最終更新:

6
Comment

【1647449】一週間の予定について

投稿者: どらみ   (ID:BMvU2UhW/zQ) 投稿日時:2010年 03月 06日 01:00

新年少の娘がいて、漠然と小学校受験を考えていますが、何分初心者で何から手を付けたらいいのか分からず、アドバイスを頂けたらと思います。他のスレで家庭で準備できることなどはとても参考になりました。
 私自身も小学校受験をして、国立に通いました。私のときはもう30年以上前で、個人の塾でペーパーと絵画とちょっとした体操までして、あとは中野タックの体操に行っていましたので、週二回だけしか通いませんでした。家で多少ペーパーや体操はした記憶がありますが、現在は皆さん、どういうスケジュールで過ごされているのでしょうか。
 まだ志望校などは絞っていないのですが、大学の付いていない高校までの小学校(素人だけにまだまだ望みは高く、都内国立、私立なら四谷ふたば、白百合、光塩など)を考えています。
 娘は、少々気が小さく、集団の中に入るとすっかりちじこまってしまうのですが、体を動かすのが好きなので、4月からは、受験とは関係無しにタック中野の体操に行く予定にしていますが、これは時期が着たら受験体操のクラスに移るかもしれません。また、去年から近所の絵画教室に行きたいと本人が言うので通っていますが、受験とは全く関係が無いので、受験対策に別の教室に変わる必要があるかもしれません。あとは秋ごろからペーパーの教室に行くことになるのかな、と思っています。
 取っ掛かりとしては、大手の教室の体験に行くのが良いのでしょうか。自分の子供を客観的に見るには良い、と聞きました。
 漠然とぶしつけな質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1647640】 投稿者: おひつじ座  (ID:DY4cssoeYJA) 投稿日時:2010年 03月 06日 08:35

先ずは志望校を絞る事をオススメします。

塾に行くにしても習い事するにしても、志望校により対策が異なります。

当然ですが、国立と私立では求めている生徒が違うからです。

又、通学コースなども考慮しないと、学校から帰ってからのスケジュールが立ちません。

優秀な学校にご縁があっても放課後の過ごし方によりついて行くのもやっと…と言うことになりかねません。

又小学校から内部進学率も考慮する材料に入れましょう。

又、小学校教育にあなたが何を求めるかも大事な要因になります。

いろんな事を考えて、志望校を絞り、大手塾に相談に行かれるようにしましょう。

2. 【1649378】 投稿者: 私立向けに  (ID:F9yTLHyGweQ) 投稿日時:2010年 03月 07日 14:09

私立向けに対策をしていけば、都内国立どこにでも対応できますよ。
    ただし、クジ運だけは対策できませんが。

新年長の娘がおり秋から大手塾にお世話になっています。一人目ではないので、
    やみくもに受講することはせず、巧緻性と絵画は自宅で、行動観察は幼稚園の遊びの中で
    準備します。受験体操は夏前から受講しようと思っています。
    入室前に、基本的なテキストは終わらせました。はさみやのり、セロテープの
    扱い方も教えました。躾けも厳しくやっています。
    ちなみにふたばと白百合は併願ができません。縁故がまったくないなら、
    白百合を視野に入れた方が、とお教室の先生に言われています。

我が家は、白百合・光塩に受かったら、国立はお茶のみ受ける予定です。
    現在のスケジュールとしては、お教室とバレエ1日ずつです。バレエだけは続けたいそうなので、
    それまでやっていた英語とスイミングをやめました。ペーパー難関校なので、お教室のない日は
    自宅でペーパーをかなり頑張っています。教室内模試は今のところは最上位です。

3. 【1651679】 投稿者: 黒百合  (ID:gua7KAooXqs) 投稿日時:2010年 03月 09日 09:25

終了組です。私も、ふたばは、やはり、別物、とみて見たほうがいいと思います。ペーパーの難易度は年々低くなっています。縁故は別枠として考えても、子供の試験では、行動観察重視という意味だと思います。
    白百合と光塩は、どちらもペーパー難関校+ペーパーの出来を重視します。お嬢さんには、こちらの併願のほうが有利、合っているように思います。
    さらに、この2校は、試験傾向が似ているので、年長の学校別テストなどには、一緒に扱われることが多かったと思います。
    我が家は大手にしました。大手といっても、平日でしたので、多くても5人くらいでした。この人数に、先生が二人付いてくださり、満足でした。
    子供は、人見知りもあったので、数人のお友達と一緒の授業、試験を受けたりすることに、時間をかけて馴染ませていきました。段々と、皆さんの前で発表したり、口頭試問に自信を持って答える、ということにも慣れ、本番に間に合いました。
    大手でも、平日+少人数のところを選ばれたほうがいいでしょう。
    恵比寿のこぐま会は、一般的に女子校に強い印象があります。今は、吉祥寺にも開校されていますよ。
    大手では、ぬりえや、絵画も、授業の一環として行われます。
    それぞれの学校に強いお教室がありますので、まずは志望校を絞り、別スレを参考にされては。
    国立については、私立向けの準備が、イコール国立準備になると思います。
    大手では、年中クラスまでは週1回、体操、ペーパー、行動観察、巧緻性など全部で、2時間半くらいが通常の授業です。
    年長クラスでは、週1回は変わりませんが、通常授業は長くなり、3時間半くらいで、テストが月一回、日曜日などにありました。夏休み、GWなどの長期休暇や、直前講習、学校別講習なども通常授業とは別にあります。
    プラスで、家庭教師や個人塾、小規模、に通われる方も多かったですが、我が家は大手一本でした。
    大事なのは、復習。子供は、一度では覚えませんし、忘れてしまうので、復習を根気よく、丹念に具体物を使って、理解させることだと思います。

4. 【1655442】 投稿者: ドラミ  (ID:jluTM18Dsz2) 投稿日時:2010年 03月 11日 22:23

どうもありがとうございました。
     子供だけに、家で出来ることが沢山あると思うものの、どうも自分がそれをしっかりさせてあげる自信がなく、大手のリーフレットには「取れる授業は出来る限り取りました」という合格者の保護者談、とか出ていて、塾の宣伝とは分かっていながら、ビビッてしまったりしていました。

5. 【1655469】 投稿者: 締め切り後にすみません  (ID:GdbhY5ZVOLo) 投稿日時:2010年 03月 11日 22:41

すみません。「私立向けに」さんと「黒百合」さんには
    申し訳ないのですが、雙葉は全く縁故ありません。
    白百合や光塩と同じと思います。ただ、学校説明会には
    いらした方がいいと思います。

6. 【1656928】 投稿者: ドラミ  (ID:fjvmmEdJtnQ) 投稿日時:2010年 03月 13日 03:16

有難うございます。フタバの縁故については、最近は昔ほどではない、と言う話も聞きますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す