最終更新:

38
Comment

【1634614】区立小か遠くの私立小

投稿者: 優柔不断   (ID:vvf1sSqiUC.) 投稿日時:2010年 02月 25日 14:09

はじめて投稿しますので、慣れないことがあるかと存じますが、宜しくお願い致します。
もう入学まで間もないこの時期ですが、年長女子の進学先を近所の区立小か、1時間程かかる私立小にしようかと悩んでおります。
近所の区立小は越境者も多く、殆どの生徒が中学受験をします。そのために中高学年となると塾のストレスからかいじめが多く、殺伐としている状況です。先生方は熱心に指導してくださっているようですが、女子は特に強く怖くなる傾向があるようです。
一方、私立は情操教育に力を入れているようで魅力を感じているものの、通学時間の問題と、中学受験をする割合が少ないという点があります。第一志望でなかったので中学受験はさせたい気持ちが私にはありますが、その時の本人のやる気を第一に考えなくてはとも思っています。
現在、本人はどちらでも進学先を決めて欲しいと言う気持ちがあるようです。
優柔不断な親ではございますが、ご意見伺えれば有り難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1634658】 投稿者: 思わず確認  (ID:X4j0CYMZGiI) 投稿日時:2010年 02月 25日 14:47

これから受験の新年長ではなくて、1か月半後の4月に1年生にあがる年長さんなんですよね?
    今になって、ネットで相談ですか。
    しかも相談内容が新年長か新年中のお子さん向けのものにしか見えません。
    (それぐらい時機を逸しているという気がします)

アドバイスを聞いても活かすことができるでしょうか・・・

2. 【1634728】 投稿者: 週明けは3月  (ID:72Fmi.BNdmM) 投稿日時:2010年 02月 25日 15:35

今後転居のご予定は全くないのでしょうか?
    1時間かけて通う私立小から中受ということは、通塾は難しいのではないですか?
    地元小なら帰宅後すぐに塾(着替えもせず)に行けますが、私立なら1時間かけて一度帰宅し、着替えてから塾に行きますよね。
    知人が私立小から中学受験しましたが、本当に大変だったそうです。
    大手塾は5時には始まりますから間に合わないことも多く、結局単科の塾と個別を併用されていました。親の負担も大きいです。
    また、中学のない私立小に入られた方で、入学後に学校の近くに転居された方も存じています。
    私立小から受験をするために公立小に転校された方もいらっしゃいます。
    どの選択肢も気軽には考えられません。

とにかくもう時間がないのですから、マイナス要因とプラス要因を全て書き出して子どもにとって何が必要かを整理し、さらに両方の学校に足を何度も運んで(学内に入らなくても)通学時の様子を見て判断するしかないと思います。
    どちらを選んでも後悔はあると思います。
    それをすべて承知したうえでマイナス要因をどう解決するかを考えていくことが大切です。

3. 【1634736】 投稿者: さくら  (ID:DWjukUdnrto) 投稿日時:2010年 02月 25日 15:40

中学受験をするという前提ならば
    お近くの公立のほうがよろしいかとおもいます。
    私立小でも、外部などを受験するにあたっては
    非常に厳しい措置をとるところもあり
    いじめもないわけではありません。

4. 【1634755】 投稿者: 微妙  (ID:wvkPVnUM6Zc) 投稿日時:2010年 02月 25日 15:56

1時間はちょっとキツイかも知れませんが、通えない時間でもない微妙な時間ですね。

違うスレでも同じ事を書き込みましたが、私は私立で得られる濃い部分は小学校の頃にあると思うのです。
    学力がどうとか偏差値がどうとかではない部分で、私立小の利点があると思っています。
    一番大切な時期ですから、少しでも優れた環境が望ましい事は言うまでもありません。

