最終更新:

81
Comment

【1653808】片親でも大丈夫なのでしょうか?

投稿者: 心配性の母   (ID:EkGZAV6P6kM) 投稿日時:2010年 03月 10日 18:08

タイトルの通りなのですが、、、私は離婚経験者です。
今年娘の小学校受験を控えていますが、片親でも合格するのでしょうか?
両親が揃っていないとダメなんでしょうか??

私は仕事をしておりますが、自営のため収入は問題なくあります。
が、小学校受験では親の収入等は聞かれませんよね?

やっぱり父親がいないと受験も不利になってしまうのでしょうか。。。

きっとそういった「差別」は無いと言われそうですが、実際の所はどうなんだろうと悶々としています。

親の都合で子供の将来に影響が出てしまうと思うと心苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【1670813】 投稿者: 答 申 書  (ID:sG/uaumlg2s) 投稿日時:2010年 03月 24日 19:00

    ■総務省・内閣府・情報公開個人情報審査会による
    諮問庁:国立大学法人福岡教育大学
    諮問日:平成2 1 年7 月1 4 日(平成2 1 年(独情)諮問第4 9 号)
    答申日:平成2 2 年3 月1 0 日(平成2 1 年度(独情)答申第4 8 号)
    事件名:附属小学校研究発表会の学校行事開催決定文書等の不開示決定に関する件

    答 申 書
    〈全文〉
    http://www8.cao.go.jp/jyouhou/tousin/h21-d01/d048[削除しました]
    PCの最上部の検索BOXで上記アドレスをコピー&ペーストして検索してください。

    <抜粋>
    ■5 法の適正な運用について
    処分庁(*1)は,原処分において,開示請求者との関係を理由に全部不開示とし
    ており,本件異議申立てに至っている。
    法は,何人に対しても等しく開示請求権を認めるものであり,開示請求の
    理由や利用の目的等の個別事情を問うものではなく,開示請求者がだれで
    あるか,開示請求に係る法人文書に記録されている情報について利害関係を
    有するかどうかなどの個別的事情によって,当該法人文書の開示決定等の結
    論に影響を及ぼすものではないので,諮問庁(*2)においては,法の趣旨を正しく
    理解し,今後の法の適正な運営に努められたい。
    (*1)処分庁:国立大学法人福岡教育大学 (学長:寺 尾 愼 一)
    (*2)諮問庁:国立大学法人福岡教育大学 (学長:寺 尾 愼 一)

  2. 【1670821】 投稿者: ごめんなさい  (ID:sG/uaumlg2s) 投稿日時:2010年 03月 24日 19:05

    新スレ立て損じました。

  3. 【1684430】 投稿者: 頑張って!  (ID:.GfmPoO4/MM) 投稿日時:2010年 04月 06日 21:26

    私や主人の友人に、離婚者もいます。「相性が悪かっただけ」と
    思います。その方達は本当に素晴らしい友人です。
    (父は職業柄いろんな方を見て来て「結婚は愛情より相性」と言います)

    小学校受験は分からないのですが、中学受験、高校受験もあります。
    偏見を持っている人ばかりではありません。頑張って下さい。
    心の中で応援しています。どうぞお幸せに☆

  4. 【1684498】 投稿者: ココア  (ID:zh64Xowq.RI) 投稿日時:2010年 04月 06日 22:22

    本当に友人の話ばかりなんですね。

  5. 【1684741】 投稿者: 現実派  (ID:d2eSTr2zfnE) 投稿日時:2010年 04月 07日 06:34

    >小学校受験は分からないのですが、

    「初心者なので勘弁」で済ませるつもりでしょうが、わからないなら書かなくて結構ですよ。
    さらに言わせて貰えばスレの流れから見て、スレ主さんが〆たあと3週間近く経っての
    "頑張って(waoaAUJf5oo)"さんの書込みは全く不要な"駄レス"です。

  6. 【1769738】 投稿者: 20年近く前小学生だった者  (ID:MTCjY.93MF2) 投稿日時:2010年 06月 17日 16:49

    昔で申し訳ないのですが、目黒区の私立小学校に通っておりました。
    (カタカナが含まれる学校)
    お母様だけのご家庭、いらっしゃいましたよ!
    入学の時点で、でした。
    離婚なのかどうなのかは分かりません。
    お父様だけのご家庭はいらっしゃいませんでした。
    私の学年は在学中に2家族離婚して苗字が変わっていました。

    まぁ、正直学習院や慶應、青山などの高レベル学校に落ちた子の学校という感じの小学校なのですが・・・
    一応私立という事で、ご参考までに。

  7. 【5184985】 投稿者: シングルマザー  (ID:Rr7h9BQvh.s) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:04

    個別面談で相談して、片親でも大丈夫と、そういうお子さんが沢山いらっしゃいます、と言われましたが、実際は片親NGの学校がありました。
    玉川学園や桐蔭学園です。
    元旦那から経済的援助もあり、私自身も稼ぎがいい方ですが、無駄に子供を受験させ、ペーパーが完璧だったのに落ちるという可哀想な目に合わせてしまいました。

    しかし、啓明学園はシングルマザー大丈夫、慶応横浜もシングルマザー大丈夫で、実際に在校生でそういうご家庭が沢山いらっしゃいました。

    学校に聞いても、塾に聞いても、片親ハンデがあるかとうかは分からないので、
    実際に受けてみるしかないです。

    志望校を沢山作り、受けさせてみないと分からないです。

    願書で家族構成を書く欄が沢山ある学校は、避けた方がいいかもしれません。

    願書を沢山取り寄せてみてください。

  8. 【5184994】 投稿者: シングルマザー  (ID:Rr7h9BQvh.s) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:09

    追記ですが、国立は絶対無理です。
    標準的なご家庭でないと無理です。

    国立卒業生や、国立在校生に聞いても、
    片親家庭が居ないので、
    卒業して初めてそういうご家庭があるのに気付いた、と卒業生の友人から聞きました。

    大学の研究対象として小学校を併設しているので、
    仕方ないのかもしれません。

    しかし、片親家庭でも我が家は受験に合格しましたので、わずかな片親家庭okの学校を見つけて受けるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す