最終更新:

7
Comment

【1650627】立教女学院 編入試験について

投稿者: いちご   (ID:nIEWGbSJzjY) 投稿日時:2010年 03月 08日 13:51

こちらの学校の編入試験についてお伺いいたします。

娘は小学校受験時に他校を受験しましたが、残念ながらご縁をいただくことができませんでした。
今は公立の小学校に通いつつ中学受験にむけて、通塾を始めたところです。

小柄な娘には通学時間のなるべくかからない学校に・・・という思いから、受験時にこちらの学校を受験していません。
ですが、今の年齢ならば通学も可能かと思います。
こちらの学校にはお友達が通っていることもあり、娘としては中学受験時の志望校のひとつです。

試験を受ける方は受験なさったけれども残念だった、でもどうしても~という熱意をもってもう一度受験される方がやはり多いのでしょうか?
小学校受験時に試験さえ受けなかった娘には厳しいのでしょうか?

もしあまりに厳しいのならば、結果にがっかりする娘を見るのもつらいので、受験をしないほうが良いのか、と考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1650790】 投稿者: りんご  (ID:SoBXz6hUWhA) 投稿日時:2010年 03月 08日 16:01

私も出願を悩んでいます。
    編入はものすごい倍率になると伺いますし
    合格の発表は3月末。
    今のクラスメイトとさよならする機会がありません。

どうせ中学受験で目指すなら、これもひとつの道じゃないか・・
    と考える一方で、本人がすでに公立小に楽しく通っているのに親のエゴではないか?
    等々、考えてしまいます。

2. 【1650920】 投稿者: ブライト  (ID:KbBaBAKBts6) 投稿日時:2010年 03月 08日 17:48

私も皆様と同じように迷っておりました。
    仮に合格をいただいたとして、きちんとお別れを言えずに4年生から突然いなくなることになりますので、
    なんともいえない気持ちを親子で抱えてしまうと思いました。
    中学受験とは違う、心の区切りが難しいお別れになると思いました。
    きっと周りの方もよかったねと言ってくださる温かい方々ばかりなのですが。
    もちろん、急な転勤で転校する方もいらっしゃることを考えれば、
    急な編入による転校もゼロではないのですが。
    また、実際通うのは今の学校が大好きな娘になるわけですから
    娘が学校で悩むことがあったときに、失敗だったと思ってしまうかもしれない。
    そんなことも考えました。4年生の女子は友人関係も単純ではなくなる頃ですので。
    もちろんこれからの恵み多き新生活を享受することのほうが多いと思いますが、
    私どもは考えに考えて、娘が希望した場合に中学受験で頑張ることに決定いたしました。
    立教女学院にどうしてもどうしても合格いただきたいという熱い気持ちが親子共にあってこその
    この時期の編入試験なのだと考えました。(特にお嬢様ご本人にそのお気持がある方)
    また、先生方もそのようなご家庭のお嬢様こそをお望みなのだと思います。
    これから合格されるお嬢様とご家庭が心から楽しく、幸せに、そしてこれで本当によかった!と
    4月からの新生活を送られますように。

3. 【1675474】 投稿者: 編入受験者  (ID:xpd3KFKoHJM) 投稿日時:2010年 03月 29日 11:04

昨日は、編入試験の合格発表日でした。
    我が家はご縁を頂けませんでした。
    32名が受験しましたので、16倍でした。
    昼中こらえていたものが吹き出し、ベットに入ると泣きじゃくる娘を見て、
    私のエゴで娘に辛い思いをさせてしまったと思います。
    でも、結果以上に家族の得たものは大きいです。
    この経験をバネに中学受験に向けて頑張りたいと思います。

4. 【1675609】 投稿者: スイトピー  (ID:2cCunVT6gZw) 投稿日時:2010年 03月 29日 13:46

編入受験者さま

お辛いところ質問で申し訳ありませんが、よろしければ、試験の様子を教えていただけないでしょうか?

内容的には中学受験用の準備をしておけば問題ないのでしょうか?
    それとももっと、特別な準備が必要なのでしょうか?

低学年の娘も憧れのお姉さんがこちらの学校ということもあり中学で希望しています。
    小学校受験ではやはり遠いことがネックとなって出願をあきらめました。
    チャンスは多いほうがいいとも思いますが本人の受けるプレッシャーを思うと迷うところです。

もしよろしければお教えください。

5. 【1675719】 投稿者: 編入受験者  (ID:xpd3KFKoHJM) 投稿日時:2010年 03月 29日 16:05

スイトピーさま

編入試験は、ドリブルに始まり、国語と算数のテスト各30分、個人面談5分でした。
    国語・算数に関しては、1~3年が出題範囲だったにも関わらず、
    算数では分数の問題が10題くらい出た様子でしたし(我が家は通塾しておりますし、
    立女に通学中の方にどこまで習っているか確認済みでしたので、問題ありませんでしたが・・。)
    国語に関しても、部首を問う問題がかなり出たり、塾に通っていないと高点数を取るのは
    大変だったのではないかと思います。

もちろん、問題を難しくしなければ、32名から2名を選びだす指標にならないでしょうし、
    難しくて当たり前ですね。(2年生は20名でしたので、1席なので20倍です・・。)

我が家は、今後も塾に頼るしかないかな??と思います。
    されど、あと3年。長いですよね・・。
    がんばりましょうね。

6. 【1676094】 投稿者: スイトピー  (ID:vZPDHyFJRg6) 投稿日時:2010年 03月 29日 22:30

編入受験者さま

お辛いところ、丁寧に答えてくださってありがとうございます。

そうですか、やはり難関ですね。
    娘にリスクも話した上で納得できる年齢(精神年齢も含めて)でチャンスがあれば挑戦したいと思います。
    そして、中学受験も含めて準備して行きたいと思います。

お嬢様、元気になられるといいですね。
    三年、きっとすぐだと思いますよ。
    我が家はもっとありますが、お互いがんばりましょう。

本当にありがとうございました。

7. 【1680063】 投稿者: 編入残念組  (ID:TOm3vBZ9p6o) 投稿日時:2010年 04月 02日 17:16

私も今回受験させていただきましたが残念でした。また中学にむけて娘ともども
    がんばっていきたいと思っております。
    今年は新4年2年が募集対象でしたが、コンスタントに毎年欠員というものはでてくる
    ものなのでしょうか。もし立女の保護者の方がいらっしゃれば教えていただけませんか?
    やはり海外転勤などで出られる場合が多いのでしょうか。めったに出ないものなのでしょうか。
    下に妹がおりまして、また機会があれば・・と思ってます。毎年各学年お一人くらいは
    転勤などででられたりするのでしょうか。内部のことをご存知のかたがいらしたら、
    こんな感じですよという程度で結構ですので教えていただけると大変ありがたく思います。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す