最終更新:

81
Comment

【1653808】片親でも大丈夫なのでしょうか?

投稿者: 心配性の母   (ID:EkGZAV6P6kM) 投稿日時:2010年 03月 10日 18:08

タイトルの通りなのですが、、、私は離婚経験者です。
今年娘の小学校受験を控えていますが、片親でも合格するのでしょうか?
両親が揃っていないとダメなんでしょうか??

私は仕事をしておりますが、自営のため収入は問題なくあります。
が、小学校受験では親の収入等は聞かれませんよね?

やっぱり父親がいないと受験も不利になってしまうのでしょうか。。。

きっとそういった「差別」は無いと言われそうですが、実際の所はどうなんだろうと悶々としています。

親の都合で子供の将来に影響が出てしまうと思うと心苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【1653860】 投稿者: よくあるスレだけど・・・  (ID:ZfuPyjnl6Q.) 投稿日時:2010年 03月 10日 18:43

大丈夫な学校とダメな学校があるってことをよく調べましょう。
    その上で志望校を設定しないと、余計なハンディを背負う事になりますよ。
    簡単に大丈夫って言う人もいるけど、鵜呑みにしては後で後悔されますよ。
    そんなに甘いものではありません。
    少なくとも、離婚が受験にとって減点になる事はあっても加点になる事は絶対に無いです。
    知り合いは大丈夫だったとか、そんな出所のハッキリとしない曖昧な話は遮断して、必要以上に厳しく考えるべきです。
    確かに直接収入自体は聞かれませんが、職業の事を詳しく聞いて経済状況と今後の展望を考慮されています。
    詳しい話は出来ませんが、従業員数で落とされたとしか思えない面接もありましたので、これも少しは注意する点です。
    経済状況はハッキリと大丈夫である事を主張しないとですね。

2. 【1653931】 投稿者: 経験ママ  (ID:JiF8Jk8vu6c) 投稿日時:2010年 03月 10日 19:50

知人の母子家庭の方から伺った話です。「うちは母子家庭だから私立小学校はダメだから、国立にするの」「なんでダメなの?」「両親が揃って面接しないだけで落ちるのよ。塾(小学校受験の名門)でも無理と言われたわ」
    お母様は英語の通訳で大使館の仕事等、それなりの地位とお金もある方で、お嬢様も素敵な方ですが、非常に難しいそうです。今から15年前の話です。中学受験ならほとんど問題ないのですが。
    後輩のお嬢様は名門女子校に通ってらっしゃいますが、保護者が学校に集まる行事や用が多くて、両親が揃っていても働くママには(こんなに学校に行く必要があるなら)非常に難しいと思いました。

3. 【1654169】 投稿者: 同じ立場です  (ID:iyXmWuqj7Bk) 投稿日時:2010年 03月 11日 00:19

私も今年、受験を控えている子供がいるシングルマザーです
    子供にあった学校が私立小学校だと感じたので
    不利を承知の上で挑戦しようと思ってます

ただ私は、運良くご縁を頂けたとしても
    入った学校に片親の家庭はほぼいない可能性が高いので
    (実際には同じような方がいらっしゃって欲しいとは思ってますが)
    お友達は両親がいるご家庭、けれども自分だけは周囲と違う事で
    本当に与えたかった環境とは違う方向に向かう可能性があり
    そうならないように気を配る必要はあるだろうな、と思ってます

それでも通わせたい気持ちがあるからこそ挑戦するのだから
    自分のせい(でも決してそうなりたくてなった訳ではない理由)で受験が不利だから子供の将来をせばめると悩むよりも
    前向きにお子様と受験に取り組んで欲しいです

と、自戒を込めつつ私も頑張りたいと思います

4. 【1654209】 投稿者: まずは  (ID:SSWsd2RTBC.) 投稿日時:2010年 03月 11日 01:00

類似スレないか確認しようよ。スレ主に初かもしれないけど 検索keyを「片親 小学校受験」とかで
    検索すれば、沢山 過去に類似スレありますよ。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1297,1063863,page=1
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,899928

