最終更新:

81
Comment

【1653808】片親でも大丈夫なのでしょうか?

投稿者: 心配性の母   (ID:EkGZAV6P6kM) 投稿日時:2010年 03月 10日 18:08

タイトルの通りなのですが、、、私は離婚経験者です。
今年娘の小学校受験を控えていますが、片親でも合格するのでしょうか?
両親が揃っていないとダメなんでしょうか??

私は仕事をしておりますが、自営のため収入は問題なくあります。
が、小学校受験では親の収入等は聞かれませんよね?

やっぱり父親がいないと受験も不利になってしまうのでしょうか。。。

きっとそういった「差別」は無いと言われそうですが、実際の所はどうなんだろうと悶々としています。

親の都合で子供の将来に影響が出てしまうと思うと心苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【1657349】 投稿者: それなら  (ID:7S3hZK2XwEs) 投稿日時:2010年 03月 13日 13:19

    学校名を公表しなよ。
    別に恥ずかしい事でもなければ悪い事でもない。
    力になってあげたいなら教室で云々言うのではなく学校名を書けばそれで終わりじゃないか。

    大体、第一志望にするような学校の試験日があれだけ重複しているような状況で、どうやって複数校の合格が出来るんだ?
    私にはそうやって嘘の書き込みをする人は自縛霊か怨霊にしか見えないぞ。
    人を陥れようとするのは止めなよ。

  2. 【1658181】 投稿者: よく調べてください  (ID:nogUUdHRRf2) 投稿日時:2010年 03月 14日 08:10

    私や他にも離婚経験者が合格された話を嘘っぽいなど批判されますが、深く良く調べ全てわかった上で批判してくださいませ。色々な方が読んでるので書き方ひとつで文字のみなので誤解も招きますし批判も承知でスレ主様や離婚経験のある方へ参考になればと思い書きました。学校名は失礼になりますし特定されるので言えませんが、大手の塾に通われれば長年のたくさん例があるので合格へ導くための良いアドバイスをいただけます。
    頑張ってくださいね!

  3. 【1658441】 投稿者: 批判してないよ  (ID:M2JDp75mrzM) 投稿日時:2010年 03月 14日 13:05

    大手の教室ってどこですか?
    ジャックではあからさまに離婚家庭の不利を最初にきつく言われましたよ。
    志望校だってかなり限られました。
    他のどこの大手教室だか、すみませんが教えて下さい。

    どう考えても学校名を出すことが失礼になるとは思えません。
    どんな理由で失礼になると?
    学校だって教室だって宣伝になりこそすれ、恥ずかしい事じゃないでしょ。
    おまけに個人の特定に繋がる・・・?
    そんなわけないでしょ?
    それほど長年に渡る実績と例があるなら、学校名を挙げただけで誰だか分かるわけないじゃないですか(笑)
    常識で物事考えれば、深く調べる必要も無いぐらい簡単に分かることですよ?
    言い訳ばかりしていないで、合格実績のある学校名を1校だけでも結構ですからどうぞ教えてくださいませ。

    批判されていると思うなら、事実を一つでも出しなさい。
    言葉一つで誤解されるなら、誤解されない実績を出せばいい。
    それがほんの少しでも信憑性と希望を持たせることになるのですよ。
    分かりますか?

  4. 【1658471】 投稿者: わかりゃしないですよ  (ID:jwLOdlFulLs) 投稿日時:2010年 03月 14日 13:51

    名前も公表できずに一見正論に見えるっぽい言い訳を並べる。
    調べれば分かる・・・ならば、このような情報掲示板はいらない。
    本末転倒な話ですし、参加される資格もないのでは?と首を傾げたくなる書き込み。
    結局はそんな実績も無いから実名のひとつも出せはしないのですよ。

    ね、コレで分かったでしょ?
    騙されてはいけない。
    片親でも複数校に合格したなどと言うことが嘘っぱちであると言う事が。

    深く考えるまでも無く、一般常識で同じ点数の子のどちらかを落とさなければならなくなったとき、落ちるのは間違いなく片親の子供だ。
    最初から面接の時点で不合格が決定しているかもしれないし、その可能性は否めない。
    酷い言い方だけど、これが現実であるし、子供への余計な負担とその責任を親がしっかりと負った上で堂々と生きれば良い。
    不利を認めない親は最低だ。
    嘘をついてまで自分の立場をごまかそうとする、肯定させようとする行為には、呆れるばかりである。

  5. 【1658484】 投稿者: ↑・・・  (ID:WH6fKg2tSRI) 投稿日時:2010年 03月 14日 14:00

    怖いですね・・・
    この方もシングルなのかしら。なんで、こんなに命令口調なのでしょうか?


    スレ主さまへ、


    別れたご主人様とは、連絡をとっていないのですか?
    お子様とお父様に交流はないのでしょうか?
    もし可能なら、別れたご主人に面接のときに来てもらってはいかがでしょう?
    そのときに、「夫婦は事情があって離婚したけれども、子どもの幸せを思う気持ちは一緒。子どもの健全な成長のために話し合って定期的に交流を持っている。お父さんと娘は今も仲良し」ということをアピールしてはいかがでしょう。
    離婚の事情を子どもの前で話すのはためらわれるでしょうが、両親が何よりも娘の幸せとよりよい教育環境を重視していることを伝えるのは大切。
    離れていても、お父様がお子様の教育に協力的であることをアピールすれば、家庭の雰囲気も伝わると思います。

  6. 【1658494】 投稿者: あの・・  (ID:WH6fKg2tSRI) 投稿日時:2010年 03月 14日 14:06

    ↑・・・ですが、↑は「批判してないよ」さんの」ことでした。
    ややこしくてすみません。


    でも「片親」っていう言い方、あんまりだと思います。
    離婚なさっても、お父さんはお父さん、会うこともできるわけですし、
    「片親」の子じゃないでしょう?

  7. 【1658508】 投稿者: いちご  (ID:1ZMpcOqPcD6) 投稿日時:2010年 03月 14日 14:27

    どれもこれも、一見ひどい意見に思えますが・・・私学の親が、母子家庭をこの様な目で見ているという事ですよね。

    試験に受かるかどうか、よりも、こういう目にさらされながら何年も過ごす事が果たしてお子さんのために良いのか、という事をよく考えられてはどうでしょうか。

  8. 【1658636】 投稿者: 大丈夫?  (ID:M2JDp75mrzM) 投稿日時:2010年 03月 14日 16:41

    J9Qz.yOxlM2さん
    大丈夫ですか?
    話しがトンチンカンな方向に向かっていますよ?
    別れた旦那さんに頼るなんて驚くようなマイナス効果全開の変なアドバイスしていないで、是非、母子家庭や父子家庭の皆さんにそのような状況でも不利にならず全く問題ないって学校を紹介してあげてくださいませ。
    きっと説得力のある書き込みとなり、皆さん勇気付けられると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す