はっきり言って親は小受よりも中受の方が楽ですが、子供はどうでしょう?
    親の言う通りに塾通いをして、親の言う通りの進路を喜んで目指してくれれば全く問題はありませんが、6年間をあまりに親の期待だけで中受に偏った教育も考え物ですし、学力一辺倒になり過ぎて知育に偏るのもどうかと思います。

公立に通わせることが中受や大学に直結して考える方がこの掲示板で多いので、些か閉口していますが、ご家庭でどのような子供に育って欲しいのかをよく考え、大学だけを重視するのであるならば、近くの公立でも良いかも知れませんね。

5. 【1634801】 投稿者: かかし  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 02月 25日 16:29

こんにちは。

私立小学校から中学受験をさせるには相当な覚悟が必要だと思います。

一時間とは、平日の登校時間帯に実際に計られた時間ですよね。
    実は我が家もドアツードアで30分と近い学校に通わせていますが、バス併用なので、朝は渋滞、帰りは通勤時間帯ではなく、バスの本数が少なく、結局50分はかかります。
    朝も遅刻になる時間の30分前にはみなさん登校されて、朝遊びや読書をされています。

我が家も外部受験する予定ですが、塾には制服のまま直接行かせています。公立よりも授業時間も長く、宿題も多いので大変です。

それでも我が子は、気力、体力があり、何より自分で外部受験を決めたのでやる気があり、なんとか続きそうです。

小学校受験と違い、中学受験は親主導という訳にはいきませんよ。素直に従っても難関校へのモチベーションは難しいです。

ただ、前の方がおっしゃるとおり、中学より小学校の環境こそが大切だと思います。
    私立小学校は、本当に勉強させてくれたり、当たり前のことを当たり前にやる、みんなが何でも一生懸命に取り組む環境です。

我が子は小学校さえきちんと環境を整えてやったら、公立中学でも、高校でも十分頑張って勉強できそうだな、心配ないなと思います。

はやく学校を決めて差し上げて下さいね。今が親子で一番楽しく幸せな時期なので。

ご入学おめでとうございます。
    よい選択をされますように。

長文失礼いたしました。

6. 【1634807】 投稿者: 桜の木  (ID:uGOhZY3YZ7Q) 投稿日時:2010年 02月 25日 16:34

制服採寸も、一日入学(説明会)等も済んでいらっしゃるのですよね?
    お子さんのご様子はいかがですか?
    この時期は、幼稚園でも子供同士で「小学生になったら!」といった話題に花を咲かせているようですよ。
    お母様にとっては第一志望ではなくても、お子さんにとっては「自分を認めてくれた素敵な学校」ではないですか?
    お子さんの中に、小学生になった自分・・の憧れ像はありませんか?(制服着て電車通学をしている自分とか)
    公立小学校に行くお子さんだって、ぴっかぴかのランドセル「私は赤よ」「僕はグリーン」と大きいの早速背負っているのを見たりします。
    卒園に向けての歌の練習も始まっていませんか? 「も~うすぐ みんなは い~ちねんせい!」って^^

とりあえず、私立小学校にご入学なさって一学期間を過ごされ、もし思うところおあれば2学期からでも公立小学校に転校なさったら?
    他私立小学校に編入学なさる場合でも、間に合うと思いますが・・

我が家も、母子共に大変な思い入れのありました第一志望校にはご縁をいただけませんでした。
    1校だけでは・・ と受けたもう1校からご縁をいただき・・、当初は迷いました。
    第一志望校への思い入れはそう簡単に割り切れず、編入を狙う塾の検討もしていましたから・・
    けれど、娘が「〇〇小学校に行きたい!」と申しました。
    第一志望校と違い、中学受験時の偏差値では、難関校の下だけど穏やかな校風で推薦含めそれなりの大学実績で・・というクラスの学校です。
    小学校から、ののんびりとした温かそうな学校ですが、母親の私の中に、そののんびりしたところが不安・・という思いもありました。
    けれど、制服採寸などで何度も学校に伺う度、その温かいのんびりした空気が次第に心地よくなってきました。
    考えてみると、面接・試験・そのどちらも、娘は第一志望校以上に、元気に楽しんでいました。
    「ああ、これがご縁というものなのだなぁ・・」と心から思い、今は親子皆で、入学式を楽しみにしております。
    人生、理想の未来予想図ばかり描いていても、隣の芝生を羨ましがっても、たらればで過去を後悔しても、面白くないと思います。
    まず、自分の今ある(ご縁はじめ与えていただいた)環境を、精一杯楽しんでみてから、それでも合わなければ、その時に・・ と思います。

