最終更新:

81
Comment

【1653808】片親でも大丈夫なのでしょうか?

投稿者: 心配性の母   (ID:EkGZAV6P6kM) 投稿日時:2010年 03月 10日 18:08

タイトルの通りなのですが、、、私は離婚経験者です。
今年娘の小学校受験を控えていますが、片親でも合格するのでしょうか?
両親が揃っていないとダメなんでしょうか??

私は仕事をしておりますが、自営のため収入は問題なくあります。
が、小学校受験では親の収入等は聞かれませんよね?

やっぱり父親がいないと受験も不利になってしまうのでしょうか。。。

きっとそういった「差別」は無いと言われそうですが、実際の所はどうなんだろうと悶々としています。

親の都合で子供の将来に影響が出てしまうと思うと心苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 11

1. 【1656241】 投稿者: 確認  (ID:6AAFNNila0.) 投稿日時:2010年 03月 12日 16:09

直接学校にお尋ねになってはいかがですか?
    その時の対応が入学後の学校の対応になると思います。

私の知り合いでお二人私立小学校に行かせた方がいらっしゃいますが、どちらも事前に学校に相談に行かれています。お一人は学校側からは「何の支障もありませんから試験で頑張ってくださいね。」と言われたそうです。都心の学校ではありませんが、伸び伸びと12年間を過ごせたと言っていました。

もしも学校にお尋ねしてその時点でお断りされていたら別の学校を探すことも出来ますし、入ってから肩身の狭い思いをせずに済むのではないでしょうか。
    今は私立でも離婚なさっている先生がいる時代です。学校の対応も変化してきていると感じます。

2. 【1656299】 投稿者: ところで  (ID:HjdVGvdCRYI) 投稿日時:2010年 03月 12日 17:06

死別の場合もやはり相当難しいのでしょうか?
    (生命保険金などで経済的な問題はないとして)

3. 【1656747】 投稿者: 現実派  (ID:d2eSTr2zfnE) 投稿日時:2010年 03月 12日 23:05

確認さん

>もしも学校にお尋ねしてその時点でお断りされていたら
    イマドキ、表立って「片親はお断りしてます」なんて言う訳ないでしょう。
    「そういうことで判断はいたしません」と答えるに決まってる。
    それが本音なのか建前なのかは学校によるわけで。

でもはっきり言って倍率2倍以上の学校であれば、学校側は選り取り見取りなわけです。
    考査で「この子が欲しい!」とよほど試験官に思わせることができれば合格になるのでしょうが、
    現実的にそれは相当難しいですよ。

面接でも”どれだけ父親が育児・教育に関わっているか?”が問われることが多いです。
    だから、"ところで"さんの
    >死別の場合もやはり相当難しいのでしょうか?
    という質問にも、やはり「不利であることには変わらない」という答えになります。

ただし、倍率2倍未満の無宗教学校、例えばT川学園とかM星学園とかであればちょっとだけ不利という程度で、ほぼ無問題しょうね。

4. 【1656918】 投稿者: 実力次第  (ID:7nzaAVglx/Y) 投稿日時:2010年 03月 13日 02:11

倍率はあまり関係ないです。毎年変わりますし少子化ですし。
    小学校受験は親の重要度も大きいですよね。幼稚園はもっとと言われてます。うちは離婚家庭ですが、都内カトリック校含め幼稚園受験で数校受験し、すべてコネなしで離婚家庭であるのを面接で正直に話し受かっております。今時、学校側もご父兄も気にする方が珍しいです。離婚してたからって悪いことしてるわけじゃあるまいし(笑)、お子さんのためにも堂々としてください!いつも毎年この種の話題がございますが、少しでもお気持ちがあったら後悔しないようチャレンジしないと!!もちろん私も結果が出るまではやはり細かなことを気にしましたが、結果が出たときに、関係ないんだと確信しましたよ!入ってから万が一差別的なご父兄がいらしても、ご自分でお子様に良い教育と思って決められた学校なのだから、気にすることないですよ!多くの離婚家庭の方で私学に通われるのに経済的に問題なくお受験を考えてらっしゃる方に、どんどんチャレンジしてほしいです。毎日の生活をきちんとし、しっかり自信もって子育てすることが大事かと思います。健康に気をつけて是非頑張ってくださいね!!離婚されてない方が、たぶんダメだと思いますよみたいな想像の意見に惑わされないでご自分で決めた人生、強く生きてください。一緒にがんばりましょう!

