女子校に通っています。

    我が家も「ひとりでとっくん」や「ばっちりくん」は
    やや物足りなく感じました。

    学校の出題傾向に合わせた領域別の問題を中心に進めた以外に、
    男子ペーパー校や志望校以外の上位校の過去問もやってみました。

    あとは志望校の過去問を私なりにアレンジして難しくしました。
    いつもの過去問と思っていた娘は引っ掛かりました(ニヤリ)

    しかし合格を頂いて親子で思ったことは「あんなに難しい問題
    やるほどでもなかったね」ということでした。やはり基本が大切ですね。

    回答になっていませんが一つ挙げるならば受験研究社の問題集が
    難しく年長の夏までなかなか問題が理解できませんでした。

    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す