5. 【1654423】 投稿者: ミント  (ID:uyzXjrVnTEY) 投稿日時:2010年 03月 11日 09:14

我が子の通っている学校は、自由な校風の共学校ですが、離婚されている
    ご家庭はまずなさそうです。
    ただ、国立に通われているお友だちは離婚されています。(でも
    受験する際にはまだ別居のみという状態でした)
    会社を経営している知人女性は離婚歴ありで、会社自体はそれなりに
    知名度もあり収入に問題なかったですが、小学校は全滅で、
    中学校からK塩に行かれました。

スレ主さまは、願書だけでも誤魔化す(言葉が悪いですが)ことは
    可能でしょうか?
    なるべく書類上だけでも不利にならないよう工作されるといいかと
    思いますが、もしムリでも、面接時や願書等で、保護者会等の行事
    にはしっかり参加できることや片親でも祖父母の協力体制がしっかり
    している等アピールされた方がいいかと思います(もちろん収入面
    もですが・・)

ご健闘をお祈りしています!

6. 【1654529】 投稿者: 無理  (ID:eUiJc6H14lc) 投稿日時:2010年 03月 11日 10:18

国立や点数で決める中学受験前提の受験小学校なら、大丈夫な所もあると思います。
    そうでない、中学に進むのが前提の私立小学校ではまず無理と思います。
    うちの学校には、入学時に片親はいないはずです。
    入学してから即離婚というのはあります。

もし、いるとすれば、かなりの縁故であって、
    縁故以外の一般の場合は、もともと私立小学校受験など、ある一定の
    レベル以上の中から、学校の好みに応じて選ぶ訳で、
    就職試験と同じです。
    就職で、保育園に通っている1歳の子がいるシングルマザーが受からない
    (シングルマザーでなくても、爺婆が送り迎えや病気の時はみてくれると
    いっても)のと同じで、受かるのはよほどの人手不足の業種のみなのと
    同じで、他に同じ能力の応募者がいたら採りません。

あえて合格とする強い理由がないのに、
    倍率が2倍越している小学校で合格にするとは思えません。
    片親で伝統校に縁故なしで入った人を知っていますか?
    まずいないでしょう。いたら本人は言わなくても、何らかの縁故です。
    国立や私立でも受験小学校にした方がいいと思います。

7. 【1654586】 投稿者: 受験小でしたが  (ID:l1jQ9EJB.b.) 投稿日時:2010年 03月 11日 11:03

点数できっぱり切られるだろう受験小ですが(コネも最低限だと思います)入学時点での片親は聞いたことがありません。
    何年も仮面で、入学後に・・・という事はあるかもしれないですが。

また、手広く事業をされていて大成功されている方でさえ、こんな時代ですから自営はかなり警戒されます。

受験のために、と長らく別居をしていたおうちのお子さんがいましたが、行事は全てシッターさんかおじいちゃんおばあちゃん、そして他は家族で来るイベントもいつもママと二人で、「なんで俺にはパパがいないんだーーー!!!」と泣き叫んでいた事が何度もありました。
    決して悪意ではなく、シッターさんだと、登校後の遊びも誘われないですし。

差別などではなくて、それが小学校受験の現実だと思います。
    まだまだ6歳なので学校側が欲しがる「家庭像」はしっかりあるでしょうから、ペーパーの点数がどうの、だけでは全くありません。
    それが「小学校受験は親の受験」と言われる所以です。

だから受けない方がいい、という事ではなく、他の方もおっしゃっている様に、良いと思う学校ならチャレンジすべきです。
    ただ、そういうハンディがあるという事は十分認識されて、「受かったらラッキー」と思って臨まれた方が良いと思います。
    間違っても、「片親のハンディを子供の実力で埋める」と、お子さんを追い詰めませんように・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す