5. 【1656936】 投稿者: ↑うそっぽい  (ID:56UGGxvpdXE) 投稿日時:2010年 03月 13日 04:25

絶対に出てくるんだ・・・こんな無責任な人。

カトリックも含め・・・等と言っていますが、学校名を挙げるわけでもなく、おまけに全て受かっただのさも経験者のように・・・
    具体的な合格法も無く、ただ片親でも関係ないなんてそんな曖昧な話し、信憑性の欠片もないですよ。
    100%嘘と断言する根拠はありませんが、100%本当だと言う裏付けもありません。
    そして、可能性としては、本当だとは思えない方が遥かに高い割合であることは、誰もが思ってしまう話しです。

嘘とは断言できませんが、「経済的に問題なくお受験を考えてらっしゃる方に」と言っている部分にとても違和感を感じます。
    何故なら、志望する時点でやっていける収入があるのは当たり前で、学校側がもっと知りたいのは仕事が忙しいかどうかでしょ?
    面接の対策でも、お父さんはお休みの日は・・・や、学校行事が・・・の答え方は、皆さんやりますよね。
    いくら収入が多くても、他にもっと大事な問題があるわけです。
    こんなこと、何校も合格を頂くぐらい受験を経験している親なら、誰でも分かってると思う。

でもね、もし真実であるなら本当にごめんなさい。
    そして、本当に真実であるならば、皆さんに堂々と合格を出してくれた全ての学校名を公表して良いと思いますよ。
    誹謗中傷の類じゃない、良い意味で今後の同じような立場の方の指針になりますし、片親は減点対称だろうと思っている皆さんだって、その学校を尊敬するようになるでしょう。
    差別をしない部分で立派な学校だってね。

私も離婚経験者です。
    片親だって堂々と生きていて何の問題も無いですし、誰に遠慮する必要も無いです。
    それでも、自信を持って子育てすることと、私立受験は全くの別物だと思います。
    合格した中で一番の成績だったお子さんと、不合格になった中で最下位のお子さんとの差は別ですけど、合格した子供たちの中だけで見れば、目を見張るほどの大きな差は無いと思います。
    その大して差が無いギリギリの合格ラインで、わずかに減点対象があれば不利になるのは当たり前です。
    その不利を正しく理解し知った上で、ではどうすれば理想に近い道に進めるかを考えれば良いのだと思います。

スレ主さんも、ちょっと考えれば分かると思うけど、例えば今噂の学習院に片親でも実力次第で合格すると思いますか?
    それが質問の答えのような気がします。

私も皆さんが言うように、伝統校や難関校であれば難しく、倍率が低い無宗教の学校や中受を前提とした私立小学校だったら望みはあると思います。
    学校によっては違うかも知れないけど・・・スレ主さんの住んでいる場所も分かりませんので、これぐらいしか誰も言えないでしょ。

6. 【1656964】 投稿者: 現実派  (ID:d2eSTr2zfnE) 投稿日時:2010年 03月 13日 06:47

>実力次第さん
    >倍率はあまり関係ないです。毎年変わりますし少子化ですし。
    ごめんなさい、理解不能です。
    倍率2倍を超える競争の中では圧倒的に不利だと言ったのですが・・・

「幼稚園受験」といいつつ「カトリック校」・「数校」という表現を使ってる時点で怪しすぎです。^^; 
    だいたい幼稚園受験と小学校受験とは別物ですよ。

7. 【1657080】 投稿者: さば  (ID:vem0rjQR2QY) 投稿日時:2010年 03月 13日 09:28

差別するわけではないのですが・・。
    名門校に入学してまで、死別以外の片親家庭と一緒にさせるのは嫌だな。なぜなら、周りの片親家庭の方ってとにかく異性関係がだらしない人が多いです。子供の友達のお父さんと付き合っちゃったり、若い男の子を家に連れ込んだり・・・。いずれ子供に影響しないのか、とても心配します。それに教育上、とても良くない。
    そういった理由でも、片親家庭は他の保護者から受け入れられずらいですよね。人柄によりますがね。

8. 【1657095】 投稿者: 通りすがりです  (ID:ZA9OvhilffA) 投稿日時:2010年 03月 13日 09:44

こんにちは、別の件で拝見していたらこちらのスレッドが目に留まりました。

本当は個人が特定されてしまう恐れがあると思い、散々迷っての投稿です。
    あまり好意的なレスが無かったので書かずには居られませんでした。

詳しく申し上げることはできませんが、私も離婚経験者で娘がカトリック女子校です。
    複数校合格したうち、第一志望になさるご家庭が多い女子校に2校ご縁がありました。
    他は国立を含め無宗教の共学です。

結果的に、離婚経験者でも学校行事への参加や経済的に問題が無ければ門戸は開かれている学校がかなりあると感じました。
    面接の様子からして、学校が危惧しているのは他の皆様が参加される学校行事(父母会等)、4月の送り迎えなどに実際参加できるかということが重要のようです。
    ご自身が送迎ができない場合は祖父母やシッターさん(可であれば)などにお願いできるかは学校も確認しておきたいのだと思います。

以前のお教室で、人と並ぶ成績では不利です
    と言われ、(本当かどうかは分かりませんが)とにかくペーパーと運動等は頑張りました。

ここでは離婚経験者様で無い方も様々な書き込みをされているようですが、インターネットはあまり鵜呑みにしない方が良いかもしれません。
    大手の塾は過去数十年の間に様々な母子家庭を合格に導いているので、色々アドバイスくださいますよ。
    それと私学展や学校説明会後の個人別相談をやってくださる学校は親身になって答えてくださいます。
    名門校でも「実際学校に通われています」等お答えくださる場合が多いです。

なお、母子家庭でも倍率5倍や10倍近い学校にご縁がありますからご心配なく

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す