お子さんのお気持ちを確認なさって、4月の桜の下、ご家族の晴れやかな笑顔がありますように・・

7. 【1635931】 投稿者: 優柔不断  (ID:vvf1sSqiUC.) 投稿日時:2010年 02月 26日 11:02

スレ主です。
    お返事くださった皆様、見ず知らずの私にこんなにも短時間のうちにご意見をお寄せいただいて、大変有り難く思っております。これらのご意見を熟読して、役立てて参りたいと存じます。

「思わず確認」様
    今年入学予定のものです。確かに時期を逸しているのはご最もなご意見です。これまでの間、双方の学校に出向き、私立小学校では制服採寸や説明会などでの先生のお話、また区立小学校では保護者の方からの実際のお話を伺ったりと比較検討を重ねて参りました。

「週明けは3月」様
    転居の予定はありません。幼稚園の妹がいること、主人の仕事上の理由によりますが、これまで私立小学校の側に転居することを具体的に考えずに、娘の負担を強いることしか考えていなかった私はなんと浅はかだったと気づかせていただきました。
    お知り合いのことを教えてくださったり、また、”どちらを選んでも後悔はある”とのこと、そのことを念頭に置いた上で、どちらが娘にとってプラス要素が多いのか、どの部分を最も重視するのか考えて参りたいと存じます。

「さくら」様
    中学受験前提では公立が良いとのご意見、またいじめは公立、私立どの学校でも起こること、承知いたしました。

「微妙」様
    ”私立で得られる濃い部分は小学校の頃に”とのご意見、その部分を重視したいとの思いで小学校受験をいたしました。人の価値は偏差値とは全く関係ないという学校の姿勢に共感させていただき、説明会においても心を動かされたこと、そうでありながらも受験後には偏差値に惑わされている私がおりますので、初心をもう一度思い起こしてみたいと存じます。

「かかし」様
    かかし様、そしてお子様は相当な覚悟を持って、私立小から中学受験をされているとのこと、受験に際しては気力、体力がないと難しいこと、ありがとうございます。軽い気持ち、親だけの思いではどうにもならないことよく分かりました。今まさに実行されているお話は大変貴重です。
    通われている私立小の環境が素晴らしいので、その後の中、高ではどこに行ってもやっていけるという自信がつくほどなのですね。
    学校へは何度か娘と平日に行っておりまして、娘の足で、また電車の乗り換えもありますので定まりませんが、door to doorで45分〜1時間でした。

「桜の木」様
    まずはご入学おめでとうございます。
    ご自身のことをお話しくださりありがとうございます。同じような境遇でありながらも、前向きに入学を楽しみになさっている様子が手に取るように分かりました。まずは私立に入学してその後に考えても良いとのこと、そうですね。入学してみないと分からないことは多々ありますものね。ご縁をいただいた有り難い学校ですし。そして娘のためにももっともっと今の時期を楽しむようにしたいと思います。
    娘は恐らくどの学校でも楽しく過ごすことができるような明朗な性格です。私立、公立どちらでもいいと思っているようです。私立は遠いと思いつつも、きちんとしたお姉さんの雰囲気に憧れを持っているようで、公立は近所であることと主人が奨めているのでいいかなあと思っているようです。

皆様からのご意見をこれから何度も何度も読み返しまして、娘と家族とともに決めて参りたいと存じます。誠にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す