最終更新:

38
Comment

【1634614】区立小か遠くの私立小

投稿者: 優柔不断   (ID:vvf1sSqiUC.) 投稿日時:2010年 02月 25日 14:09

はじめて投稿しますので、慣れないことがあるかと存じますが、宜しくお願い致します。
もう入学まで間もないこの時期ですが、年長女子の進学先を近所の区立小か、1時間程かかる私立小にしようかと悩んでおります。
近所の区立小は越境者も多く、殆どの生徒が中学受験をします。そのために中高学年となると塾のストレスからかいじめが多く、殺伐としている状況です。先生方は熱心に指導してくださっているようですが、女子は特に強く怖くなる傾向があるようです。
一方、私立は情操教育に力を入れているようで魅力を感じているものの、通学時間の問題と、中学受験をする割合が少ないという点があります。第一志望でなかったので中学受験はさせたい気持ちが私にはありますが、その時の本人のやる気を第一に考えなくてはとも思っています。
現在、本人はどちらでも進学先を決めて欲しいと言う気持ちがあるようです。
優柔不断な親ではございますが、ご意見伺えれば有り難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1644582】 投稿者: つくし  (ID:w4ff6ri0XfY) 投稿日時:2010年 03月 04日 06:28

あと、1か月くらいで入学式ですね。
    トピ主様は、どちらに通われるか決心はつきましたでしょうか。

わが家も、私立小学校までの通学時間は1時間です。
    公立小学校の中学受験の割合はわかりかねます。
    夫は、転勤がある仕事をしておりますので、公立小学校のほうがよかったのですが、通う予定の私立小学校の環境に惹かれました。
    6年間通うことができるかどうかもわからないのですが、その時はその時。
    今、子どもにとって一番いいと思うことを優先させよう…と思いました。
    子どもにとって、一番いいのは?を考えると、どちらがよいか決まるのではないでしょうか。

中学受験のことは、まだ先のことですよね。
    その時に、考えればよいのではないでしょうか。

今年は、桜が早いそうですが、入学式には散らずに残っているとよいですね。
    どちらに進まれても、嬉しそうにランドセルを背負う子どもの姿があると思います。

2. 【1644745】 投稿者: メッセージ  (ID:bjpp/CWb9ro) 投稿日時:2010年 03月 04日 09:35

>投稿者: なんちゃってが多いねw(ID:3sAyz/tWfsQ)さん
    >投稿者: 笑笑(ID:Z36Geq8UwBU)さん
    >投稿者: 藁藁(ID:XcUTfSk6eR.) さん

文書体及び文章スタイルが似通ってますよ。『偶然』と言うならまあそのようにしておきましょう。

前回投稿したのは私の文章では御座いません。
    私にはこの様な文章体を書く才能自体が御座いません。
    知人からの他校の話、信憑性があるか少し調べてみました。
    結果、出てくる出てくる自校に対する不平不満そして批判批判。
    これでよく学校を辞めずにお子様を通わせているなと思うような親御さんも実際にいらっしゃる様子。
    私立関係者の内部告発『ブッラク校リスト』なる投稿サイトまで発見致しました。

知人が通う有名私立校の内部(内容から断言できます)の方の実名校入りの内部告発がありました。
    伝統有名校です。
    噂には聞いておりましたが確かだったんですね。

結局すべての私立がパーフェクトなんてあり得ません。

私の開業医の友人のお子さんは将来医師にすべき教育を幼少から始め難関一貫付属小に入学させました
    しかし残念ながら小学校入学後他生徒とのトラブルが止まず、結局隣接県の私立小に転入致しました。
    勿論中学受験前提の私立小でした、周りは気の強い方たちばかりとこぼしていましたが中学は
    都内最難関中に合格され、まあ現在は楽しそうにやられております。
    私学もこの様なリスクが存在することぜひ御承知おきください。
    その上で私立公立・中学受験志望大学受験志望はお決め下さい。

