最終更新:

81
Comment

【1653808】片親でも大丈夫なのでしょうか?

投稿者: 心配性の母   (ID:EkGZAV6P6kM) 投稿日時:2010年 03月 10日 18:08

タイトルの通りなのですが、、、私は離婚経験者です。
今年娘の小学校受験を控えていますが、片親でも合格するのでしょうか?
両親が揃っていないとダメなんでしょうか??

私は仕事をしておりますが、自営のため収入は問題なくあります。
が、小学校受験では親の収入等は聞かれませんよね?

やっぱり父親がいないと受験も不利になってしまうのでしょうか。。。

きっとそういった「差別」は無いと言われそうですが、実際の所はどうなんだろうと悶々としています。

親の都合で子供の将来に影響が出てしまうと思うと心苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【1655188】 投稿者: 特徴  (ID:flEfp4/E2nY) 投稿日時:2010年 03月 11日 18:28

    片親だから,のスレはスレ主不在で進行してフェードアウトが常。

  2. 【1655343】 投稿者: 埼玉県の学校  (ID:YbvtdTiGgOY) 投稿日時:2010年 03月 11日 20:43

    都内名門伝統校は、シングルの方は厳しい状態になると思います。でも、私立ならばOKというならば埼玉県の学校ならば大丈夫だと思います。埼玉の学校は自営の方もあまり、敬遠されない気がします。実際に何人か、シングル、自営業、通訳、いらっしゃいますよ。

    でも、埼玉県じゃダメかな?

  3. 【1655426】 投稿者: 心配性の母  (ID:EkGZAV6P6kM) 投稿日時:2010年 03月 11日 22:02

    皆様、色々なお話をお聞かせくださってありがとうございます。

    やはり「難なく」とはいかないようですね。

    それでもチャレンジしてみようと思います。
    シングルマザーでも自信を持って、胸を張って生きていきたいですから。。。

    同じ様なお立場の方もいらっしゃるようで、ちょっと勇気付けられました。
    ありがとうございます。

    まだまだ他のお話も聞かせていただきたいと思います。
    よろしければ引き続きお願いします。

  4. 【1655552】 投稿者: うーん  (ID:ORBLZpn5CaM) 投稿日時:2010年 03月 11日 23:33

    というか、そもそもなんで小学校受験させようと思われたのですか?
    「難なく」とはとても言えずかなりハードルが高いのに。
    入るにも一苦労、仮に入れても何かと働くシングルマザーは大変だし、
    公立の方がよっぽど親子ともども胸を張って堂々と生きられるんじゃないでしょうか…。

  5. 【1655564】 投稿者: 強烈ママ  (ID:.bYzy8H1U.Y) 投稿日時:2010年 03月 11日 23:41

    想像を絶するような強烈キャラのママと遭遇する可能性は大きいです。
    小学生のうちは、公立のほうが保護者にとっても平穏な日々が過ごせる可能性が大きいと思います。
    ひとり親の私立小学校受験は、死別か縁故。

  6. 【1655681】 投稿者: ん?  (ID:MUfemJGgvNs) 投稿日時:2010年 03月 12日 02:33

    スレ主さんは今年受験とありますが、教室などには通っていらっしゃらないのでしょうか?
    通っているようでしたら教室の先生にご相談なされば、影響の少ない学校を教えて貰えるのでは?
    未だに通っていないようでしたら、失礼な言い方になりますが志望校によってはちょっとお話にならないかも知れません。

    他の方も仰るように、私立小学校は父母会等で学校に行く機会もとても多く、役割が決められて毎週学校に通うと言うケースも多々ございます。
    それが出来る環境でしたら、きっと問題も無いでしょう。

    確かにシングルマザーであっても胸を張って生きて行く事が悪いとは、誰も思わないと思います。
    しかし、受験のために一生懸命に努力するのは親ばかりではありません。
    もしも残念ながら不合格になってしまった時のお子さんのお気持ちを、もっとお考えになった方が宜しいかと思います。
    うちも第一志望はご縁を頂けませんでしたが、隠そうとしても子供はしっかりと気付き悲しい顔をします。
    子供ながらにかなりのショックを受ける様子を見て、とても辛かったです。
    お気持ちは分かりますが、ご自分の生き様や意地を子供に押し付ける事になりはしませんか?
    理想は誰にでもありますし、私立小学校を選択するご家庭の多くが個々様々に理想を胸に秘めている事でしょうけど、それは決して無理やり抉じ開けてごり押しする類の理想ではないと思います。

    学校の事も含めてよくお調べになり、自信が持てないようでしたらお子様のためにも再考された方が無難ではあると思います・・・

    意地悪で言うのではなく、もし知らなかったとしたら後で困ると思い、余計なお世話を書かせて頂きました。
    暮々もお気を悪くなさらないように・・・

  7. 【1656070】 投稿者: 花粉症  (ID:ULlv40rafiE) 投稿日時:2010年 03月 12日 13:17

    カトリックか否かが大きな判断基準でしょう。

    (カトリックだけでなく、離婚をよしとしない宗教全般ですね)

  8. 【1656085】 投稿者: 春の嵐  (ID:zpgaaRIS2vw) 投稿日時:2010年 03月 12日 13:35

    こんにちは。

    私の知人でシングル、離婚で私立小学校に合格された方がいらっしゃいます。
    その方いわく、面接時に、お母様、お父様お揃いでいらして下さい、という学校は、全滅だったそうです。つまり、お母様かお父様がどちらかいらっしゃらないことを最初から想定していない学校だからだそうです。

    面接は母様だけでも大丈夫です、という学校に合格されました。
    お母様のご出身でした九段にもご縁はいただけなかったそうです。

    やはり塾にご相談されたほうがよろしいと、思います。

    我が子は低学年で私立小学校に通っていますが、同じ学年で入学時にシングルの方はいらっしゃらないです。
    ただ、入学後に離婚又は別居されていらっしゃる方は数人いらっしゃいます。

    何とか入学までは頑張っていらっしゃるのかな、と思います。
    ただ、ほとんどの行事や参観日には、ご両親お揃いでいらっしゃるので、お父様がいらっしゃらないと、お子さんが寂しいお気持ちになられるかもしれません。私立は、お父様がいらっしゃらないお子さんは、本当に目立ちます。公立は、目立たないです。

    よい学校が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す