最終更新:

17
Comment

【1665136】国立小/横浜、埼玉、千葉の附属間交流

投稿者: モカ   (ID:NB6FbJmUlxQ) 投稿日時:2010年 03月 19日 11:58

今度国立附属小に入学予定の子の母です。
一応、考査と倍率もある地域です。

数年内に、仕事の都合で首都圏へ引越になる予定です。
引越時期や場所は多少融通がききます。

そこで、横国横浜・埼玉大・千葉大附属のいずれかに転入できたらいいなと希望しています。

実際に、各校空席が出るものなのか、教えてください。

(各校に聞いてみたら?…とのご意見はごもっともですが、まずこちらで尋ねてみました。)

学校によっては、○年間なら籍を残して戻ってこられる、等の措置がありますよね。=このような学校はまず空席は出ないですよね。

両親とも実家が都内ですので、本当は筑波お茶学芸各校に転入したいのですが、それこそ倍率も違いますし無理ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1677180】 投稿者: 学附の一校  (ID:NTl83D3T7Cg) 投稿日時:2010年 03月 31日 00:10

    あの。学附は、年1回の編入審査とありますが、誤解です。
    小学校2年生に上がる年に、1名の転入生を受け入れる時があるというだけです。
    その時を逃したら、はっきり言って無理です。

    実際転校がきまったら、直接今通っている学校を通じて各学校に聞いてみる
    しかないと思いますが、都内への編入は、ほぼ無理です。
    普通に新一年生の試験で合格するよりも極めて低い確率です。

  2. 【1677550】 投稿者: モカ  (ID:GSW3mgoLuuo) 投稿日時:2010年 03月 31日 12:41

    情報ありがとうございます。

    学附の件誤解のないようにいたします。
    東京は無理だろうと思っていましたが、やっぱり厳しいですね!納得です。

    HPや他を色々検索して、横浜小学校に魅力を感じます。
    もちろん、こちらの確率も大変厳しいでしょうが…
    わずかな希望をもって、あとは学校を通して聞いてみます。

    公立になったとしても中受の選択肢が増えますし、どこの小学校でも子供が生き生きと過ごせるようにサポートしていこうと思います。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す