最終更新:

6
Comment

【16581】国本・小野学園小について教えて下さい。

投稿者: 雛あられ   (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 11日 09:11

この2校を(中学受験前提)考えてます。進学率もいいので入試も難しいように思います。また通学されているお子さまをご存じの方、見学された方などどうぞ小さいことでもいいですので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【16671】 投稿者: 国本在校生母  (ID:VzjJzasKNEM) 投稿日時:2005年 01月 11日 13:15

娘を国本に預けています。
    授業料も安いですが、先生も熱心ですし、我が家は、大変満足しています。
    5年生からは、算数のみ習熟度別で行われます。(本年は4クラスです。)
    通常クラスは、2クラスです。

幼稚園からではなく、本当の意味での受験組です。(幼稚園からの受験者は、年によって異なるので、本当の倍率は受験が終わってみないと分からないというのが本音です。国本幼稚園出身者は、受験しますがよほどの事が無い限りそのまま小学校に上がります。また、兄弟を結構優先するので、お兄ちゃんやお姉ちゃんが国本に入られている場合は、ほとんど入学許可が出ます。)

小学校に入った際、知っている友達が1人もいない環境でしたが、6年生のお世話役が1対1(上級生の方が人数が少ない時は、1対2となることもありますが)でついてくれて、朝や帰りにフォローをしてくれます。

また、先生との面談は、1学期、2学期に丸2日が面談日(子供は家庭学習日となる)となり、1家庭20分の面談があり、色々聞くことも可能です。

その他、特徴としては、記念祭と呼んでいますが、いわゆる中学・高校も一緒の建物にあるため学園祭が行われ、普通だと中学・高校でしか体験できない模擬店などを小学校のうちから体験しています。
    また、3年生以上は、4-11月までは、毎週水曜日町田の校舎に通います。(喜多見は、狭いです。町田は理科の観察や遊びの中でルールを勉強するには、広くいい環境だと思います。1-2年は、5月の運動会の時のみ先生が引率します。)

娘の時のテストは、親子面接、自分の名前を書かせる、1-10までの数字を書かせる、穴の中にリボンをくぐらせる、集団遊びでした。(早生まれの場合などは、この点も考慮していただけます。)

中学受験だけのために選択を考えられているのであれば、6年生は行事の中での手伝い範囲も多いですし、全ての授業が習熟度別というわけではないので、よく考えられた方がいいと思います。あくまでも学校のスタンスは、基礎を身につけることを重視しているように感じます。

他に聞きたいことがあれば、分かる範囲で回答いたします。

2. 【16776】 投稿者: 雛あられ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 11日 18:27

早速のお返事ありがとうございます。うちは紹介(知人の在学生がおりません)がないのでお世話係があるのは心強いです。子どもを第一に考えられたものだと思いました。また遅れると命取りになる算数が習熟度別になるというのも安心です(クラス別になればフォローしてもらえそうですね)。理科などは苦手意識が出る前に、校舎をかえて(子どもも気分転換できそうです)というのも私立付属の良いところだと思いました。とても魅力を感じました。詳しくお返事頂くことができ大変嬉しく思います。

3. 【19502】 投稿者: 野川ママ  (ID:5Tfb0WMqxaU) 投稿日時:2005年 01月 18日 00:47

お返事が遅くなってしまったので、お役に立たないかもしれませんが…。
     我が家も、子どもが国本に通っています。幼稚園からのご縁ですので、もう6〜7年のお付き合いです。
     どの学校も一長一短はあると思いますが、私が思う国本のよさは、小規模校のよさです。
     基本的には、1クラス25人で1学年2クラス。全校生徒でも300人しかいないので、先生も子どもも顔が見えます。前に在校生母さんがお書きになられたように、新入生にはお世話係がつきます。1年生には6年生が、2年生には5年生が、1対1でつくので、その関係は学内での兄弟姉妹みたいなものです。また、お世話係の上級生のお友だちとも仲良くなることが多いので、最終的には、学内の生徒はだいたい顔見知り…、といった感じになります。
     他校に自慢できるような立派な施設などはないのですが、そのぶん学費がお安いので、我が家ではほぼ満足しています。
     小野学園は、今年、友人のお子さんが受験してご縁をいただいていましたが、話を聞く限りでは、のんびりした国本とは対照的なイメージを持っています。私のなかでの勝手なイメージで申しわけないのですが、東横学園小に近いものを感じました。体育会的に、前向きに物事を頑張れるお子さんでしたら、いいのではないでしょうか?
     なお、国本はのんびりしているとはいっても、在校生は全員中学受験が前提ですので、通塾率は高いです。何かのご参考になれば幸いです。

4. 【20403】 投稿者: え?  (ID:q4q4R/Wi9n6) 投稿日時:2005年 01月 19日 21:02

雛あられ さんへ:大学の合格率って知ってますか?
    入試は決して難しくはないとおもわれますが・
    -------------------------------------------------------
    > この2校を(中学受験前提)考えてます。進学率もいいので入試も難しいように思います。また通学されているお子さまをご存じの方、見学された方などどうぞ小さいことでもいいですので教えて下さい。宜しくお願いいたします。

5. 【20488】 投稿者: 雛あられ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2005年 01月 19日 23:42

野川ママさま、お返事有り難うございます。国本が第一志望でございます。合格目指し頑張ります。
    え?さま、申し訳ありません。うちは男子です。

6. 【20540】 投稿者: 野川ママ  (ID:5Tfb0WMqxaU) 投稿日時:2005年 01月 20日 00:51

え?さま
    国本は、幼稚園から高校までが同じ敷地内にありますが、はっきり申しまして、幼・小と中・高は別の学校のようなものです。記念祭は一緒に行われますが、国本の小学校から中学校にあがる生徒は本当に数人です。国本中学には特待生制度があるので、それで上がる生徒さんもいるようです。
    ここ最近の国本小学校の進学先一覧は学校のHPにあります。
    http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~kunimoto/es/8singaku/index.htm
    ご参考までに。

雛あられさま
    国本が第一志望とのこと。うれしいです。
    国本小学校はサッカーが盛んでして、男の子のほとんど全員がサッカークラブに入っている学年もあります。クラブに入ると、週末は試合でつぶれて大変ですが、お母様同士、大変仲良くなるようで、女の子母としてはうらやましいかぎりです。
    楽しい学校生活を送られますように、お祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す