>突然口調が…??って笑ってしまいました。

忙しい折、肝心の説明文入れずに未確認で投稿致しました。
    意味不明??確かに気持ち悪いですよね、失礼致しました。

>どちらに進まれても、嬉しそうにランドセルを背負う子どもの姿があると思います。

同意。

では、頑張ってください。

3. 【1644870】 投稿者: 藁藁  (ID:CnXK3498k8o) 投稿日時:2010年 03月 04日 11:08

t3wNrKwcYさん

IPアドレスが一緒なのに別人なんですか? 
    ふ~ん もう少し、コンピュータの仕組、インターネットの仕組や、掲示板のID発行の仕組を
    勉強してから書き込んでねw

>私の開業医の友人のお子さんは将来医師にすべき教育を幼少から始め難関一貫付属小に入学
    >させました. >しかし残念ながら小学校入学後他生徒とのトラブルが止まず、結局隣接県の
    >私立小に転入致しました。 勿論中学受験前提の私立小でした、

また聞いた話ですか?(^^ゞ 中学受験前提の私立小で難関一貫校? 
    難関なのに、中受前提? 一貫校なのに中受前提? もしかして、よくこの掲示板にでてくる
    精華みたいな学校ですか? 難関校なんだ... 私の考える通学圏内ではないので興味ありません。
    中受前提小なんて、私の思う「一般的にいう難関校」に属してませんので、この文自体が支離滅裂
    に思えます。

また「最高学府目指して、私立小」のお子さんがいる t3wNrKwcYさんは、お友達の話きいて
    「最高学府目指して私立小いれても意味ない」と思わないのですが?これまた支離滅裂ですね(^^ゞ

> なんちゃってが多いねw(ID:3sAyz/tWfsQ)さん
    > 笑笑(ID:Z36Geq8UwBU)さん
    > 藁藁(ID:XcUTfSk6eR.) さん

「IDが違うので別人!」とは申し上げませんが、なんちゃってが多いねw(ID:3sAyz/tWfsQ)さんは
    確実に私ではありませんよ。(IDの差以外で証明のしようがないですけどね。)

4. 【1644976】 投稿者: なんちゃってが多いねw(元祖)  (ID:RkKXGuk7K4A) 投稿日時:2010年 03月 04日 12:45

メッセージさん・・・
    自分が何人もの振りをするから、そうやって人も自分と同じとしか見れないのですよ。

少なくともあなたがもっと色々なことを知れば、今の稚拙さが十分理解できると思いますよ。
    リスクリスクって・・・何が言いたいのか全く分かりませんよ?
    ご自分でも何が言いたいのか分かってないのではないですか?
    まぁこの珍しい典型的な厚顔無恥な方はスルーしましょう・・・

5. 【1658180】 投稿者: かりん  (ID:RmDJdtsEgFI) 投稿日時:2010年 03月 14日 08:04

初めて拝読して 私も同じような状況でしたので思わず書き込み致しました。制服も届き、毎日迷いに迷い。
    お気持ちお察し致します。

子供はどちらも慣れてお友達もたくさん出来ると思いますが……迷いますよね
    どうされましたか?

私の場合は、やっと、かなり通学時間がかかりますが私立に決めました。
    公立はいじめもなくのびのびとして大変素晴らしい環境でしたが、中学受験時に夜お弁当を持って遅くまでの塾通いと学校説明会での先生方、父兄と私が少し違和感を覚えてしまった事。子供達は素晴らしかったです。

私立はお弁当で通学も大変ですが、女子ですので心の教育やマナーを第一に考え決めました。先生方や父兄との違和感もありませんでした。
    中学受験は諦め、大学か高校で本人が決めるようにさせようと決心致しました。

今の幼稚園で、お母様が私立小か公立ご出身か、お話するとわかってしまう事が多少影響した事も事実です。

優柔不断様、子供の人生を大きく決める岐路。大変だと思いますが、最後まで迷い、こんな決め方をした人間もいると少しでもご参考になれば。

6. 【1808464】 投稿者: アドレス  (ID:5Vhu9hRlEkc) 投稿日時:2010年 07月 26日 19:00

IPアドレスが同じ、文脈が同じそんなのどうでもいいだろ。
    あげあしとるな。

あんたの方がくだらん

7. 【1808745】 投稿者: 笑  (ID:dUy8qeM97MQ) 投稿日時:2010年 07月 26日 23:51

帝京小の保護者ってレベル低いんですね(^^ゞ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す