最終更新:

16
Comment

【1652079】兄弟で別々の学校

投稿者: うさぎ   (ID:j2Fc8FpyuVc) 投稿日時:2010年 03月 09日 14:47

新一年生男児の母です。
第一志望(兄の学校)が残念で別の私立に入学します。
私自身気持ちの整理がいまだついておらず、
制服を着ている長男を見るのさえ辛いような精神状態です。
もちろん子どもたちの前では、顔で笑って心で泣いて・・頑張っておりますが・・。

兄の学校が残念だった時、ぼくはお兄ちゃんの学校に行けないの?と泣く
二男の姿が忘れられず、思い出しては涙する日々です。

入学すればこんな気持ちは吹き飛ぶのでしょうか?
私と同じ経験をしたお母様方はどうやって気持ちを切りかえたのでしょうか?
あと一カ月で入学式です。
笑顔で入学式を迎えられますよう、未熟な母にアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1652141】 投稿者: 冷たい雨  (ID:u3NqYp5K2KA) 投稿日時:2010年 03月 09日 15:42

厳しい事を言うようですが、そのような事は予想できたはずですよね。
    ご自分の気持ちを切り替えなければ、下のお子さんにとってよくないと思います。
    母親として通う学校をランク付けして捉える思考をかえるべきだと思います。

それが嫌なら必ず同じ学校に通える公立小に転校させるくらいの気持ちで、受け入れてあげてください。
    そうでなければあまりにも下のお子さんが可哀相です。

大切なお子さんですよね?
    お子さんの健全な成長を願えば、気持ちの切り替えくらい出来なければ!強くなってください。

2. 【1652252】 投稿者: 通りすがり  (ID:RvX192Av81E) 投稿日時:2010年 03月 09日 17:21

今のお考えのままでは、たぶん入学しても気分は
    晴れないと思います。

とにかく、二男くんのこれまでの頑張りを認め、
    新たな門出を前向きに受け止めてあげましょう。
    二男くんが入学を前向きに捉えることができるように
    学校の良いところをたくさん話してあげましょう。

宗教は信じておりませんが、自分の過去を振り返っても
    神様はその人にとって、より良い(糧になる)道を
    お与えになるのだと思っています。

もしかしたら、人生終わってみたら、ここでプチ挫折を
    経験した二男君のほうが、よい人生になるかもしれませんし。
    いま、優秀なお兄ちゃんと比べることもないと思いますが。

3. 【1652260】 投稿者: かかし  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 03月 09日 17:26

こんばんは。

ご入学おめでとうございます。

我が子の通う私立小学校は、一学年二クラスしかありません。
    ご兄弟の年齢差が似たような間隔なのか、我が子の学年のお子さんの下のお子さんが、同学年で十人以上いらっしゃいます。
    入学はまだ先ですが、全員を合格にすることは無理そうです。

実際に、毎年ご兄弟でも残念な結果になられる方もいらっしゃいます。
    双子さんの片方さんだけの合格もありました。

学校によっては兄弟で下駄をはかせたり、優遇されたりするようですが、兄弟がたくさんいらっしゃる学年では全員を合格させたら一般枠が狭くなります。

小学校受験はご縁です。
    合格された学校が1番お子さんに合う学校ですよ。
    ご兄弟で違う学校に通われ、親御さんは二つの学校をみることができるなんてうらやましいです。
    交遊関係もひろがり楽しみですね。

笑顔で入学式を迎えられますように。

4. 【1652319】 投稿者: 女優魂  (ID:8qp0CWZ.wWg) 投稿日時:2010年 03月 09日 18:01

ご長男が通ってらっしゃることもあり、第一志望の学校がご家族揃って大好きなんでしょうね。
    でも、弟さんの通われる学校も入学してみたらご長男の学校には無い良い面があるかもしれませんよ。

それに、中学受験はお兄ちゃんの方が良い学校に行ったけど、大学は弟の方が成功した…なんて話もよく聞く話ですし、何がどう転ぶかなんてまだまだ分からないじゃないですか。 
    一番いけないのは、ご二男がいつまでも劣等感を持って中高生活を送ってゆくことだと思います。

それにはまず、お母さんが弟さんの学校の良い面を見つけて好きになってあげてください。
    お兄ちゃんの学校も、弟さんの学校もどちらも良い学校でよかったわ。という態度で兄弟平等の接してあげてください。
    母親に認められているということが、子供にとっては大きな自信につながります。
    中高でお子さんがのびのびと成長してゆけるように、自分のおかれた環境を信頼させてあげてください。

今すぐに第一志望に弟さんも通わせたかったという気持ちを忘れることが無理でも「あなたの通う学校もなかなか良い学校よ」というフリだけでもしてあげてくださいね。(フリを見破られないように)

お母さんの女優魂を見せる時です!

5. 【1652453】 投稿者: ご意見  (ID:BhbBMKakItw) 投稿日時:2010年 03月 09日 19:59

我が家は長男が私立で長女が公立です。このようなケースは数多くありますよ。
    気にしないで下さい。
    例えば同じ中学に進学させるか考え方はいろいろとありますよ。

6. 【1652491】 投稿者: そうなのかな  (ID:cEveSgcl5MA) 投稿日時:2010年 03月 09日 20:33

男の子が公立、女の子は私立はあるかもしれないけれど、反対も数多くありますか?
    個人的には、兄弟で一人だけ私立小、というのはどうかな、と思います。中学は子供の意思が多少なりとも関係してくるので、それもありと思いますが、小学校は完全に親の意思。
    勿論、全落ちしてしまったなら仕方のないことですが。

7. 【1652521】 投稿者: panda  (ID:pfJHyirqjP6) 投稿日時:2010年 03月 09日 20:51

わが娘も 今年新一年生。

兄の学校(国立)を落ちました。

しかたがないです。

親の切り替えは 非常に大事です。
    子供は親の笑顔で安心します。

うちの娘は 自分でも兄の学校に行けないと申します。
    でも 公立の小学校に入学することを
    心待ちにしています。

幼稚園のお友達が多い、
    学校は楽しいところ
    今まで頑張ったことは あなたの自信になるよ。
    などなど。

彼女は 受験について忘れてはいませんが
    1年生になることを非常に楽しみにしています。

親御さんが人生の挫折、失敗を経験しているなら
    克服できるはずです。小さなことです。

新たな学校で 新しい友達。
    前途ある息子さんに おめでとう!と言いたいです(^^)。

学校行事がダブルなので大変ですが
    お互いに頑張りましょうね(^^)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す