最終更新:

240
Comment

【1658155】国立小学校最後の抽選落ち いまだに立ち直れません

投稿者: ななはは   (ID:SvmkdnVsneY) 投稿日時:2010年 03月 14日 06:49

この時期になってこのようなレスをたてて申し訳ありません。
子供と1年以上受験準備をし、第一希望の国立小学校の考査に合格、最後の抽選にはずれました。
子供もとても行きたかったのですが、「公立小学校で頑張る」と言っており元気にしています。しかし夜中に「やっぱり行きたかった」としくしく泣いていた日もあり、胸がしめるけられます。
母親の私が心底まいってしまい、落選日以来眠れない日々が続いており、時間が経つとともに余計に残念で悲しくて精神状態のバランスが崩れています。
私たち夫婦には、昨年から信じられないような不幸が次々と襲ってきましたが、子供まで巻き込んでしまったのだと自分を責める日々です。本当に子供には申し訳ないと思っているのですが、いまだに立ち直れません。
こちらの掲示板を拝見すると、前向きで賢い母親の皆さんに感心いたします。
中学受験でリベンジなど一握りだと思いますし、切り替えて頑張れるエネルギーは今はありません。
「国立小学校に抽選ありはわかっていたはず」とのご指摘は結構です。
同じ経験をなさった方、経験談、ご助言を頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 31

  1. 【1658191】 投稿者: ご縁  (ID:RmDJdtsEgFI) 投稿日時:2010年 03月 14日 08:29

    私も最後の抽選落ち組です。
    大丈夫ですか?

    実は私はあまりショックではなく、全てご縁だと思っておりますので、もしかしたら行って嫌な思いをしたかも、逆にこれから行く小学校で一生の宝物を手に入れるように神様がして下さったのだと考えたからでしょうか?

    スレ主様、今までにお辛い経験が、後の素晴らしい出来事のパズルピースになっていた事はありませんでしたか?

    どうか残り少ない幼稚園生活を。始まる新しい学校生活をお子様が輝いて過ごせますよう

    スレ主様に笑顔が戻る事を祈っております

  2. 【1658194】 投稿者: ごめんなさい  (ID:LKw21tG5aos) 投稿日時:2010年 03月 14日 08:37

    どうしても釣りにしか思えません。
    国立スレがおさまったので、またかな~という印象です。

    子供が「公立ではなく国立に・・。」っていつまでも
    泣くかしら・・?
    むしろ公立の方が、近所や幼稚園のお友達と一緒だからという事で、子供同士もりあがる事が多いですけど。

    子供は忘れるのが早いですよ。
    もし本当であれば、両親がいつまでも、子供に受験を思い出させる行動や会話をしていませんか?

  3. 【1658207】 投稿者: 昨年同じ結果  (ID:F3ufkuXdFTo) 投稿日時:2010年 03月 14日 08:55

    上の子が国立に現在在籍、下の子は抽選でだめでした。

    子どもはまったく気にしていません。私はこの一年ですっかり
    過去になり気にならなくなりました。
    時が解決すると思います。公立の良さもありますよ。

  4. 【1658269】 投稿者: 公立組み  (ID:8bi7Wj1o4nI) 投稿日時:2010年 03月 14日 10:02

    元々公立から中受を考えています。現在5年生です。
    最終受験に向けて国立だろうが、私立だろうが、関係なく、やり方はいくらでもあるでしょう。我が家は近くに国立も私立もあまり良いところがなかったので、最初から中受に向けて毎日黙々と勉強しています。
    別に国立の方にも私立の方にも、まったく負ける気はしませんよ。御三家受験予定です。
    子どもがまだ小学校の時点で、凹まれているお母様には、公立にも本気に出来る子供がいることは見えないでしょうね。

  5. 【1658306】 投稿者: 元気だして  (ID:MIOVuynYukM) 投稿日時:2010年 03月 14日 10:40

    私も同じ経験してます。

    元気だしてくださいね。

    私のときは、誰もそうは言ってくれませんでした。

    4年が過ぎて、今思うことは。

    ご縁がなかったこと・・・運命です。

    別の道が用意されているのですよ。

  6. 【1658344】 投稿者: 空元気  (ID:toulSpXSx5s) 投稿日時:2010年 03月 14日 11:10

    もう7年も前に経験しました。
    表向きは明るく立ち直った風に装い、中学受験で私立志望校に合格し
    いわばリベンジをした形となりましたが
    それでも内面では未だに
    「たかが、6歳の子どもにあんな経験をさせてよかったのか?」との反省・後悔が渦巻いています。
    もちろん中には、カラッと方向転換できる人もいらっしゃるのでしょうけれど
    表向きだけでも、明るく次のステップに踏み出した風を装わずにはいられない、という人もきっと多いと思います。
    見栄というのでなく、そうでもしないと心の安定が保てないというか・・・
    スレ主様
    強がっていても、程度の多少はあれ、親の気持ちは皆同じだと思います。
    そのようなお気持ちになるのは、スレ主様おひとりではないはずです。
    それでも、形だけでも、前向きに行きましょうよ!
    春なのですから

  7. 【1658345】 投稿者: え?  (ID:MfFbfhLWXAs) 投稿日時:2010年 03月 14日 11:10

    中学受験で、その国立小に合格できるくらいの子でないと、
    たとえ抽選を運よく通過して入学できたとしても
    学校生活を楽しめないと思いますよ。
    中学受験における筑附や学附やお茶の水は、小学校受験とは違い
    抽選もありませんし、決して難関でもありませんよ。

    逆に言えば、小学校受験なんてあまり意味がありません。
    子供にとっては、中高時代が一番重要です。
    そして、中学受験には公立小のほうがずっと有利なのです。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す