最終更新:

70
Comment

【163631】国府台女学院について!

投稿者: もみじ   (ID:Mj.M1/f2oKc) 投稿日時:2005年 09月 05日 11:33

はじめて投稿いたします。江戸川区に住んでおります者です。
子供の受検を考えておりますが市川の国府台女学院に惹かれてます。学校の雰囲気や、中学への内部進学と外部の受検についてお聞きしたいのです。
お知りの方の情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【440881】 投稿者: 市内幼稚園出身  (ID:ihb4OKj36mE) 投稿日時:2006年 09月 13日 10:29

如来 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ?は幼稚園のお友達にいらしたのでしょう。
    > ?は直前模試をそっくり模試と呼ばれている
    そのとおりでございます。フォロー有難うございます。
    まさき会からはhpでも解るように「国府台女子専門」と言われても仕方ないような数字です。

市川真間様のような保護者(お子様を姉妹で通わせていて)で、まさき会信者の保護者が固まっている。
    という事実もあるのですね
    有難うございました。
    なんだか、仲間意識の強いお母様集団が固まっている。
    と聞いておりますが、まさき会出身のお母様なのですね。
    入学者の約80名弱の中30人以上の、まさき会ママとの
    お付き合い。如来様が在校生の保護者様であれば気苦労をお察し申し上げます。

2. 【440922】 投稿者: うさぎ  (ID:w1Y.//fplPM) 投稿日時:2006年 09月 13日 11:13

>
    > 市川真間様のような保護者(お子様を姉妹で通わせていて)で、まさき会信者の保護者が固まっている。
    > という事実もあるのですね
    > 有難うございました。
    > なんだか、仲間意識の強いお母様集団が固まっている。
    > と聞いておりますが、まさき会出身のお母様なのですね。
    > 入学者の約80名弱の中30人以上の、まさき会ママとの
    > お付き合い。如来様が在校生の保護者様であれば気苦労をお察し申し上げます。
    >

市内幼稚園出身さまは、国府台の方ですか?それとも気苦労をしている
    お母様をご存知なのでしょうか?
    「まさき会ママ」が他を寄せ付けないイメージにとれるので・・・・

「まさき会」も実績を残したいから必死に研究しています。
    私たちは国府台女子学院に入りたいから、そこに強いお教室に通いたい。
    だから合格率の高い「まさき会に」通う。そのため必然的に国府台だけ
    あのような数字が出ているのではないでしょうか?このような規模が小さな
    お教室で、ある限った小学校に合格実績を出しているお教室は、都心にいけば
    たくさんあります。
    お教室の中では、お互いにいがみ合うのではなく、国府台を目指している方同士、
    みんなで国府台に受かりましょう!という気持ちで必死にがんばっています。
    (お教室の先生方も、メンタル面でそのようにおっしゃいます)
    そういう連帯感があるので、入学してからも群れを生じてしまっているのかもしれません。
    でも、最初だけだと思います。これから12年間一緒なのですから、私は
    そういう「まさき会ママ」と言われないようにしたいです。

3. 【443117】 投稿者: あの〜  (ID:68aIICyXq5I) 投稿日時:2006年 09月 16日 01:30

みなさん、御自身の事を詳しく書き込まれて、特定されてしまう心配などないのでしょうか。

4. 【443679】 投稿者: マナーはどうでしょう  (ID:QVcSLEXAEqA) 投稿日時:2006年 09月 17日 00:09

近所にこちらの学校に通ってる方がいますが、親子とも近所に挨拶もしない感じのわるいご家庭です。 なので、こちらの学校のイメージはいまひとつです。礼儀作法がいいなんて意外です。

5. 【443701】 投稿者: 良く見てくださいね。  (ID:yf8EQf3rLNA) 投稿日時:2006年 09月 17日 01:21

娘が何年か前に受験し、不合格となりました。
    仏教系の学校で規律正しく、基礎学習に重点を置いている点が大変気に入り受験致しました。
    しかし、残念なことに不合格でした。
    今から考えると「まさき会」様でお世話になっていれば・・・と後悔しています。
    こちらの学校を第1志望としているのならば是非
    「まさき会」様で指導をお受けになるのが宜しいかと思います。
    それと規律正しい学校の方針に従っているのは小学生の内と言うこともわかりました。
    こちらの中学生又は高校生と思われる生徒さんを東京駅構内でお見掛け致しました。
    学院長さん自らが「列を乱さない!静かに!ほら、左に寄って!」と大声を発している姿を
    お見かけ致しました。
    国府台のお嬢サンも年齢と共にこうなるんだぁと驚いたのを覚えています。
    小学生の娘の学校の集団のほうが静かでした。
    でも、がちがちと言ったこちらの学院の印象が崩れ、親しみを覚えました。
    学院長のおろおろとしたお姿が、私の心をホッとさせました。
    娘が望んだら何年か後にリベンジ中学受験するかもしれませんね。
    只、「みなさん、説明会に気軽に来て下さい」。と言うように、開かれた学校をアピールしていますが実際はやはりちょっと違うかなと感じました。
    庶民的に感じましたがレベルの高い学校でした。
    すれ主様のお嬢様もどうか良い結果になるといいですね♪頑張ってくださいね♪

6. 【448922】 投稿者: アッキー  (ID:t8sdHjLxTBY) 投稿日時:2006年 09月 24日 00:50

大人の勝手で様々な噂がたっていますが・・・
    一番頑張っているのは子供達です。
    小学校受験というのも、殆ど親の勝手で受けているのです。
    何にも罪のない子供が、通っている、または通うかも知れないのに、このように「あの塾はこうだ」「あの学校はこうだ」と決め付けるのは、本当に子供達が気の毒です。
    皆様はお子様をどのようなお気持ちで受験させるのでしょうか?
    気持ちよく、綺麗な心で、なるべく物事を進めてあげましょうよ。
    何年も先に生きてきた大人が導いてあげなくては、子供は何を信じて日々勉強し頑張るのでしょうか?
    まさき会の先生方が国府台に一生懸命で何が悪いのでしょうか?
    あんなに頑張っている子供達に結果をもたらしてあげたい一心で研究してくださっているのだと私は推測いたします。
    逆に何にも研究なしで、お進めになる教室の方が好感されるのですか?
    冷静に考えて、ご発言なさる方がよろしいのではないしょうか?
    あくまでも、受験は親がするのではないのです。
    子供が受験して、進学するのですから・・・・思いやりを忘れたくないですね。

7. 【2287138】 投稿者: gggggg  (ID:voeBbmzmIIg) 投稿日時:2011年 10月 06日 23:48

国府台女子学院さんの英語科に単願推薦で受けさせていただきたいと思っているのですが、出席日数や遅刻または早退の日数制限などはあるのでしょうか。また、英検準2級は当たり前で、2級を持っていないと入れないでしょうか。単願でも不合格になってしまう場合はあるのでしょうか。また、不合格になってしまう場合があるのなら、どのような場合なのでしょうか。                                                     教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す