最終更新:

30
Comment

【1662733】忌憚の無い意見を聞かせてもらうスレ

投稿者: 私立か公立か国立か?   (ID:jwLOdlFulLs) 投稿日時:2010年 03月 17日 14:44

私立に入れようか悩むと、公立で頑張って良い中学や高校、大学に入ればと言われます。
私立小と東大を直結して考えている人間は、どうも私立小学校派よりも公立派の方が多いようですね。
何故普通がいけないのでしょう?
知育偏重は嫌です。
だけど、公立派の方々の話は、いつでも最難関大学に繋がります。

幼少期を過ぎて自我の確立にとって一番大事とされる時期に塾漬けにして勉強させることが、本当に子供にとって良い未来に繋がるのか?
疑問です。

うちでは近くの公立か6校ほどの私立かギリギリ通学範囲の国立への3つの選択肢があります。
近所の公立は校舎も築40年以上と古く、新興住宅地として団地やアパートも多い地域で、不思議と母子家庭も多く、誇張でもなんでもなく隣の公園で遊んでいる子供の半数以上が母子家庭という有様の、珍しい地域です。
私立は立教なども含め通学範囲です。
国立は東京学芸大学教育学部附属大泉小学校の範囲ギリギリです。

私どもの家庭では、子供が将来、どんな進路を選択するようになっても対応できるよう、浦和ルーテル学院や淑徳小学校を志望しておりますが、如何なものでしょう。

コレをネタに、どうぞ忌憚の無い公立と私立の選択に対するご意見をお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1664884】 投稿者: 呆れ  (ID:MTO9jiogW..) 投稿日時:2010年 03月 19日 08:13

↑失礼きわまりない人ですね。
    お金があるなしに関わらず、仕事上、引っ越せない方もいらっしゃるでしょう。視野が狭すぎですね(笑)

2. 【1664950】 投稿者: ひとそれぞれ  (ID:q7UVwd6MIa.) 投稿日時:2010年 03月 19日 09:14

私立小に子供を通わせています。
    生まれて当初より小学校受験を目指したものではありませんでしたが
    子育ての過程で考え、受験しました。

豊かな小学校時代を送ってほしい、と思ったからです。
    スレ主さんも、そのようにお考えなのではと思います。

もちろん、豊かな、の基準はひとそれぞれ。
    我が家の場合、昔であればごく普通であったかもしれないことを望んでのことです。
    子供にまじめに向き合い、ご自身の方針を持って指導に当たられる先生。
    多少の反抗はあるとも、基本的には先生への尊敬を失わず聞く耳を持つ生徒。
    そして、やはりご指導があればきちんと受け止め反省し子育てに反映させようと
    できる親。
    もちろん私立が万能ではありませんが、やはり一般には、近年公立小学校に失われて
    きているといわているものではないでしょうか。

入学して思うことは、よくブランド志向と言われますが
    親御さんご自身のプライドの証として、私立を選んだのだろうかと思われる
    方も確かにいらっしゃいます。
    でも、多くの保護者の方は、お子さんの健やかな成長を真摯に願っていると思います。
    ですから、そのような学校で子供が生活していることは幸せだと思っています。
    ただ、もちろんどんな学校も完璧はありえないですから、私立だからと多大な
    幻想は抱かない方がよいですね。

教育に関する考え方はひとそれぞれ。
    大学のランクのみ重視の考えも、昨今の経済状況を考えればうなずける話でもあります。
    やはり、東大に入学するにはある一定の根気・意志の強さ・自己管理能力
    そして向上心、といったものが要求され、そういった意味では優秀な人材が
    集まるところだし、それは社会に出てからも必要な能力ではありますから。

教育に関する考え方が周りの人と違っていても、それはそれとして認め、
    自分の方針を貫けばよいだけでは?
    考えの違う方からの批判は煩わしいとは思いますが
    気にしないことですよ。

最後に・・・
    お子さんに豊かな小学生生活を、と思われて小学校受験を決められるのだと
    思うのですが、やはり大変さはあります。
    もし受験させるのなら、
    しかるべき準備は整えつつ、ご自分の初志を失わず、
    無理をさせすぎてお子さんの将来に禍根を残すような受験生活を
    させないように、頑張ってくださいね。

