最終更新:

19
Comment

【164210】東横学園小学校の今後・・・

投稿者: 初秋   (ID:ib3sVhal8Ew) 投稿日時:2005年 09月 05日 23:39

東横学園小学校の今後はどのようになるのでしょうか?大変興味があります。
前年から校長先生と教頭先生が変わったと聞きましたが何か改革のようなものはあるのでしょうか?
受験者数も年々、増えていて倍率も近くにある有名一貫校をついに超えたようですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【169525】 投稿者: 便乗します  (ID:bPfZlJCV4II) 投稿日時:2005年 09月 12日 17:58

    ここの書き込みはとても知的で親切なお母様の参加が多いようで、安心します。
    我が家も、東横学園小学校への入学を検討中です。
    ・兄弟入学の優遇が今後、どうなるのか心配になりました。何か情報がありましたらお聞かせください
    ・付属の中学校のレベルはどの程度なのでしょうか?又、評判や生徒の様子はどうでしょうか?
    ・母親の学校行事の参加はあまり頻繁ではないようですが、役員や委員会などあるのでしょうか?
    ・ご父兄はサラリーマン層が多いのでしょうか?どんな職業のお父様が多いのでしょうか?
    実際の内情をお聞かせください。よろしくお願いします

  2. 【169568】 投稿者: マイアヒ  (ID:OrQpUIyJMqM) 投稿日時:2005年 09月 12日 18:36

    初秋様、
    ご丁寧なレスありがとうございます。
    東横の魅力が、少しでも伝われば幸いです。

    進学校としてのカラーが強くなってきた、
    という話は私も聞いていますが、
    ごめんなさい、うちの子供は、
    まだ受験学年ではないので、
    毎日の学校生活の中では、実感できていません。
    勉強は、それなりに厳しいですが、
    有名進学校に進んだ友達の話を聞くと、
    ずいぶんのんびりしていると、感じます。

    幼稚園からの内部推薦や兄弟での進学の、
    話が出ていましたね。
    油断は出来なくなっているでしょうが、
    やはり、顔を知ってもらっていることは、
    全く意味の無いことではないと思います。
    また、個人的な話ですが、うちは下の子の受験のとき、
    親子でとてもリラックスでき、上の子に比べると、
    失敗が少なかったと感じています。

    東横は編入試験も毎学期行われていますので、
    欠員があれば、何度もチャレンジすることも出来ます。
    そういう意味では、他の学校よりもずっと可能性は
    広い学校だと思います。

    前回のレスで書き忘れましたが、
    音楽発表会は見学されることを是非お勧めします。
    子供達の発表だけでなく、ご心配されている保護者のカラーも、
    おわかりになると思います。

    我が家の子供達の話になってしまいますが、
    いじめも無いし、本当に毎日楽しいようです。
    前のレスにも書きましたが、行事もとても充実していて
    「一日が終わるのが早い!」と言っております。

    是非、色々な行事のご見学をお勧めします。

  3. 【169777】 投稿者: 在校生母  (ID:xfOfPWRW8kY) 投稿日時:2005年 09月 13日 10:35

    大変良い学校だと思いますが、欲を言えば、5,6年からの習熟度別の
    授業を4年生位からにして欲しいなぁ。と思います。
    この学校は、低学年から中学受験に向けて勉強を頑張らせて力を入れている
    お母様と高学年でも一応は塾に通っているけれど成績はあまり気にしない。
    のびのび育って欲しいという考え方のお母様が混在しています。
    低学年のうちから差は出てきているので習熟度別を早く始める事によって
    それぞれのご家庭が満足するのではないでしょうか?

  4. 【172659】 投稿者: えび  (ID:THT5VyTAneg) 投稿日時:2005年 09月 16日 23:36

    昨年から兄弟関係の優遇は無くなったと思った方が良いかも知れません。
    昨年はことごとく落とされていました。ようするに、実力次第だということです。
    付属の幼稚園があるので、他の幼稚園に通わせている弟妹を優遇していてはキリが無いということらしいです。付属の幼稚園でも、推薦願いを出したひと以外で外部受験をするお子さんは、全く優遇されません。他の幼稚園から受験されるお子さんと全く同じ扱いです。
    冷たいようですが真実です。どうしても、兄弟で同じ学校に入れたいのでしたら、下のお子さんは
    幼稚園から入れるのが一番よいと思います。実際、そういう方が何人かおりますし・・・。
    特に、男子の場合は倍率が高いので、よくお考えになった方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す