3. 【1665026】 投稿者: 経験ママ  (ID:JiF8Jk8vu6c) 投稿日時:2010年 03月 19日 10:16

ひとそれぞれさんに同意します。
    周囲の環境で子供の教育を考えた時、私立にするか、我慢して公立にするか、引っ越すか…うちは引っ越しを選択しました。私立も考えましたが、通わせる価値がない学校しかございませんでしたので。スレ主さんが通わせたいと思ってらっしゃるなら、よろしいと思いますよ!ただ公立でも素晴らしい学校はございますので、引っ越しや住民票異動で可能ならそういう選択もございます。
    私もいつも疑問に思っているのですが、「学費で考えたら私立(小学校、中学校含め)に行かせても東大に入れるわけでない。公立高校から東大が良いのではないか」という意見も多いのですが、全ての方が東大に価値をおいている訳でなく、お子様の性格、その学校の教育方針や学校での体験授業等に共感してその学校に通わせてらっしゃると思うのです。周囲の環境が悪くてという方もいらっしゃいます。ですから、スレ主さんは周囲の言葉を気にせず、ご自分が良いと思った学校に通わせればよろしいかと思います。うちは田舎ですので、「私立中学なんて信じられない」という土地柄ですので、スレ主さんより大変です(多分)。
    ただ、塾での勉強は良かったと思います。大変な競争の中で上には上がいることを知る、鉄は熱いうちに打て・基礎的な学力をしっかり身につけたことは大人になってからの財産になると思います。親御さんの教育方針だと思いますが、今勉強していることは自分のためであり、将来の自分の武器になることを教えることが大切です。「○○大学に入るため」、「勉強だけしていれば良い」等歪んだ教育をすれば子供もおかしくなります。私の周りの御三家出身の方々は皆さん優秀で素晴らしい方ばかりですよ。必ずしも塾通いと競争が悪いわけではないと思います。

4. 【1665066】 投稿者: 放課後  (ID:nRFBru96ooY) 投稿日時:2010年 03月 19日 10:50

放課後に対する色々な書き込みありがとうございました。とても参考になりました。
    実は上の子は公立に行っています。その子を見ていて、理想を言えば、子供だけの世界という意味では
     お昼休み<放課後の学校開放<校外 での遊びという考えは捨てきれないですが、朝早くの登校、お残りでの遊びなどで補うことができる学校があるということはとても希望が持てます。
    こちらも教育に関心を持っているこのコミュニティーとは全く違う価値観の家庭が多いような地域にすんでいます。(そういうお家か、それがいやで中学は受験させるというお宅の多い地域です)それでも上の子を週に一回、塾や習い事のない日には友達と遊びにだしたいと思うのは、やはりそこでなにかを感じ取ってくる様子がよく見受けられるからです。上の子を公立にやったのはこのことと、色々な価値観の人たちを見せたいということからです。(やってみるといろんな人がいすぎと思うこともあります。)
    しかし、私立校のメリットもたくさんあると考え、下の子は考えなおそうとしていたところでした。自由に遊べる時間がたくさん取れそうな学校があることを知り、すこしまた前に進める気がします。天秤が家の場合はさらに私立のほうに傾いてきました。行きたい学校と自由に遊べる時間の取れそうな学校が合致すればいいなと思います。低学年から塾にやらないで遊びの時間を増やせれば週1回の校外遊びになら勝さるかも知れません。

5. 【1665179】 投稿者: 時代が違う  (ID:d9ymu3gjqLA) 投稿日時:2010年 03月 19日 12:33

子供手当は所得制限がつきませんでしたから、私立に通わせる
    経済力があるなら、私立に行けばいいでしょう。
    でも私立小は母親同士のお付き合いが公立より面倒ですし、行事も
    公立より多いと思います。
    いまは働く母親も多いのでお気楽にランチを楽しんでるのは、
    幼稚園のママたちくらいですよ。
    小学生の母親は忙しいです。
    私立のお母さま方もお子さんの教育関係以外はお暇でしょう。
    そんなこんながいやじゃなければ私立へ行けるならどうぞ私立へ。
    公立にもクラスに何人かは、医者や弁護士や官僚の子がいますよ。
    私立行かないで公立に来るのは何か理由があるんでしょうけど、
    何も人の意見の言いなりになる必要はありません。
    それに私立は大学にも推薦枠で一般入試よりラクラク入れるじゃ
    ないですか。
    金です、金。
    金があれば私立。
    これが子供にラクさせる一番の手段です。
    もっとも愛子さま騒動でもわかるとおり私立にも虐めがあるよう
    ですが、そのときは運が悪かったと思って中受でやり直せば
    いいじゃないですか。

6. 【1677477】 投稿者: 私の考えでは  (ID:.GfmPoO4/MM) 投稿日時:2010年 03月 31日 11:12

私の考えでは…

① 国立は立地条件もよく、中学までは授業料もなく、親孝行だけれど、
    抽籤があるので、努力が報われるとは限らない。

② 私立は、授業料が高く、家庭の経済は厳しくなるが、抽籤がない分、
    努力が報われる可能性が高い。

③ 公立は、授業料もなく、高校受験して、ある程度以上の大学に入れば
    一番親孝行。(中学受験でもいいと思いますが)

かなあと思います。小学校受験のメリットは、私の考えでは、中学受験に
    邪魔(?)されることなく、小学校時代を読書やその他の勉強に当てられる
    ことかな…と考えています。

7. 【1677719】 投稿者: 教育ママ  (ID:.GfmPoO4/MM) 投稿日時:2010年 03月 31日 15:37

もうひとつありました。

国立のデメリットに、文部科学省の指導要領に基づいている…ということがあります。
    大学受験の話ですが、例えば、理系の場合、私立では高2で数3まで終えますが、
    国立は、高3で数3をやり、時間切れになることもあります。
    また、私立では、英語が週8~9時間あるのに対し、国立は3~4時間しかありません。
    その為、自習がかなり必要になります。(学費は安いですが…)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す